こんにちは。
屋根の面土の漆喰がはがれました。
中の土が乾燥してボロボロ剥がれてきてます。
他の漆喰部分を叩くと軽い音がする場所があります。

どのように修理すればよいでしょうか?
また、道具はどんなものが良いですか?

DIYでなく、業者に頼むべきものかも
しれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5の回答をみて、了解しました。


Pickieさん、私とどちらを信用されるか、わかりませんが、No2のやり方でいいと思います。
屋根から落ちないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 7

それを全部取り去るというのは、のしがわらから全部やり直せという意味なのでしょう。

と私は捉えています。

>>>>それは、やはり、出来ることなら、使える瓦のみ使って、全部、葺き直すのが、ベストでしょうが、この場合、素人1人では、不可能でしょうね。

で、回答にズレが出ているのが、面戸の位置ですよね。
大棟とのし瓦との間の、面戸か、軒先鼻のことかですが、
どうやら、最初は、棟面戸と私が思っていたのが、軒先漆喰に変わってきているような感じを持ちました。

で、現状は、やる気があれば、どろコンと言って、ミキサー車で、何立米と言えば、土は持ってきてくれますので、軒鼻でしたら、作業スペースさえあれば、全く、古い土を落として、処分して、泥コンで、下地、そして、漆喰仕上げということでしょうか。

ナイロン紐の付いたくぎというのは、昔は、スサをしばった釘を軒の面板に打って、漆喰を絡ませ、落ちないようにする作業で、一般民家では、ほとんど省略する工程です。

軒鼻厄瓦を取らずに、軒先の漆喰を塗りなおすのは、出来る条件として、作業スペースがあること。足場板が、かけられること。そして、JIS-53Aが精一杯で、6×4版以上の瓦なら、作業できそうですが。。。

昔の土壁は、竹で、井桁を作り、荒縄を巻きましたが、いまは、わらが、手に入らないので、ナイロン平テープを巻いて施工しますよね。また、下塗り、中塗り後、紗生地を入れて、上塗りをして、チリ切れを止めますが、これだけで、工期が1年かかるので、現状は、吹き付けじゅらくとか、偽物仕上げですよね。

同じように、軒鼻漆喰も、ナイロン平テープを、縦に細かく裂いてくぎで、キズリ面に打ち込んで、漆喰落下止めにする工法が、ちゃんとあるのです。一般民家では、ほとんどしませんが。。。。

あと、簡単ということなら、防水性のある外壁用化学漆喰もありますし、防火延焼止めの場合は、ラスモルタル表面荒し仕上げに、漆喰ぬりとかもあります。

軒先漆喰は、軒裏に化粧垂木があるのか、無いのか、軒裏もラスを打って漆喰仕上げするのか、いろいろ考えられますのでね。(お城建築は、軒裏全面漆喰仕上げです。)

また、軒鼻やく瓦の、軒の出の長さにも、作業ができるかどうか、変わりますね。

たくさん、軒やく瓦を出すときは、軒瓦を1枚づつ、真鍮くぎで止めたり、銅くぎで止めます。この、最初の位置決めで、すべての仕上がりが決まります。

いわゆる割付作業ですね。あとは、屋根に、てり勾配、むくり勾配、てりむくり勾配が、あれば、のび長さ分だけ、平瓦が増えますし、相羽合わせという、瓦合わせ技術が、必要なので、この辺までくると、人間国宝級の瓦技能士の世界ですが。。。。

で。現場の写真でもあれば、話が早いのですが、質問者の面戸の場所により、回答も異なる訳ですね。

下り棟の漆喰とかなら、漆喰まんじゅうを打ち込んで、刷毛で、水を切って、きれいに掃除するだけでしょうし。。。

ちなみに、全く、当方は、素人ですので、よろしく。

屋根瓦の実割付図を、書いたり、破風板の原寸ステージ(コンパネベニヤに、破風の原寸を書いて、チェックして、墨だしするとかは、しますけど。。。)茶室の一文字茶室サイズ小瓦設計とか。。。

