プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://bbs.2ch2.net/angstrom/img/1127829379/0041 …
上記の画像の茶碗を先日フリーマーケットで購入しました。
とても飲みやすくて気に入っているのですが、友人も気に入ったらしく、誕生日にプレゼントしたいと思っております。
しかし、なんと言う茶碗なのか分からないためご存知の方がいらっしゃいましたら名前を教えていただきたいです。
茶碗の側面と底の間に刻印が押されております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このお写真だけではなんとも言えませんね。

刻印は作家名か窯名ですが…
フリマで安かったのなら、個人で焼いている方かもしれませんね。

ものの形は、おそらく そば猪口 でしょう。湯飲みや小鉢にも使われます。

陶器の名前は 窯・釉薬・模様形式・形状(用途) などでつけるんですが…
もっとラフに考えていいんじやないですか?

釉薬は白いのは 白化粧 だと思うので、白化粧蕎麦猪口 かな。
ふにゃっとした口のかたちがかわいいので、「白化粧●●蕎麦猪口」の●●に、好きな言葉を入れてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で焼いて刻印している場合もあるのですね
だとしたら同じものをデパートなどで購入したりというのは難しそうですね
蕎麦猪口で調べてみると近いものがあったのでそちらの方をプレゼントに考えてみようと思います

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/12/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!