重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

バレンタインデーはお菓子会社が儲かりたいから設定した、と考えていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 最近カカオの値段が高騰化した為、義理チョコを止めた人達も居るようですね。うちの主人も今年は職場で誰もくれなかったと言ってました。企業の戦略に乗るか乗らないかは人それぞれなので別に良いかな、と思います。回答を〆させて頂きます。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2025/02/17 17:01

A 回答 (13件中11~13件)

関西では、神戸のお菓子メーカー「モロゾフ」が始めたと言われています。


https://www.morozoff.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。東はメリーチョコレート、西はモロゾフですか。

お礼日時:2025/02/16 13:45

1958年に、東京にあるメリーチョコレートが始めたものです。


https://www.mary.co.jp/mary/brandstory/valentine …
    • good
    • 1

その影響は大きいですが、しかし、他にもバレンタインが日本で慣れ親しんだ要因は他にもあるんじゃないですかね。


1つは恋人どうし告白などの切欠になりますので、恋をするための切欠づくりとして利用された。というのも多きいのでは。
2つ目は日頃お世話になった人へ感謝を伝える為にも利用していたのも大きな要因ではなうですかね。しかしこれは勿論あげなきゃならないという強制的な意識もあったりもしますのでマイナスに作用することもありますが。
と、わたしは思いますので、バレンタインが日本でこれほど慣れ親しんだ理由は3つあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A