で、設計士でもありませんが。。。。
    • good
    • 2

すみません。

私は、回答者初心者なので、言葉だけではなかなかうまく伝わらなかったのかも、また、みなさんの回答が本当なのかも、なかなか読みきれません。
で、なにが言いたいのかといいますと、漆喰部分がはがれての補修ということなのですが、土がぼろぼろ、
それを全部取り去るというのは、のしがわらから全部やり直せという意味なのでしょう。と私は捉えています。そうなると、素人ではなかなか大変です。道具が要ります。
また、土を再生というより、袋詰めのすぐ使える状態になっている土を買ってきてきて、施工するほうが良いです。私は結構な数をこなしてきましたが、土を再生しませんでした。
水にぬらして粘土状にはなかなか難しいです。
その土の取り扱いだけでも大変。
いまは、のしからする場合、漆喰でできた既製品もあって、それでのしがわらを積みなおし、そのまま鏝で仕上げれば完了というようになっています。
みなさんのように、土を全部取りさらってってというのは、のしをはずさずにできるのか聞きたいです。
みなさんは瓦屋さんですか?
また、ナイロン釘などは、昔の土壁であって、屋根にするの?
    • good
    • 0

うちの場合は縄打ちはしてありませんでした。


釘を打つと下地の乾いた土が割れてさらに崩れてきそうです。
>>>>>縄うちとか、ナイロンのくぎ打ちとかは、補修のときにする作業ではなく、生地の木下地に最初から行いますから、最初は、土が、板(キズリ)に付いていないので、いくら振動させても、構わないのです。

つまり、悪く言うと、手抜き工事の後処理をどうするかですが、吸水マットに水を含ませて漆喰や下塗りの土に当て、よく湿らせて、粘性を高めてから、壁土を塗らないと、乾いた部分からどんどん割れて、きりがなく、修理不能です。

基本的には、全部古い土を落として作業するのが、普通です。古い土は、捨てず、もう一度、水を加えて、足で踏んで、良い土を作り直します。古い土ほど、よく練った土ほど、すさを混ぜなおして、繊維分を増やせば、割れが出来にくいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


今回は、修理なので、簡単に、悪いところ、漆喰をはがして、土のある程度ぼろぼろ落ちそうなところをかきとって、そのあと、かわら用の漆喰で埋めればOKと思います。土に引っ付かないので、漆喰を埋めるのが難しいですが、団子状にして押し込めば良いです。
鏝は、めんど鏝があります。めんど鏝、ひとつは尖らしてスミまで入るようにします。やなぎは鏝でも良いです。鬼瓦などのところは、やなぎは鏝のほうが使いやすいと思います。
漆喰の硬さをうまく調節して、子どものつかう粘土ぐらいの固さがいいと思います。
漆喰は、建材屋(セメントや砂を売っているところ)に行けばあります。色も墨で調節するのも良いですが、もともと黒っぽい色のものもありますので、簡単な方で使ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、土に引っ付きにくそうです。
塗ってももろい古い土の部分で剥がれてしまいそうです。
どの程度土をかきとればいいのかという判断が難しいですね。
とりあえず、しっくいを押し込んでみます。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 06:17

一番良いのは、面戸瓦を使うことです。


漆喰は使いません。

立派な大きなお寺などは、面戸瓦、通称かに面戸を使います(名前の言われは、知りませんが、わたりかにの甲羅の格好だからと勝手に思っています。)

あと、漆喰で埋めなおすときは、
1)乾いた土をできるだけ落とすこと。
2)下地の杉材の腐りがある場合は、腐っているところを切り取り、新しい杉材のような、水に強い、木材で補修すること。
3)最初に下地に、縄打ちか、すさ打ちをすること。(大抵の瓦漆喰職人は、手抜きしますが。。。
すさ打ちとは、くぎに、30センチ(1尺)のすさかわらを2つ折りにして、くぎに巻きつけ、1面戸あたり、1本、打つこと。つまり、くぎに付いたすさのリボン状の帯びが、漆喰を掴んで、仮に、ひび割れても、落下しないようにしている。

が、縄うちは、すこし漆喰に、厚みのある場所は、粗縄(表面が、がざがさのものです。わら製のロープのようなつるっとした縄では、ありません。)を、横1列に打つことです。

