電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINは家庭向けはリリースから最短8年
業務用はリリースから最短10年Winsows update出来ますが?

Macはどうなっていますか?

A 回答 (4件)

WindowやLinuxと違い、Appleでは今後のロードマップや過去製品のサポート期間は公表されていません。

従って、新製品の発表時に自動的に過去のバージョンが切り捨てられます。
    • 0

自明的に将来に渡ってOSのロードマップは公開されていません。

サポートに関しても。
サポートサイトを見ると、漢字トーク7.53と言うWin95時代のOSが
有ったりします。
基本としてはOS8迄はアップデートは用意されている様ですが、
マイクロソフトのサポート期間と同じと考えて良いと思います。
(5年間)
現在OS9のサポートは終了しています。
Macの場合OSから周辺機器に接続する手順は標準化されていますので、ソフト自体の互換性が高く新しいOSに変更しても問題無く動作
します。
ウインは今でこそ標準化された様ですが、基本として接続標準自体
非公開ですので、OSが変わればソフトが動作する可能性は低く成りますので、ロードマップを出して置くのはソフトがいつ迄売れるのか
を判断する材料として必要ですね。
逆にそうしないとソフトを新しくしてくれませんけど。
    • 0

Winを使っていても、ウイルスに感染する事は稀です。

対策ソフトを入れていても反応する事が無いので、サポート延長しない一般ユーザーは多いです。 またwinOSもウイルス対策ソフトもアップデートは完全自動のため、その存在を感じることは殆どありません。さらに大規模なアップデート時にはCDが店頭などで無料配布されます。レジストリの肥大化によるシステムの不安定化は2000/XP以降には関係のない話です。

appleにおけるtigerなどは名前を変えて誤魔化してますが、本質的にwinのサービスパックと似たようなものです。(しかも有料)というか仮にappleが十年のサポートを約束したとしても、それまで果たしてapple自体が生き残れるかどうか疑問です。

ちなみに両方使ってます。
    • 0

OSXしか知らないのですが、経験的に

おおむね 1年程度
アップデートサポートされます。

私は未だに10.2.8ですが、特に不自由はないし、セキュリティアップデートを2004/12/02に行って居ます。

時間が止まったWindowsXPにひたすらパッチを充て続ける事がよいのか、約一年でOSがメジャーアップデートされる事が良いのかは、個人判断だと思います。
私見ですが、OSを公開しないWinでレジストリとウィルスで悩むなら、多少ドライバーで不具合が発生するMacOSを選択します。毎日MSサイトから監視を受けるOSと付き合うには難儀な事が多いですよ。
(ちなみに、双方使っています。)

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0