『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか?

普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。

(本人確認法施行後、最近です)
ただし、2冊目以降は 普通預金 になります。(総合口座(の普通預金)は作れない)

総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背)
普通          (ピンク背)
外貨普通        (緑背)
別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)
           普通(ピンク背)
の5冊7口座あります。

もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。

他の銀行でも同様だと思います。
ただ、ネットバンク系では、1個人1口座(+事業用口座1つ)というところが殆どだと思いますが。
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットバンクおよび新生銀行は1個人1口座ということは知っていたのですが・・・
参考になりました!

現在は、理由があるようでしたら銀行の支店で交渉されたらできるかもしれません。

昔は簡単にできました。拒絶された場合の代替え案ですが、同じ銀行でなくとも複数の銀行の支店(ネット銀行含む)で口座「一箇所は総合口座(メイン)」を作り、インターネットバンキングで管理されてはいかがでしょう。
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ジャパンネット銀行やイーバンク銀行は

1つの口座しか開くことができません

銀行によっては不可能なところもあります
    • 14
この回答へのお礼

ネットバンクについては知っていました。
ありがとうございます。

私も同支店内に3つ同じ名義の口座を持っています。

2つめ3つめを作るときは理由を聞かれましたが、
仕事用、振り込み用などとわけたいから、といったらすぐ作ってくれました。
同支店内だとネットで口座間のやりとりが手数料なしでできるので大変便利です。

ちなみに銀行は東京三菱銀行です。
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。使用用途によっては分けたいんです。
同支店内だと手数料無しなんですよね・・・
参考になりました。

UFJ銀行ですが、同一支店でも2口座作れました。

ただし、私は既に総合口座を持っていたので、もう一つは普通口座となりました。

またネットバンキングを使っていたのですが、それまで使っていたネットバンクに後で作った口座も追加されましたので、振替等もネットで出来て便利です。

窓口で理由を聞かれましたが、口座を分けて管理したいから、と伝えたらすぐに作れましたよ。ご参考まで...
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各銀行の状況がわかって助かります!
参考になりました。

作れます。

ただし、名寄せはされます。
以外と簡単ですよ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

(*^-^*)
私も同じ支店に同じ名義で同じ形式?(普通とか総合とか)で2冊ありますからできますよ。

後ですね、余談かもしれませんがオークション振込み専用なら作られるときにネットサービスも申し込んでおくと、自宅で振込み操作とか残高照会とかできますからいちいち店頭まで行かなくて澄みますし、是非ネットサービスも同時に申し込まれた方が便利ですよ。簡単な書類とか書いて提出(郵便)してネット開設するには数日掛かりますから作られるときに申し込んでおくのがよいです^^。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

しばらくしたら、引越し・名義変更があるのでその時に口座について見直そうと思っているところなのです。
ネットサービスは便利なので、必ず申し込みます。

こんばんは。

私の勤務先は、同じ名称で2冊あります。同じ支店ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

No.2の者です。

No.1の方の回答を拝見しました。同じ支店内でも
作れるみたいですね。
私が勘違いをしていたようです。

失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

出来るようです。

ついでながら、三井住友銀行のインターネットバンキングでは、それぞれの口座から口座へのお金の移動を振り替えと言うことで無料でインターネット経由でやることが出来ます。(口座の名義人が同一の場合です。支店が違っても大丈夫です。)

参考URL:http://direct.smbc.co.jp/aib/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。(混雑していてなかなか入れませんでした)

三井住友は支店が違っても大丈夫なんですね。
それは便利です!