4)下地のすさ入り足もみ壁土で、スサや粗縄に、上手に
土をかませながら塗ります。

5)仕上げで、白漆喰を水平に金こて(はがね製)でフラットに仕上げます。

普通のこては、隅まで出来ないので、先が小さくハート型した、面仕上げこてを使います。

なお、黒仕上げの場合は、墨汁ではなく、墨を磨って混ぜます。

なお、今は、接着剤も混ぜますが、木工ボンドを混ぜても構いません。

色粉は、色々ありますので、西洋瓦の場合、茶系にしたり、赤系にしたり出来ます。が、材料を選ばないと、色落ちや、色のにじみ、色むらが、置きます。また、墨汁は、油で墨をといているので、お勧めしません。

漆喰も、本漆喰、偽物の化学合成品、防水加工製品もあります。雨の直接かかる部分は、モルタル塗りの上にラスネットを張って、漆喰を塗ることも可能です。

先のスサ打ちのすさは、現在、手に入りにくいので、最近は、ナイロンの荷ひも平テープで、代用しますね。

金網ラスを貼れれば、それも可能です。また、紗という麻布を塗りこむ方法もあります。紗塗り込みは、平瓦との、チリが出ないです。ヒビ割れもしにくいです。

まだ、実務上のノウハウ、墨打ちの仕方、水糸の張り方や、角の納め方などいろいろありますが、専門家さんに、お任せします。この辺の技術のある職人さんは少ないですよ。各県に数名では、無いでしょうか???当方は、ド素人で、建築関係では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しい回答ありがとうございました。

うちの場合は縄打ちはしてありませんでした。
釘を打つと下地の乾いた土が割れてさらに崩れてきそうです。

下地、漆喰をはがれないようにするために
乾いた土をできるだけ落とすのだと思いますが、
新しい下地を塗っても、もろい古い土の部分で剥がれてしまいそうです。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシックハウス対策に、漆喰(しっくい)で壁をぬりたいのですが。。。

 漆喰(しっくい)で、化学物質の入っていない製品があれば、教えてほしいです。
 去年、シックスハウスでアトピーが出てしまったので、天然系のものを探しています。
 ちなみに、下地はコンクリートです。
先週、化学物質無添加のしっくいをみつけて、それに決めようと思いましたが、個人には卸せないないと言われてしまって困っています。 

Aベストアンサー

漆喰は塗りに熟練を要すると聞いたことがあります。理由はその日の気温、湿度等により同じ色が作れないので、塗る範囲分の漆喰を一気に練り上げ、出来るだけ一気に塗ってしまうのが望ましいそうです。
シックハウス対策で個人での施術ということでしたら、珪藻土や下記URLの商品がいいんじゃないでしょうか?
個人施術向けに作られた漆喰は利便性、施工性を高めるため化学物質に頼った商品が多いと思うのですが、目的が仕上がりの美しさでなく、シックハウス対策ということだとしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.harmolick.co.jp/diathomas_top.htm

Qペンキはがれの門柱について。 家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。 DIYで漆喰を塗り

ペンキはがれの門柱について。


家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。
DIYで漆喰を塗りたいのですが 浮いて剥がれているペンキを全て剥がしてから 漆喰を塗らなければならないのでしょうか?
下の画像は ウチではありませんが こんな感じになってます。
分かる方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使います。
 その後、高圧洗浄機で洗浄後、E200など塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=BGZDWJToL4if8QXHjZzYCQ を塗り、必要ならぬる間にずれないよう適当な間隔でコンクリート釘の細いものを打っておいて漆喰を塗る。
 あるいはビシャン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=ZmdDWPwpy6HxBYfmoegC#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC )で表面を荒らして漆喰

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使...続きを読む

Q漆喰塀の読み方。

「漆喰塀」の読み方が知りたいです。

『しっくいべい』でしょうか?
それとも、『しっくいへい』でしょうか?

Aベストアンサー

ワタシは

「しっくいべい」--と読みます。

Q屋根の漆喰補修をDIYで出来る?

