プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルについて教えて下さい。PCの電源がONの状態の時にモデムとPCを接続しているLANケーブルをはずしても、PC,モデムに支障、ダメージはないでしょうか?(ADSL接続終了後です、接続中はもちろんはずしません)

LANケーブルの取り付け、取り外しに関して、してはいけない状態の時ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

機械的なダメージはないですよ。

それで壊れたら設計が甘すぎだと思います。

ソフト的に画面上にウルさいメッセージとか出ないのであればそのまま使って問題ないです。

この回答への補足

ありがとうございます。それが出たんです。抜いてあったLANケーブルをADSL接続するために、PC(電源ONの状態)と接続した途端、画面が真っ青になり画面いっぱいに英文のエラーメッセージが。LANケーブル接続との因果関係ははっきりしないんですけど。偶然だったのかもしれませんね。

• 0

LANの状態(各、PCの設定)によるのですが、PCがモデムと交信していて、接続の状態を確認している場合があります。

(タスク バー内に、インターネットへの接続を示す、「2台のコンピューターのアイコン」がありませんか?)

スタートから>「ネットワーク接続」>「インターネットゲートウェイ」アイコンをクリック>「インターネット接続の状態」内、「プロパティー(C)」>一番下、「接続時に通知領域にインジケーターを表示する(W)」のチェック。

その場合、ネットに接続していなくても、ケーブルには、パケット(電流)が流れていますので、抜き差しするときは、LANデバイスを『無効』にしてからのほうが、トラブルは避けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく抜かない方が良いけれど抜く時は電源ONでも「無効」にして抜く。これが一番良い方法ですね。ご親切にありがとうございました。電流が流れているとはこの質問をして初めて知りました。ありがとうございました。

抜き差しは、いつやってもいいです。

実際、業務用システムのテストではテスト項目として抜き差しをやったりします。
 通信中でも、ハードウェアやOSには影響はないです。
 ただ、アプリによっては影響あるかもしれません。

ただ、日常的に抜き差しをしてるとケーブルコネクターの爪とかが壊れそうな気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答を参考にすると日常的に抜き差しはしない方が良いけれど、してもそれはPCへ大きなダメージを与える程の事ではないと言う事ですね。やっぱり、PCへ表示されたエラーメッセージは偶然で、LANケーブルの接続が原因とは違うみたいですね。皆さん、ありがとうございました。

自分はPCもモデムも電源入ったまま、ADSL通信中にですらもLANケーブルをつけたり外したりすることがありますが、今まで何も問題は起きてません。

あまりお勧めはしませんが、別に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通信中にはずしても問題ないですか。

偶然そのような状況になった場合問題はないでしょうが、意図的に何回も(たとえばテストするとか)繰り返せば機器に影響がでるかもしれません。

基本的に電気信号が流れているため、場合によってはADSL収容局の機器にダメージが出ることもあるようです。できれば電源を切って交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ADSL中はしかたないから接続しておくのですが、接続終了はその都度抜いていました。