プロが教えるわが家の防犯対策術!

pioneerのDVR-510H-Sを使っているのですが先日HDDがクラッシュしてしまいました…
メーカーに修理見積りを出してもらったのですが、80GBのHDD交換で25.000円かかるそうなんです。
自分でHDDを交換できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分では手を出さない方が賢明です。

先日、某T社のハードディスク160GBを交換してもらいましたが、3万円でした。出張修理で、自宅で分解、交換してもらいました。「記録フォーマットが違うから自分で交換しようとは思わないでね。」と釘をさされました。交換後、即座に通常起動したことから、交換用のハードディスクはすでにフォーマット済みのようです。

こんな理由で交換は出来そうです。実際、自作パソコン経験者なら中身をみれば、「なんだこんなもんか」という接続です。しかし、正常稼働は保証できません。失敗しても、すべて「自分がわるかったんだ」と腹を決めてください。

2万5千円なら安い方だと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
買い換えることにしたので、中をのぞいてみることにしました。HDD、DVDドライブ共にIDEでつながっていて中もスカスカでちょっとおどろきました。家にあった使用していないHDDと入れ替えて起動してみましたが、やはりフォーマットが独自のようで駄目でした。
これからは、自室でDVDプレイヤーとして使おうと思います。
ありがとうございました。

多分、自作パソコンをたくさん作られている方々にしてみれば、接続などに関してはたいしたことではないでしょうが、中身はどうにもできないでしょう。

HDDに録画するソフトとか、それからフォーマットもメーカー独自かもしれません。
だから、HDDだけ取り替えればいいというわけではありません。
手は出さずに素直にメーカーに任せましょう。中枢のHDDが壊れて25000円なら安いのでは?

ただ、80GBですからねぇ。
これを機に、直さずにもっと容量の大きい機種に買い替えもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これを期にT社のネット経由の番組表がついたHDDレコーダーに買い換えようと思います。