『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか?

普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。

(本人確認法施行後、最近です)
ただし、2冊目以降は 普通預金 になります。(総合口座(の普通預金)は作れない)

総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背)
普通          (ピンク背)
外貨普通        (緑背)
別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)
           普通(ピンク背)
の5冊7口座あります。

もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。

他の銀行でも同様だと思います。
ただ、ネットバンク系では、1個人1口座(+事業用口座1つ)というところが殆どだと思いますが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットバンクおよび新生銀行は1個人1口座ということは知っていたのですが・・・
参考になりました!

お礼日時:2005/05/25 16:44

現在は、理由があるようでしたら銀行の支店で交渉されたらできるかもしれません。

昔は簡単にできました。拒絶された場合の代替え案ですが、同じ銀行でなくとも複数の銀行の支店(ネット銀行含む)で口座「一箇所は総合口座(メイン)」を作り、インターネットバンキングで管理されてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ジャパンネット銀行やイーバンク銀行は


1つの口座しか開くことができません

銀行によっては不可能なところもあります
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ネットバンクについては知っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:45

私も同支店内に3つ同じ名義の口座を持っています。


2つめ3つめを作るときは理由を聞かれましたが、
仕事用、振り込み用などとわけたいから、といったらすぐ作ってくれました。
同支店内だとネットで口座間のやりとりが手数料なしでできるので大変便利です。

ちなみに銀行は東京三菱銀行です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。使用用途によっては分けたいんです。
同支店内だと手数料無しなんですよね・・・
参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 16:46

UFJ銀行ですが、同一支店でも2口座作れました。


ただし、私は既に総合口座を持っていたので、もう一つは普通口座となりました。

またネットバンキングを使っていたのですが、それまで使っていたネットバンクに後で作った口座も追加されましたので、振替等もネットで出来て便利です。

窓口で理由を聞かれましたが、口座を分けて管理したいから、と伝えたらすぐに作れましたよ。ご参考まで...
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各銀行の状況がわかって助かります!
参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 16:47

作れます。



ただし、名寄せはされます。
以外と簡単ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:47

こんばんは。

(*^-^*)
私も同じ支店に同じ名義で同じ形式?(普通とか総合とか)で2冊ありますからできますよ。

後ですね、余談かもしれませんがオークション振込み専用なら作られるときにネットサービスも申し込んでおくと、自宅で振込み操作とか残高照会とかできますからいちいち店頭まで行かなくて澄みますし、是非ネットサービスも同時に申し込まれた方が便利ですよ。簡単な書類とか書いて提出(郵便)してネット開設するには数日掛かりますから作られるときに申し込んでおくのがよいです^^。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

しばらくしたら、引越し・名義変更があるのでその時に口座について見直そうと思っているところなのです。
ネットサービスは便利なので、必ず申し込みます。

お礼日時:2005/05/25 16:49

 こんばんは。



 私の勤務先は、同じ名称で2冊あります。同じ支店ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2005/05/25 16:50

No.2の者です。



No.1の方の回答を拝見しました。同じ支店内でも
作れるみたいですね。
私が勘違いをしていたようです。

失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 16:51

出来るようです。



ついでながら、三井住友銀行のインターネットバンキングでは、それぞれの口座から口座へのお金の移動を振り替えと言うことで無料でインターネット経由でやることが出来ます。(口座の名義人が同一の場合です。支店が違っても大丈夫です。)

参考URL:http://direct.smbc.co.jp/aib/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。(混雑していてなかなか入れませんでした)

三井住友は支店が違っても大丈夫なんですね。
それは便利です!

お礼日時:2005/05/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか?

