デパートの萩焼特集を見ていたら、青い釉薬がかけてあるお皿がありました。青い萩焼というのはあるのですか?萩焼の定義を教えてください。
それから、ほとんどのお茶碗は底が欠けていませんでした。最近は底を欠かないようになったのでしょうか。

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A 回答 (1件)

萩を旅行した方の感想です。


http://homepage1.nifty.com/MAIGO/Html/Chugoku.html

私の地元「常滑」でも事情は一緒です。
伝統的な朱泥の急須や器は姿を消し、えっこれが?と驚くような常滑焼が店先に並んでいます。厳しい産地間競争を生き抜くため、また、人件費の安い中国等の製品に負けないよう、今風の生活に合った色やデザインの物を作っているのではないでしょうか。

萩焼き特有の高台の欠けは「割り高台」というものです。
その由来については、こちらをご覧下さい。
http://www.gardencity.or.jp/~fujino/hagiyaki

割り高台があると、いかにも伝統的な「萩焼」という感じから逃れられませんし、カフェオレボールのような洋風の食器を作ろうとすれば、割り高台はじゃまになるでしょう。これも従来の伝統的な茶器以外にも様々な器を創ろうとの産地の意気込みの表れといえるのではないでしょうか?
もちろん、従来の萩焼の伝統はしっかりと守られていると思います。
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この回答へのお礼

教えてくださったサイトに、すべてが桃色というわけではないという記述があったので、もしかしたら青い萩焼は普通なのかもしれません。
割り高台がなくなったのは、おっしゃるとうりかもしれませんね。なるほど!です。
焼き物に関してかけらも知識がないので勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:22

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Q萩焼

デパートの萩焼特集を見ていたら、青い釉薬がかけてあるお皿がありました。青い萩焼というのはあるのですか?萩焼の定義を教えてください。
それから、ほとんどのお茶碗は底が欠けていませんでした。最近は底を欠かないようになったのでしょうか。

Aベストアンサー

萩を旅行した方の感想です。
http://homepage1.nifty.com/MAIGO/Html/Chugoku.html

私の地元「常滑」でも事情は一緒です。
伝統的な朱泥の急須や器は姿を消し、えっこれが?と驚くような常滑焼が店先に並んでいます。厳しい産地間競争を生き抜くため、また、人件費の安い中国等の製品に負けないよう、今風の生活に合った色やデザインの物を作っているのではないでしょうか。

萩焼き特有の高台の欠けは「割り高台」というものです。
その由来については、こちらをご覧下さい。
http://www.gardencity.or.jp/~fujino/hagiyaki

割り高台があると、いかにも伝統的な「萩焼」という感じから逃れられませんし、カフェオレボールのような洋風の食器を作ろうとすれば、割り高台はじゃまになるでしょう。これも従来の伝統的な茶器以外にも様々な器を創ろうとの産地の意気込みの表れといえるのではないでしょうか?
もちろん、従来の萩焼の伝統はしっかりと守られていると思います。

Q陶芸の釉薬かけに塗装ガンを使えますか。

陶芸の釉薬かけに現状エヤーガンに霧吹きを取り付けて使っていますが、沈殿してむらができたり
詰まって水だけが出たりします。  そこでタンクつきの重力式を使ってみようかと考えています。
この場合うまくきりになって釉薬かけができるでしょうか。 吸い上げ式よりはつまりなど少なくなり
均一にできるでしょうか。  このような塗装タンクつきのガンを使っている方でおしえていただけませんか。
またノズルは1.3mmか1.5mmかなどガンの選び方も教えてください。

Aベストアンサー

釉薬が薄くて沈殿するなら、タンクは排出部で詰まってしまします。
撹拌付きのタンクが必要です。
いずれにしろ霧状にはならなくて粒状でしょうね。
だからノズルは2mmくらいでしょうね。

Q萩市で萩焼のお店が沢山あるところを教えてください!

11月末に萩市へ行きますが、あまり滞在時間が長くありません。
本来なら萩焼の窯元などをみて回りたいのですが、とても無理です。
萩市に詳しい方、是非
萩焼のお店を集中的に見られるところ、商店街などを教えてください。
道路の名前などでも結構です。

超高級品ではなく普段使いの萩焼を見たいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

萩に行って買ったこともありますが、店の名を思い出せません。
以下が参考になればいいですが。
1.焼く窯が、登り窯系と、ガス窯や電気窯系があります。
  最近はガス窯などが多く使われますので、それらは焼き上がり色や膚が均一です。
  一方登り窯は、炎や風の流れがあるので、一個でも裏側から見ると、
  火に面した表と、逆の裏側があることが判ります。
  個人的には登り窯系の方が風情があって良いように思います。

2.近日中のイベントですが
  http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/event/akihagi/akihagi.html

3.萩焼窯元一覧
  http://www.city.hagi.lg.jp/portal/kau/hagiyaki/html/hy4.html

4.店を探す。
  Google Mapでキーワード:萩市 陶器店 もしくは、萩市 萩焼 で表示すると
  各店が点などで表示されます。

Q釉薬について

今まで楽焼をしてました。楽の焼成もしてました。本焼きがしたくて陶芸灯油窯を買いました。酸性・還元もしてみたいと思っています。本焼きは初めてで先生にもついていませんが、挑戦してみようと思っています。
釉薬がいろいろあり、迷ってしまいます。初心者に向いてる釉薬、又薄い色の釉薬教えてください。注意点等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従ってSK7が融倒しはじめてていれば.温度計が1300度をさしていても.1200度をさしていても.SK7(1250度)です。釉薬の特性からゼーゲルコーンという温度計が使われているのですから。

なにもかも初めてという場合の人では.10回ぐらい窯が下痢すると思います。10回くらいは軽い気持ちで焼いてください。轆轤を使っているのであれば1kgの粘土で湯飲みを何個作れるか.1窯分の品物を何日で作り上げるか.等成形の練習をするのに良い時期です。素焼き5回分(素焼きは品物を重ねて焼けるので本焼き2回分程度を焼くことが可能)の成形の練習をして.10回本焼きやれば.大体感じがつかめるでしょう。窯の大きさがわかりませんが.マルニの一番安い灯油窯として.45cm角程度.棚板3-4枚ですから.湯飲み100個程度でしょう。20cm超過の品物は素焼きの時に爆発(加熱速度が速くて水の蒸発が遅いため)しやすいので.窯になれるまでは成形高さ10cmで押さえてください。

湿度の影響を受けるので.天気と温度と窯の中の色・煙突から出ている煙(炎)・石油の目盛り・空気の目盛りの状態を記録してください。後で使う時があります。

窯出しの時には.どのあたりが生焼け(マット状態)か融け過ぎ(ゆの流れ)か青色か黄色かを記録してください。マットでSK2-3低く.流れはSK2-3高い場所です。他の釉薬を選定する時に使用します。つまり.温度が低い場所にはsk2-3低い釉薬を.温度が高い場所にはsk2-3高い釉薬を選定します。これで.石灰系透明油・乳白油・マット油が自由に使えるでしょう。

マルニの石灰釉は.多少鉄が入っています。鉄の存在を隠すためにコバルトがごく微量入っていいます。従って.還元の所には青白く.酸化のところはやや黄色く発色します。なれると.この違いをわかるようになります。これは.次の釉薬の選定に使います。酸化のところには鉄系褐色釉か黒色釉を.還元のところは鉄系青釉を選定します。鉄系釉薬を使うようになったらば.バーナーと空気量を変更して.自分の好きな部分の領域を広げる方法を調べます。還元になるように空気を絞ったらば.どのように還元の部分が大きくなるか.空気を多く入れると酸化の部分がどのように大きく広がるかを調べます。この調節方法を覚えることが必要です。これで.鉄系青油・褐色油・黒色油が使えるようになります。ただし.油滴・ようへんは焼き方が多少異なります。

一応楽な.石灰系釉薬と鉄系釉薬について書きました。

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従...続きを読む

Q東京近辺で萩焼を多く取り扱っているお店

私は萩焼が好きな者なんですが、近所で萩焼の品揃えが良いお店を探しています。
東京都内で萩焼の食器を多く扱っているお店を御存知だったら教えて頂ければと思っています。
百貨店は何店鋪か廻ったのですがやはり品数が少ないんですよねえ・・・。
通販のサイトは見つけたのですが、やはり実際に見て触ってから購入したいと思っています。
新宿、または京王線沿線であれば理想的です。
また良いお店があれば埼玉・千葉・神奈川でも足を運びたいと思っています。
情報、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで店舗・企業名:萩陶苑、地域:東京都で検索してみてください。
展示してあるのか不明ですから、電話してみてください。

他に同じく、キーワード検索:萩焼、地域:神奈川県 で鎌倉市に1軒あるようです。

昨年の第3回地場産フェアの即売業者名のリスト↓
http://jibasan-fair.com/raijo/tokyo_shus.htm
そのホームページは
http://jibasan-fair.com/
昨年の場合は9月下旬でした・・・まだ先ですが、今年もあると良いですね。

Q釉薬の塗り方について

楽焼きの茶碗に釉薬を筆で塗ってます。3度塗りをしますが、乾くと釉薬がポロポロと剥げて落ちます。何が原因でしょうか?何かコツがあれば教えてください。透明釉薬100gにcmc1gに水70ccを混ぜたもの使用してます。これを焼くと釉薬がとびます。

Aベストアンサー

楽はやった事がないので.一般論だけ。
「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが.

乾燥途中ではがれる場合には.
1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする
2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。
3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。
4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える

焼きではがれる場合には.
1.乾燥か不十分で水蒸気の蒸発により剥離.窯に入れる前に直射日光で半日-1日乾燥.出来なければ赤外線乾燥を使用
2.加熱が急で表面と内部の温度差により剥離.加熱速度(温度上昇速度)を押さえる.
3.ベントナイトなど加熱収縮が激しい成分を使用している.フリットにする。
4.ゆの膨張率と生地の膨張率との差がアリ.この為に剥離.生地とゆの熱膨張を合わせる
5.乾燥時に一部分凍結していた事に気がつかず焼成。せつゆ後生地の温度を4度以上に保つ

が今思い付く程度です。

楽はやった事がないので.一般論だけ。
「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが.

乾燥途中ではがれる場合には.
1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする
2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。
3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。
4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える

焼き...続きを読む

Q萩焼の窯元巡り レンタカー必要ですか?

突発的にどこかへ一人旅したいなぁ~
「そうだ、萩に萩焼買いに行こう!」と思いつき、
高速バスは予約しました。
(東京を金曜夜発→月曜朝戻り)

萩焼の窯元巡りが一番の目的なのですが、
レンタカー借りた方が良いでしょうか?

車だと移動には便利ですが、停める場所とか
道路状況とかが心配です。
運転技術は、東京都下を街乗り&高速2時間
を、一人で大丈夫な程度です。

ちなみに・・・一人で遠出したいと思った先が
萩だったので、
「都心でも萩焼買えるよっ!」
ってご指摘はご容赦下さいませ・・・

女一人旅なので、緊張でドキドキしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての窯元には駐車場はありますが、中には車では通りくい場所もあります
ので、出来ればレンタサイクルで周遊された方が確実だと思います。
ある程度はレンタサイクルで、後は市内観光バスで回られてはどうですか。

都心で買えても、萩で買う萩焼は一味違います。

人と人とのふれあいが一人旅の醍醐味です。レンタカーでは醍醐味は味わえ
ません。最初に松陰神社に参拝をされ、日程の安全をお願いされてから窯元
巡りを開始されてはどうでしょうか。

ほとんどの窯元では購入した商品は地方発送もしていますので、購入した窯
元から郵送して頂き、出来る限り手ぶらで周遊された方が楽ですよ。

Q陶芸釉薬

どぶずけをするとき、茶碗では、最低何キロの釉薬が必要でしょうか?バケツでします。そのとき水の分量は?C.M.C もいれたほうがいいですか?分量は?

Aベストアンサー

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1%ホルマリンを添加して防腐剤にしています。
私の場合には.2.沈降防止で.釉薬がバケツの底に固まってしまうのを防ぐことが最大の目的です。たいたい1-2時間のせつゆ中に固まらないでちょっとかき混ぜれば流れるようにする.程度の沈降防止です。
CMCは1%水溶液で作成します。ポリビンに1%ホルマリン水溶液を入れて.cmcを1%を入れます。手で振ってある程度溶かした後.ゴム底の靴で踏む.デシゲーターでだっきする(中身が飛び出さないように要注意).を繰り返していれば.そのうちとけます。使うときには.金網を通して溶けなかっただまを除きます。濃度は.ボール等に滴らしたときに簡単に解ける程度にしてください。溶けないようでは失敗します。

