重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクとタクシーで左と右の先頭で信号を待っており、青になったので発進しました。
左の前の先にとまっている車が見えたので右のウィンカーをだし、隣にいたタクシーが同じぐらいのスピードで走っていたので、タクシーの後ろに入りました。
タクシーを行かせ右を確認し後ろから来ていなかったので、タクシーの後ろに入ったらそのタクシーは左のウィンカーもださずにハザードをだしと、止まりました。
二車線の真ん中らへんで止まり、それがあまりにも急すぎし右も左にも行けず、止まりきれませんでした。
これはどっちの方が悪いとかありますか?

A 回答 (5件)

追突は、「後ろからぶつかった方が100%悪い」とされる特殊な事故形態です。

覚えておきましょう。
前のクルマが急に止まった、程度ではその過失割合の原則は変わりません。
前走車が急ブレーキをかけても、ぶつからずに停まれる(あるいは回避できる)だけの車間距離を取る義務が、質問者にあります。
    • good
    • 0

必要な車間距離はどのように定められているか。


これだけですわ。
ハザードです間すらなく停止も皆無とは言えません、それに備えての車間距離。
    • good
    • 0

追突事故なら追突した方が悪いです。

    • good
    • 0

あなたがバイクの運転者で、タクシーに追突したのですね。



タクシーは左フラッシャーでなくハザード点滅だったとのこと、フラッシャー操作の直後にハザードスイッチを入れるとハザードが優先されることは知っていますね。

それは兎も角、「追突車の前方不注意」ということで処理されたのでしょう。
タクシーが二車線の真ん中らへんで止まった。のはなぜですか?
タクシー客が降りると言ったからでしょうかね?

位置的には先にお書きのように左に停車している車両があって、そこにしか止まれなかったのでしょうか?

タクシーの減速・停車の方法に瑕疵はあったようですが、それにも増して追突したあなたの責任ポイントは高いままですね。

どっちが悪いか? との質問なのでそのように答えました。
    • good
    • 0

タクシ、軽自動車配達、プリウスには近寄らない事です。



一般車両と違い

予測不能な行動をとります。


慣れると、タクシには、近寄らなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A