足の親指の爪がはがれました。治療法を教えて下さいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

根元から剥がれたのでしょうか?


親指の爪がないと力が入りにくいので歩きづらいでしょう…
私も経験があるんですよ…

でも、自分で処置されるよりも、
整形外科に問い合わせてみて、(爪のケアをしない所もある)
治療してもらうことをおすすめします。
間違ってもネイルサロンに行かないで下さいね。

私の場合は、剥き出しになっている皮膚を保護する
シートのようなものを張って毎日消毒に行きました。

まだ、サンダルを履ける時期なので、
足元が楽な装いで早期治療を。

…お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q親指の爪がはがれかかっています

指を家具のでっぱりにひっかけて、はっきりとはわからないのですが
3分の2ぐらいはがれて血が爪の中全体に広がっています。
お彼岸で病院はどこもお休みで来週にならないと行けません。
痛みはありますが、夜まったく眠れない程強いものではありません。
とりあえず爪周辺の血を拭いてバンソウコウを縦と横に貼りましたが、処置はこれであっているのでしょうか?
病院に行くまでに清潔にしておく以外に気をつけておく事はありますか?
又、行くのならば病院は整形外科か皮膚科で良いのでしょうか?
自分を含めて爪がはがれた経験のある者が居ないので不安です
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院に行くなら、外科系にしてください。
皮膚科の仕事では有りません。
私も、足の親指の爪を伸ばすと、段差や靴の中の金具に辺り
爪を剥がしかけます。急ぎなら休日診療や救急外来も有ります。
私は、爪を剥がしやすいので、上記の程度なら液体絆創膏で、
爪の周りを固定して乾燥させてからカーゼで保護して、テーピングをしてしまいます。 画像だけでは判らないけど、爪がグラグラなら、
病院は爪を取る場合が有ります。 そうすると痛くて仕事の靴が
履けないので、私は病院には行きません。
(液体絆創膏:ささくれ・切り傷を塞ぐ接着剤みたいなもの硬い膜)
会社なら医療用の瞬間接着剤で傷を止めます。本来なら外科手術で
糸で縫う代わりに、この接着剤で傷を貼ります)

経験やリスクを考えると、病院治療を勧めます。
私は爪を剥がす頻度が多いので、自分で治します。
擦り傷の場合、痛いですけど塗りこんで、硬い膜で保護します。
液体絆創膏は市販薬です。 医療用瞬間接着剤は、普通は入手不能。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと

足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと広がってきました。
特に、怪我をした覚えもないのですが、、
なにでしょうか?

Aベストアンサー

爪の付け根には、爪の出来る素となるようなものがあり、その場所に圧が加わったりすると内出血として爪の根元から黒いしみのようなものが広がることがあります。
爪が伸びるのに合わせて黒い部分が上に上がってくるようであれば特に問題ないようですよ。ただし、内出血が酷いと爪が剥げてしまったりすることもあるそうなので、痛みが強い場合は皮膚科を受診されると良いでしょう。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つめの下で内出血して、しばらくした後、はがれてかけて、宙ぶらりんの状態になりました。
はがれた時は痛くありませんでしたが、内出血した時は痛かったです。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q足の親指の爪がカパカパしているのですが・・・

ひと月前に、サッカーで親指が内出血していたところをまたやってしましました・・

おかげで、爪の内出血はとれたのですが、爪が根元から1/3しか皮膚とつながってなくて、カパカパしてます・・・

病院にいくつもりですが、爪ははいだほうがいいのでしょうか?
いまは、ガーゼとテープで固定してます。

あとこれは、何が原因なのでしょうか?
踏まれたわけでもないし、利き足でもないです・・踏み込みすぎでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

爪は自分でははがさない方がいいと思います。私も同じような事があったのですが、
急な下り坂とか歩いた時に、自分で知らないうちに靴の中でつま先に力がはいったのか
内出血しました。私の場合、爪が剥がれるのをギリギリまでまっていたら、爪が勝手に
ポロってとれました。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報