先日屋根に上ったら、漆喰の欠片が転がっていました。全体をざっとチェックしたところ数箇所、主に棟瓦の部分の漆喰が欠落していて、土が見えている状態になっていました。また、他の漆喰部分も手で押すと動く箇所が結構ありました。瓦は日本瓦で材質は粘土でしょうか?釉薬が施されていない部分は赤茶色です。この様な状態ですが、屋根漆喰を購入して自分で補修したいと思っております。施工にあたって留意する点についてアドバイスお願いいたします。今のところ、漆喰が欠落した部分は補充し、グラついて取れそうな箇所は漆喰を剥がして新たに施工するつもりでいますが、施工してもすぐに剥がれてくるのではと心配しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターの(ホームズ)に混ぜる必要のない油脂混合の漆喰があります4000円ほど(数箇所であれば十分足ります)ちなみにコーナンにはなかったです。
道具は
1、こて板
2、レンガコテ
3、コテ  柄の部分が曲がったもの(先端の小さい物葉っぱの形をした部分が3センチぐらいのもの、私はこれ一本でやりました)
施工のコツは
1、塗るときにコテ板の上でレンガコテを使って材料を十分にほぐす
2、塗るときに多少土壁がぽろぽろ落ちますが下塗りだと思ってとにかく塗りこむ
3、2が乾いたところで仕上げをする。
4、重要なことは、はみ出た漆喰を水をたっぷり含ませた刷毛で早い目にふき取ることです。
刷毛がなければ雑巾でもいいです。雑巾と同じで繰り返し筆を水洗いしてください。

下地がすごくえぐれている場合はモルタルあるいは土壁材で下塗りしてから

5年ほど前に親戚の屋根をやりましたが、・・
すぐはがれることはないようです。
高いとこですので気をつけて・・・
説明がうまくなくてごめん。

Q土佐漆喰の種類

土佐漆喰で外壁をと考えています
当然のように高知独特のものを指すと思っているのですが、藁以外にも糊材など使うなどしているものや、高知で採掘された石灰石を使えば何でも土佐しっくいと呼ぶ風潮はありますか?
また、硬いものと、やわらかいもの2つあるそうですが違いは何でしょう?
昔ながらの本物の土佐漆喰を希望ですが注文する時に注意することとかありますか?
土佐漆喰について色々教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

あ~、伝統工法で新築されるのですね。

↓ (焼杉の回答)失礼しました。

そういう地域で、そういう建物を手がけている工務店でしょうから
漆喰からではなく下塗りの土、小舞壁まですごく詳しいと思いますよ。

伝統工法の建物は人と人とのつながり、コミュニケーションを乱してしまうと
歯車が狂ってしまいます。
こんなところで質問するより直接工務店に聞きましょう。

その工務店のこだわりの部分はその工務店にしかわからないし、
その工務店に『惚れて』新築を進めているのでしょうし。
ネット掲示板で質問しているのを知ったら、信頼関係崩しませんか・・・。

Q部屋をDIYします。 部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。 3面パステルピンクの1面チェック柄の

部屋をDIYします。

部屋のイメージ変えで壁紙を変えました。
3面パステルピンクの1面チェック柄のパステルピンクです。
ドアが元々クリーム色なのですが、取れない汚れが着いているので、そのままペンキで塗ろうか、カッティングシートを貼ろうか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ドアの色は何色が合うと思いますか?
元々パステルピンク×白で統一しようと思っていたので真っ白なドアにしようとしていたのですが、他に合う色があればなぁと悩んでいます。ちなみに可愛い感じのお部屋にしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白が無難です。
 家具類も。

その他の家具など相当センスよくやらないと、グダグダ感のあるピンクの部屋になるので、注意が必要ですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi4646VvtbMAhUHeaYKHWGzCnIQ_AUIBygB&biw=1280&bih=861

ドアの汚れは、マジックリンで拭いてください、その後水拭き
それでダメなら消しゴムでこすって、それでダメなら紙やすりか、固いスポンジでゴシゴしして、落とします。

それでも落ちないんだったら、最初にグレー(灰色)を塗ってから、白を塗ります。

ドアは、まっ平らですか?気泡が入らないように上手に貼れますか?(^_^;

Q漆喰(内壁)の強度

現在住宅を新築中で、内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか?建築業者は地元の工務店で、熟練した左官職人を使っているわけではなさそうです。以前に「内壁は塗り壁にしたい・・」と伝えたところ合成樹脂入りの珪藻土入り建材で見積もりを作ってきたことなどから、普段は「気軽に塗れる塗り壁」を施工しているようです。
 当然、今回計画している漆喰壁は樹脂などの接着剤を含んでいないものにするつもりです。
 どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 漆喰や土壁施工での大きなひび割れは、余程運が悪くないと出ないと思いますが、前の方の意見にもある通り、柱とのつなぎ目がすいてきたりはします。まあ1,2mm位の許せる範囲でしょう。ただ左官は技術が必要ですのでベテランの職人さんを廻してもらいましょう。もし漆喰、土壁が10年位を経てひび割れが目立ってきたり、汚れてきたとしても、塗り重ねしてリフォームする事もできます。出来れば施工時期は寒くもない暑くもない季節がいいでしょう。早く乾燥し過ぎても、遅すぎてもよくありません。春や秋ですね。施工する職人さんも気持ち良く作業できます。

