アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ今年になってサッカーが好きになり、サッカー雑誌を読んだりBSで試合をちらほら見るようになりました。まだまだビギナーなのですが、きたる6月8日の北朝鮮戦がパブリックビューイングされるということで、いい切っ掛けなので一度競技場に行ってみようかと思っています。ちなみに大阪市内に住んでいるので場所は長居になります。
 初心者すぎる質問ですが、やっぱりああいう時ってレプリカユニホームを着ていくのが礼儀なんでしょうか? インターネットで調べてみると、ユニホームの値段が一万円を超えていて少々敷居が高いのです(ノ_・。)
 だけど普通の私服で行って浮くのも怖いし。中古で安く売っているところがあればいーなーとか思っています。
 まぁ競技場に行かなくても、もっと手軽にサッカーカフェとかでサポーターたちと集まって観戦とかでもいいんですが……。テレビの前で一人で応援してるよりも、集まった方が楽しそうなので。うはー、初心者丸出しですね(///∇///)ハズィ
 こんな私にアドバイス願いますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワールドカップで日本代表が着ていたものならかなり値段がこなれてきているみたいです。

ヤフオクではもうちょと安くなっているみたいです。

参考URL:http://openuser3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/au …
    • 0
この回答へのお礼

あ、オークションという手もありました。
 今回はTシャツにするつもりですが、いつかはユニも買っちゃうかもしんないです。その時は利用するかもしれません。
 アドバイスありがとうございました。

サッカーの応援にドレスコードはないですから(^^)

格好はやはり青系のTシャツを着ていけば十分でしょう(日本応援の場合ですが)。
サムライとか柔道着とか「コスプレ系」も出没しますが、
別に目立たなきゃとか、レプリカじゃなきゃとかは大切じゃありません。
スタンドの一体感に加わることが何よりですから。

もしワンポイント欲しい場合は、土産がてらに売店で「青いマフラー」を買ってみては?
サッカーではマフラーは純心な応援のシンボルですから、首に巻いたり肩にかけたり…
国家斉唱のときはみな両手で頭上に掲げて、選手に気持ちを送ります(感動します)。

あと、おすすめは青いカッパ(ポンチョ)の持参です。
梅雨入りしているか分かりませんが、スタンド席は狭いので雨が降ると傘差しが大変!
小さなリュックに荷物を入れていき、降ってきたらその上からカッパ(ポンチョ)を羽織る。
このほうが両手が自由で、ガッツポーズが楽です(笑)

今回に限らず、サッカー観戦の支度では―
*雨、寒さの備えはしておく(夏でも夜は冷える)。
*荷物はなるべく少なく(手荷物検査があるので)
*ハーフタイム用の軽食持参。ペットボトルは持ち込み禁止
*女性の場合、トイレの列が大変(早めが肝心)
などが心得です。

スポーツカフェも盛り上がりますが、やはり試合会場の雰囲気は別物なので
いずれは生観戦をオススメします。TV画面に映らない全体の動きとか、TVで伝わらない
スピード感、ゴールの爆発的な歓声など、刺激的な体験ができると思いますよ。
いきなりゴール裏のサポーター席に混じると浮きますから(汗)、まずは一般席で
というのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コスプレ系いるみたいですね。2002年のW杯日本ベスト16の時、道頓堀は大騒ぎでした。その時、鎧武者とか阪神グッズに身を固めた集団に出会ったことがあります。サッカーなのになんで!? とか思ってました。不思議な人達ですよぅ。
 マフラーは欧州サッカーを見てますとみんな装備してますね。掲げてたり。ぶんぶん回したり。あれも楽しそうだなぁと思ってたのです。買ってみるのもいいかもしれませんね。

