CD-Rにカキコミができません。
もうカキコミ済みのCDの読み込みはできるのですが、カラのCD-Rにアクセスすることができないのです。(もちろん書き込みも

しかも、今までは問題なく使えていたのですが今日突然そうなってしまったので原因等がまったくわかりません。
どなたか回答おねがいします。

環境
Windows XP home edition
ライティングソフトは使わずにWindowsの機能で書き込みができません。

A 回答 (2件)

あなたのCDドライブは、内蔵ですか?それとも外付けですか?


もし外付けならば、自信はありませんが、ドライブの電源を入れなおすと直ることがあります。
私もしょっちゅうこの現象に遭遇しています。そのたびに電源を入れなおしています。
    • good
    • 0

マイコンピュータから、CD-R/RWドライブを右クリック→プロパティ→書込


このCDドライブで書込を可能にするにはチェックが入っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CD→CD-R→CD-R

とある音楽CDを失くしてしまったので、その音楽CDをバックアップコピーしたCD-RからcloneCDを使ってまたCD-Rにバックアップしたいのですが、
やはりコピーのコピーというだけあって音質の劣化等考えられるものでしょうか??

神経質?なことかも知れませんがご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

CD-R → CD-R へのコピー
上記は「デジタル → デジタル」ということなので劣化の心配はありません。

ただし、細かいことを気にするとCD-Rのメディアにより変化するかもしれません。粗悪なCD-Rメディアだと信号を正しく読めない可能性もあります。
それが音声劣化として耳で認知できるほどとは思いませんが・・・

QDVD-R,CD-Rへのかきこみ方

パソコンのハードディスクに保存しているデータなどをDVD-Rへ記録したいのですが、記録の仕方が分かりません。
どのように書き込めばいいのでしょうか?
PCはダイナブックTX/430DSです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「RecordNow! for TOSHIBA」(Sonic RecodNow!)というソフトが入っているはずなのでそれを使います。
バージョンによってソフトの画面のレイアウトが違うと思いますが,出来ることはそんなに変わりません。使い方は下のリンク先を参考にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/documentation/using_writing_solutions?c=jp&l=jp&s=gen&~f=lg&~section=recordnow_using

QCD-RドライブにCDRWライティングソフト

素朴な疑問なんですが、CD-RドライブにCDRW用のライティングソフトをインストールした場合、書き込みは出来なくても、読み取るぐらいは出来るんでしょうか?

例えば、CD-RドライブにDirectCDをインストールした場合、DirectCDで記録したCDRWメディアを読み込むことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも古い機種はどうかわかりませんが、RDRWのソフトをインストールしなくても、CDRのドライブで、CDRWの内容を読み込むことは可能です。
というか、古い機種であった場合、RDRWのソフトをインストールしても読み込みできるようになるとは思えません。
CDRのドライブでCDRWの内容を読むことはできますが、#1の方がおっしゃっているように当然書き込みはできません。



CDRWの最後のWは「Write」つまり「書く」という意味だと聞きました。だから結局RDRWはCDRの「読み込みだけ」という機能にプラスして、CDに書き込みができるようになっただけなんですよ。

Qデータ用CD-Rと音楽用CD-R

音楽用のCD-Rの50枚入りを買おうかと思ったのに
検索するとデータ用のCD-Rばかりがでてきます。
家庭用のCDプレーヤーや車のオーディオで音楽を聴ける
ようにしたいと思ってますが、この場合はデータ用の
CD-Rに焼いても問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ用は著作権に関する課金が値段に
メディアには、それを示すIDが入れられており
録音出来る音楽機器(コンポなど)はそのIDを認識しそのIDのないデータ用メディアなら録音しないようになってます。

PCや業務用機器で書き込む場合はiDの区別はされませんのでオーディオ用でもデータ用でもどちらでも利用できます。
書き込んでしまえば再生する時にIDが影響する事はありません。

QCD-RからCD-Rへコピー

同じCD-Rをもう一枚作りたいとき、私のやり方は

CD-Rからデスクトップにコピーし、それを新しいCD-Rにコピー。デスクトップに残ったものはゴミ箱へ。

という手順なのですが、これって正しいですか?

デスクトップには必要ないのに無駄にゴミを増やしてる感じがするので私はよけいなことをしているのでしょうか。デスクトップに残らないやり方ってありますか?

Aベストアンサー

やり方は間違っていませんが、もしCD-Rの書き込みをライティングソフトでやっている場合は、普通にディスクコピーで良いです。

おそらく、ライティングソフトはご使用になられてなく、OS依存の機能で焼いているんですよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報