アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を走行させている時の馬力を表示するメーターがありますが、どのような原理で測定しているのでしょうか。
数値の精度は調整次第だとしても、ちゃんと馬力に比例した表示をしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も計算方法は分かりませんが、パワーメーターを付けています。

(笑) 多分、No2の方のモノと類似したタイプかと。。。
 接続は「電源」と「アース」と「コンピューターの車速センサー」への3本のコードだけ。 コレに「駆動方式(2WD、4WD)」と「車体重量」を入力します。
 なので、多分、車速から加速度を計算し、車体重量を絡めて「馬力」を推測しているのでしょうね。 下り坂だと加速しやすいですから、平坦路よりも高い馬力を表示します。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結局、車速だけから計算しているのですね。
だいたい分かってきました。走行条件の変化は考慮にされていないみたいですね。ありがとうございます。

GX100と申します。

当方、某メーカーから発売されているパワーメーターを使用しています。

数値の測定方法は、
あらかじめ駆動方式、大まかな車重を入力し、現在のエンジンの回転数でどれだけタイヤが回転しているか(加速に対する抵抗)で算定されます。また、アクセルオフ時は作動しません。

例として、アイドリング時は0馬力、ホイールスピンさせたりすると極端に高い数値が表示されます。
(当方の車は160馬力程度ですが、ホイールスピンさせたところ、770馬力と表示されました。)
あくまで参考程度の表示と考えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現在のエンジンの回転数でどれだけタイヤが回転しているか
いまいち良くわからないのですが、タイヤの回転数は、馬力にかかわらず、エンジン回転数とギヤ比と最終減速比で計算できると思うのです。

車重は一定の値を設定するとしても、それを元に馬力を知るには、どうやっているのでしょうか。
 たとえば、速度の変化を微分して、加速度を求めて、設定された車重から馬力を求めているのでしょうか。
(平地での走行でないとだめですが)

それとも、アクセル開度や、吸気量などを見ているのでしょうか。(私は実物をみたことがないので、的外れなことを言っているかもしれません)

普通は車重や加速を正確に測れないので、正確には無理です。

仮に加速度センサーがあったとしても、ガソリンの残量でも変わりますから・・・。

空気抵抗なんてどうしようも無いでしょう。
ベンチだってだしてないか・・。

全てがいい加減なら表示出来るでしょう。
    • 0