同じ銀行に、個人の2つ以上の同じ名義の普通口座は作れるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の控が必要に)。
で、事業用普通預金を複数持つ場合は、それぞれ理由が必要です。
これは、将来当座預金(小切手振出)関係を契約する際にも重要です。当座預金の小切手には一切口座番号がありません。
全て屋号を明記した本人の署名捺印(口座別の銀行印必須)に。
当座全体で資金は有っても、指定の屋号で資金が無いと銀行は不渡りにします(必ず銀行に出向いて資金の移動をする決まりです)
こう言う所迄銀行は判断します。
個人で2口以上普通預金が必要ならば、他の銀行にすれば、口座は無いので安心です。

犯罪や口座売買に使用される可能性から、現在は追加の口座開設にはそれなりの正当理由が必要です。
自動車保険料預金等生活費預金と分けたいなら積立とか定期、通知預金等にすれば、構いません。こちらは1本の預金が1口座だから持ち放題!
普通預金を2口以上持つ説得出来る理由が必要です。
個人で送金を受けたいなら、手持ちの普通預金で充分ですし、副業で専用口座(事業系個人口座)を作りたいなら、屋号を定めて届ける事で事業用普通預金も可能です(当然税務署に開業届を出し、その開業届の控か確定申告の...続きを読む

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q一つの銀行で複数の口座を持てますか?

こんばんは お手数ですがご存知の方お教えください。
一つの銀行で複数の口座をもちたいと考えております。
例えば 貯蓄用口座 住宅資金用口座 教育資金用口座 など と口座毎に管理したいと考えております。
そのような場合適した銀行・システムなどありましたら教えてください。

できればネットバンキング対応できるものが希望です。

理想としては給与をネットで手数料を安くして各口座に振り分けたいと考えております。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの銀行も同じかどうかはわかりませんが、
私が利用してる銀行では、
総合口座は一人ひとつまで、二つ目からは普通口座になると言われました。積み立てなどではなく、普通預金口座で預金なさるのであれば可能です。
ネットバンキングも全部の口座で出来ます。

給与を振り分けるとのことですが、
同支店同士でも105円の手数料がかかります。

色々手数料が安くなる方法が、各銀行であるようですから、一度窓口でご相談なさってもいいかもしれませんよ。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q同じ銀行で複数の口座

同じ銀行で複数の口座を持つことは違反ですか?
三井住友を長く使っていて、貯金用の口座をもう一つ作りたいのですが
貯金に行きやすいのは三井住友しかないのです。
今使っているのは以前住んでいたところの近くで作り
今度は今住んでいるところの近くで作りたいと思っています。

郵貯をふだんメインに使っていますが、それはあちこちに支店やATMがあって
ついつい下ろしてしまうし、引き落としもそこに使っています。

Aベストアンサー

>三井住友を長く使っていて、貯金用の口座をもう一つ作りたいのですが

銀行のサイトに書かれていますけど……。
http://www.smbc.co.jp/kouza/
>複数の口座をご希望の場合には、ご利用目的をお伺いさせていただきます。
とのことなので、銀行側を納得させられれば作れるんじゃないですかね?


お金を貯めたいので…ということなら、総合口座にして自動積み立てなりセットするのが一般的かと思われます。
私もみずほ銀行でそうしていますしね。口座作った支店は家から1時間半の所ですが。(作った当時の勤務先がその隣だった)
一番近い支店でも…45分くらいですかねぇ。(通帳繰り越しがギリギリの時間なんですよねぇ…)

ちなみに…複数口座持てたとしてもペイオフの時に保護されるのは口座ごとではなかったハズなのでご注意を。
# まぁ、1000万超えそうなら他(銀行以外)にも手を出すようになっているかも知れませんけど。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるか

三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるんでしょうか?
支店が違って、一つはメインバンクプラスの口座、もう一つは普通預金の口座といったように、二つ持つ事は出来ますか?

Aベストアンサー

作れると思います。

でも、作る理由はなんでしょうか?
口座2つあっても預金保護法で保護されるのは2つの口座合わせるので意味ないですよ。

それに口座2つ持っていると、条件によっては手数料などがついたりして割高になる場合があります。

その人の持つ口座の種類や預金額・方法などによって違うと思うので、詳しくは三菱東京UFJ銀行に問い合わせて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング