プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、実家の両親と義理の両親が家に来ます。
お茶を夫と私の分を入れて6人分用意しますが、
茶托をそれぞれの両親に出すべきなのか、義理の両親だけに出すのか、
私以外の全員に出すのか、いっそのこと誰にも出さないのか…わかりません。
また、お客様用のお茶碗は5つしかないのですが、私と夫は違う湯のみでいいのですよね?
常識知らずですみません、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

まず、茶托と茶碗はしっかり水気を取っておきましょう。

でないと、持ち上げた時に茶托だけがずっこけてしまいます。
さて、お二人だけで独立してお出での様子ですが、お客様用のセットをご両親4人にお出しになり、お二人はいつもので宜しいのではないでしょうか?ご主人だけ、お客様用と言うのは今時は不用だと思います。いっそ、貴方もそこではお茶を飲まないと言うのなら5人に同じセットでということで分かりますが・・・かつてはそんな事もあったでしょうね。
茶托と椀もセットになっている事でしょうから、ご主人のいつものに、茶托だけ同じと言うのも変でしょ?貴方方も何時も茶托をご使用ならいつものようで良いと思います。
納得いかなければ、ご実家のお母様とご相談になってみては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答大変参考になりました。
結局、それぞれの両親にお客様用の茶碗と茶托、私たち夫婦はいつもの湯のみで出しました。
双方の両親からは特に何も言われませんでした。
結婚して1年以上経つのに、わからないことだらけです。
恥をかかないように勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

茶托、そろった湯飲みはご来客の方だけでよろしいのではないでしょうか?ご主人様と貴方様は普段使用している湯のみを使用することで

よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答大変参考になりました。
結局、それぞれの両親にお客様用の茶碗と茶托、私たち夫婦はいつもの湯のみで出しました。
双方の両親からは特に何も言われませんでした。
結婚して1年以上経つのに、わからないことだらけです。
恥をかかないように勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。