私服の人も結構いますし、どうしてもって時は青系の服でもいいと思いますよ。

ちなみにユニは高いですがTシャツなら3000円くらいで売ってます。

パブリックビューイングで応援の楽しさを感じたら是非生のサッカーも見てみて下さい!
雑誌や中継ではわからない迫力や発見があると思います。
大阪でしたらガンバの大黒がキレキレなので楽しめると思いますよ。Jリーグ再開は1ヵ月後くらいですが・・・。それでは

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/itempage/JFA85728.html
    • 0
この回答へのお礼

生観戦のほうが私もいいと思うんですよっ!
 この前の大阪ダービーに行き損ねてしまったのですよぅ。結果を見たらなんかメチャ面白そうな試合だったじゃないですか。お客さんも四万人くらい入ってましたし。あれが観戦デビューできたら最高だったのになぁ。もったいないなぁーお化けがでちゃいそうです。悔やみモードなのです。ひーん残念っ!
 最近の大黒は見てて本当に面白そうなのですが、私の実家は万博ではなく長居の近くなのでした斬り!

確かにユニホームを着ている人もたくさんいるとは思いますが

パブリックビューイングということですし、
生の試合よりは減るんではないかなあ?というのが私の予想です。
でも絶対にユニホームを着てない人も絶対にたくさんいますよ。

パブリックビューイングではなく生の試合を見に行く時でも
ユニホームを着て応援してるのはたいてい自由席のゴール裏ですし、
もしユニホームを着るのに抵抗があれば少しお金を出して指定席でまったり見るとか。
でも、お一人でいかれるなら自由席だと点が入った時などはちょっとしたお祭り騒ぎになりますので
見知らぬ人とハイタッチしたりしてそれはそれで楽しいです。
最初は戸惑うとは思いますが・・・笑。

私はいつも友達と生観戦してますが(代表ではなくJリーグの方ですが)
最初は応援歌すらわからず、しかもなんだか恥ずかしくてもじもじしてましたが
今は普通に歌ったり野次ったりしてます笑。
    • 0
この回答へのお礼

本当は生観戦のほうがいいんですけど、日本のホームはプラチナチケットだしさいたまだし。
 パブリックビューイングくらいの気楽さがいいのかなぁーと。チケットも取りやすいですからね。
 とりあえず自由席で取ろうと思いますー。ありがとうございました。

ビギナー、ベテランは関係なし。

服装は自分が応援したいチームのホームカラーを背負うことが周りへのアピールになる。

ひとつの自己表現。礼儀とは関係ない。

日本代表を応援するなら、当然ブルーのレプリカ。

一般客としていくなら何でも良い。

相手の応援なら、北朝鮮カラーのレプリカ。多分赤?

ひとりくらい浮いたカッコしてても別に誰も気にしないよ。
あなたを見に来てる訳じゃないし。

競技場へ行く道ばたで、外国人がニセモノのレプリカ売ってるよ。

2000~3000円くらいで買えたと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ユニを着るのは自己表現なのですね。
 しかし外人さんがそんなの売っているとは。ふふふ、アメ村に行っても私は外人は苦手。話しかけれなかったり。小心者な私にはあぅあぅ~な感じなのです。あいきゃんっとすぴーくいんぐりっしゅ!
 それにお金を出すなら、パチもんよりリーグ純正のものがいいですしね。どーせなら売り上げが日本サッカーに入ったほうら嬉しいし。中古買う気まんまんの私が何言ってんだって気もしますけど。
 うーん。こんなこと書いてたらミーハーみたいですね。いや、ミーハーなのは否定しませんけど……。あれ? ミーハーってもう死語でした? 今はなんて言うんでしょう。ライトユーザーかなぁ?

確かにユニホームを着ている人は多いです。

でも僕の場合は学生なのででレプリカユニホームには手が出せません。なので僕はユニホームと同じデザインのTシャツを着ていきます。レプリカユニホームに比べたらだいぶ安いですし来ている人も結構多いです。
要は応援する気持ちが伝わればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツですかっ!
 わかりました~。心斎橋のショップとか見てみます。
 ありがとうございましたー。