重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自分が実際そういった店に勤めているわけではないのですが、

例えば家電量販店Aに勤めていた時に、

お客様が「家電量販店Bの方が安いじゃないか」
と言われた時に、

「じゃあA店で買えばいいじゃないですか」と
キレて返すのはなぜダメなのでしょう。

どんな問題が発生するのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 書き間違いがありました。すみません。
    「じゃあB店で買えばいいじゃないですか」
    が正しいです。

      補足日時:2025/02/01 08:51

A 回答 (8件)

「じゃあB店で買えばいいじゃないですか」


の誤りでは???「B店」じゃ?

「じゃあB店で買えばいいじゃないですか」として回答します。

基本的にはダメでしょうね。
価格が他店の方が安いわけですから、同じ価格に検討をするとか、
できないならば他の特典や違う商品を勧める。という対応を取るのが正しいと思います。
売るのが仕事なんですから、それを価格が安いという理由で即、ではそのB店でどうぞという発言は仕事を半放棄しているような対応にもなるんじゃないですかね。
例外として、そのお客さんがあまりに過剰に値下げを要求してくるようであれば、「じゃあB店で買えばいいじゃないですか」といって、対応するのはアリだと思います。ようはカスハラに近い値下げ交渉してくる場合は他店を勧めてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。皆様の回答もありがたかったです。中でも複数の場合で説明してくださり、説明も個人的にわかりやすかったのでこの回答をベストアンサーにしました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2025/02/01 17:46

B店で買えばいい、の間違いかな?


単純に売り上げにならないからです。
    • good
    • 0

どんな問題が発生するかの言及の質問ですね。



あくまでも、個人感性なので、ケースです。

おそらく店員さんそのものの心象が悪くなり、そのまま他店に、店に対する口コミ評価が悪くなり「こんな体験をした~」と書き込まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その程度でキレてるようでは店員云々の前に人間としてダメだと思います。

    • good
    • 1

家電量販店は家電を売ることを目的にした店舗です。



B店で買えばいいとするのは、そもそも自らの商売と外れてしまいます。

どこで買うかはお客の自由ですが、仮に他店より高かろうが、それでもなお自分の店で買ってもらおうとするのが商売です。
    • good
    • 1

売り言葉と買い言葉で喧嘩になりますね



お客さんが購入を前提で来店しているのですから、値引きできるなら提示してみるとか、値引きは出来ないがサービス品を付ける条件を出してみるとか
    • good
    • 1

キレて返すのはコミュニケーションとして普通に良くない事でしょ。


接客としても当然NGですし、たった1人の行動でも家電量販店の印象も悪くなります。
「ウチはこの額が限界です」という意味の言い回しをして諦めさせれば良いだけです。
    • good
    • 1

家電量販店の店員に限らないと思いますけど、お客様の言葉にキレて返すと、「もうこの店で買い物なんてするもんか!」と思われて、そのお客様を失うことになります。


昔なら、キレることで、その1人の客を失うだけで済んだかもしれませんが、SNSなどが発達した今の時代だと、そのキレている様子を動画撮影されてネットにアップされるかもしれません。
それが世界に拡散されると、キレた店員は解雇されるかもしれないし、お店も振り上げ不振で倒産することになるかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A