電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動時に「オーバーレイが表示できない解像度、または環境になっています。」とでるのですが、メーカーのサイトでもビデオカードのドライバ設定が・・・と書いてあります。ここの過去質問でも、オーバーレイの設定をしてくださいと回答はありますが、いまいち設定方法がわかりません。ビデオカードはFX5900XTでNViEWのどこかで設定すればいいと思うのですが。どこをさわればいいのかわかりません。OSはXPsp2です。
どうかヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

「毎回エラー」のパターンでしたか。

私のほうは「時たまエラー」のパターンでして、どうやら現象もその原因も異なるようです。適切な回答でなく、申し訳ありませんでした。

マルチディスプレイ環境なのですね?
マルチディスプレイ環境でオーバーレイ関連のトラブルが多いとは聞いていますが、やっかいですね。

お使いのFEATHERのバージョンが古い(しかも体験版)のが気になって、ちょっと調べてみました。

私が使っているFEATHER2004(Ver6系)のReadmeファイルにある変更履歴の中で、
> -------------------------------
> ● 6.03 Release: 2004/04/05
> -------------------------------
(中略)
> ●マルチモニタ対応を追加しました(MTVX2004視聴時/> MTU2400視聴時/MTV,MTVX,MTU使用時のMPEGファイル再生時)。
……という記述を見つけました。
ひょっとして、Ver.6.02以前は、マルチモニタ非対応なのでは(汗)?

しかも、よく読むと
MTVX2004、MTU2400は「視聴時」
MTV等は「MPEGファイル再生時」
という表記が、ちょっと引っかかります。MTVではマルチモニタ環境での視聴はできないように読めますね。

確かMTV1000をお使いとのこと。
ここから先の判断はお任せしますが、MPEG再生だけでも良いのであれば、(FEATHER2005は非対応ですので)FEATHER2004を入手されるべきでしょう。
無償でのダウンロードはできませんので、製品版を購入することになります。

流通在庫のみだと思いますが、選択肢としては、
・CRM2004(CRM2005ではありません、ご注意を)
・X Pack Plus Kit
の2つがMTV1000に対応し、FEATHER2004同梱の製品です。
Plus Kitの方はCANOPUS Direct Shopにも在庫があるようです。
https://www.canopusstyle.com/asp/KeyReference_r. …

あまりお役に立てませんでしたけど……。
    • 0
この回答へのお礼

毎回の丁寧な回答ありがとうございます。
マルチモニタは無理ですか。
シングルではと思い、ケーブルを抜いて起動してみましたけど、結果は一緒でした。
諦めるしかないようです。
昔買った、高価なボードも使えないとなると、
さみしいものです。
最新のボードを買うしかないのかな。
どうもありがとうございました。

もっと詳細な情報を示していただいたほうが、回答しやすいのですが……。

最初に確認ですが、このエラーは毎回出るものですか? それともTVが映るときもあればエラーのときもある、ということでしょうか?

CanopusのFAQ ID 000386では6つの可能性が示唆されてます。
最も可能性が高いのは1番で、この場合は正常動作のときもあれば真っ黒のときもあります。

エラーメッセージの額面どおりに、本当に「オーバーレイが表示できない解像度、または環境」になっている(2番)ことを疑っておられるようですが、そうであればFEATHERを起動する度に必ずエラーが出ます。またMedia PlayerやWinDVD、PowerDVDなどでも動画再生できない筈ですよ?

お使いのFEATHERのバージョンが不明ですが、私はFEATHER2004 Ver6.06.010にバージョンアップしてからこの症状が出始めたので、FEATHERのバグを疑っています。
これが原因なら、FEATHERをアンインストールして、環境クリーナーをかけた上で、旧バージョンをインストールすれば解決するかもしれません(←試していません)。

さて、ご質問にあるビデオカードの設定については、「画面のプロパティ」→「設定」から解像度と色数を変更します。
「画面の領域」で800x600程度に解像度を落とし、「画面の色」で24ビット(この設定がなければ16ビット)に下げてみてください。
昨今のビデオカードなら、この解像度でオーバーレイできないということはないと思います。

あっ、質問の中でnViewについて触れらていますが、もしかしてマルチディスプレイでお使いでしょうか? この場合、5番に当たると思いますが、シングルディスプレイに戻して解決するか確認してください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000386.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
初めての質問で、情報が少なかったようです。
申し訳ございません。

エラーが出る状況は、起動時に必ずでます。
もちろん、解像度や色数の変更などはやってみましたが、変化なしでした。
マルチディスプレイについては、一つのディスプレイで、アナログ入力とデジタルで、クローンにセットしています。nViewで、シングルディスプレイにしてみましたが、解決できませんでした。

FEATHER2.04001(trial)
nView71.25

です。mtv1000を買ったときに付属の、
MEDIACRUISEは重たかったので、
確か、カノープスのサイトから、4年くらい前に
ダウンロードしたFEATHERです。
ちなみに、2年くらい前は使用できてました。
そのころと違うのは、グラフィックボードと
ディスプレイくらいです。
トライアル版だから無理なのですかね?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
質問の補足をさせてもらいましたので、
よろしくお願いします。