釉薬に対しての添加分量は0.01%から0.1%(固形分に対しての外掛けで表記します)くらいです。バケツ1/3程度.固まりがなくなるように何回か金網を通した後(うどんをすくう片手網(名称疑問)が便利)かなり強くかき混ぜます。バケツからあふれるかどうかのぎりぎりです。このかくはんが弱いと必ず失敗します。
CMC水溶液を少しづつ垂らします。この時に注意するのは.全体が均一になるまでの20-30票間(ボールに滴らしたときに必要な時間を計っておく)は次の分量を滴らしてはならないということです。
少しづつ滴らして行くと.突然.粘度が低下し.釉薬が沈降し始めます。この時に.今まで入れた分量と同量を一度に入れます。注意点は.分量は目見当でよいですが.20-30秒のちには.入れ終わる必要があり.更に20-30秒後には均一になっている必要があります。
CMCを入れ始めで終わるまでの必要な時間はせいぜい3-5分程度.もし.これ以上の時間がかかった場合には.失敗します。1年以上放置してCMCが腐るのを待つしか再利用の道はありません。
それと.複数の容器に分けてCMCを入れると.2段混合法になってしまい.固まってどうしょうもなくなる場合があります。CMCを入れる場合には.1つのバケツで全量を使い切る場合にかぎられます。当然.少し残っているから..なんて混ぜることはできません(固まってどうしょうもなくなる)。

CMCを入れすぎると.釉薬の乾燥時間が長くなります。また.ナトリウムを含むために融点が変化する場合があります。腐ったCMCの場合には.うわみずを捨てて可溶性ナトリウム(生地の変色・歪みの原因になる)を捨てる等の対応が必要です。必要最小げんの分量を使用してください。
逆に.顔料の場合には.溶剤としての機能を使う場合があります。

次に.分量について.
生地は土器の素焼き.吸水性が激しい.
手がけ
事を前提とします。
手がけですから.湯飲みのこうだいを手で持って.先端をバケツの中に半分入れて.すぐ手前に戻し.内部はこの反動で釉薬が跳ねてきれいにせつゆされ.最後にこうだいのところをきれいにそろえるために.ほぼ全体を沈める
という方法を前提にします。
すると.間違えて底にぶつからない程度の深さ.湯飲みの高さを12cmとして.最大15cm程度の深さが必要でしょう。
釉薬が大体1個で30g(60cc)程度.1釜300個で18リットル.20リットルバケツに9リットル.2回でしょうか。
1リットル100円(今の価格は分かりません。最初に買ったときは80円でした)として.ポリタンク1つ(2000円)買ってきて.ポリタンクをはんだ鏝で解体して中身を取り出す。こんなところでしょうか。

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1...続きを読む

Q萩焼の湯飲みには、何色の茶托が合うでしょうか?

萩焼の湯飲みを購入しました。よくあります、粘土にうす桃色のタイプです。
それで、家に茶托がないので購入しようと思うのですが、黒、茶、漆塗りなど、
どういうものが合いますでしょうか?
ちなみに客間は洋室で、ソファーは黒皮で、テーブルは焦げ茶色です。
服と違って、色のセンスがよくわかりませんので、
どなたか教えて頂けますか?お願いします。

Aベストアンサー

萩焼きって、ほんのりとした色合いが素敵でいいですよね。

私なら黒にします。
その方が、ほんわりした感じが引き締まると思います。
テーブルが茶色ですし、黒の方が引き立つのでは??

漆塗りのツルっとしたタイプより
なんて表現したらいいかわからないですが
木目が判るようなタイプの方が私は好みですが。
あとはどんな湯のみか判らないのでなんとも言い難いですが
円い形よりも四角いのとかもどうでしょうか??

ご参考になりますか??

あとお店でご購入されると思いますが
割れないように一つだけ持参されると
いいと思います。
店員の方に実際の商品を見てもらって
アドバイス受けると、イメージして買うよりは
ピッタリくると思いますが。

Q高台に釉薬がかかっている器

 中国の古陶器で高台に釉薬がかかり、口辺にかかっていないものがあります。(白磁刻花牡丹唐草文鉢)
 伏せて焼いたのではないかと思いますが、その場合、口がゆがんでしまう気がします。何かゆがまない工夫がされていたのでしょうか?
 知っている方教えて下さい。 

Aベストアンサー

中国のものは わかりませんが、清水焼に
伏せ焼きと言う手法があります。
陶器は釉薬の強さにより変形の度合いも変わりますが
口が変形しないように 口の型 "]" を90度右回転
したようなものに入れてやきます。接地していた場所は
ざらざらに なるので 擦って 現在は ハマすり器をつかい
その上に 金を塗った 口金使用のものが おおいです。


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