Q壁紙の上から塗った漆喰の剥がれの直し方

自分で壁紙の上から粉漆喰を使い水で溶きリフォームしましたが、漆喰用ボンドを入れずにやりました・・・。いやはや・・・前にも練られている漆喰で下地塗りもせずに上手くいったことをいいことに、今回は粉でしたが、他人のブログを鵜呑みにし大丈夫と疑いもなく思い込みでやってしまいました。塗ってから3日経ち気付いたらひびが入って今にも剥がれそうで、慌てて調べたら漆喰用ボンドを入れたほうが良いとのことでした。
私事ですが、自宅サロンを運営していて、サロンが休みの年末年始に急いでリフォームしたのですが、中々全て剥がしてやり直すという訳にいかず困っています。
剥がさずに手直しは出来る物なのでしょうか?また、最小限の手間で補強、直しが出来る方法があれば教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に壁紙は水を吸いにくいし、汚れも付きにくい。なので、漆喰の食いつきも悪い。
漆喰用ボンドは聞いたことありませんが、当方で使うのは下地処理剤。
これを施工前に塗っておいて漆喰の食いつきを良くします。

> ひびが入って今にも剥がれそうで
ホームセンタなどで扱っている漆喰だと、細かい樹脂の繊維が混ぜてあるのでヒビが入ることは無いのですが・・

ヒビの部分には重ね塗りすればよさそうですが(土壁は奏します)
はがれそうな部分は剥離しているので、一度はがすのが良いかと思います。
どうしても、と言われるなら、タッカーを打ち込むぐらいかな?
   これは後からサビが浮いてくる可能性があるので下地処理剤が必要になりますね・・・

Q漆喰にラメ入れたらキラキラしますか?

店舗の内装を、キラキラ光る漆喰壁にしたいのですが、漆喰にラメを混ぜたらキラキラ光る漆喰壁になるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/rednails/227-ek-eri-151/

もしラメでキラキラ漆喰が不可能な場合、キラキラ漆喰にするための手段はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく漆喰の中に埋もれるだけで、そのままではキラキラにはならないはずです。
ラメを混ぜた漆喰を塗った後に、完全に乾く直前に濡れた布で表面をふき取ればラメが見えて多少はキラキラすると思います。モルタルに石を混ぜて表情を出すときに使う「洗い出し」という手法です。
ただし実際に漆喰でやったことは無いので、実験してからにしてください。

あとは漆喰を塗った後にラメを吹きつけるか。
漆喰が乾いてからラメ入りの透明ノリを塗っても良いし、漆喰が乾く前なら息で吹き付けるとか手で撒くだけでも乗ると思います。ただしムラはできると思いますが。

Q瓦屋根の漆喰が取れて雨漏りします

瓦屋根が雨漏りします
廊下が直角に曲がる所の屋根で
谷の一番上の所にあたる棟の横側の漆喰と中の土?が取れてしまって(たぶん)そこから雨漏りします
ホームセンターで漆喰を買ってきて塗りたくるだけで直るでしょうか?
土?の代わりになるようなものを詰めてから漆喰を塗るべきでしょうか?

Aベストアンサー

隅棟の漆喰の剥がれによる雨漏りの補修工事のようですが、雨漏り箇所が断定されているならば漆喰を塗れば止まるでしょう。
漆喰が剥がれると、中に入っている土なども流れ出してしまいます。そのため棟の型崩れが起きやすくなり、型崩れが起きるとまた雨漏り発生ということにもなりかねません。
漆喰で補修するだけでなく、棟の中の点検も兼ねて業者に頼むのがいいように思えます。
補修ということであれば、当然屋根の上での作業になりますから安全面、他の瓦の損傷(瓦は歩き方、乗る場所により割れてしまう)すれば本末転倒、1階か2階屋根かは分かりませんが軒先近くの作業はかなり怖いものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報