都道府県穴埋めゲーム

私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。
スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。
スポーツクラブには週に2~4日通っています。
体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。
そしたらすぐに体重が減り始めました。
よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか?
ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは?


(筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで
一時的に体重は減少しなかった)

で筋肉がついて、基礎代謝量が増えてきたのと、運動+食事量の制限でダイエットで脂肪が減り始めてきたのでは。

ただ
1日に最低限必要な摂取エネルギーというのはあるので、それを食事制限におり大きく下回るような食事量にしてしまい、運動もしないで減らしていくと後でリバウンオを食らう体質と、健康にも良くないので

今のようなきちんと運動をしつつ、食事も一定のレベルを保ち(1食置き換えというのがどれくらいの制限かわかりませんが)

という減り方ならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに体脂肪率は最初ぐんぐん落ちていきました。
それなのに体重は減らないので、何故?と思っていました。
>最初は落ちなかったのは筋肉がついていたのでは?
(筋肉は重いので、脂肪が筋肉に変化することで
一時的に体重は減少しなかった)
この回答で納得が行きました。
1食おきかえは、栄養バランスがきちんとしているものなので、栄養バランスは取れていると思います。(ビタミンや食物繊維などが、一日の摂取量の3分の1というものです。)
運動はこれからも続けていくつもりです。

お礼日時:2005/05/23 05:37

正しく判断するために、年齢(年代)・身長・体重・判れば体脂肪率も書きましょう。

この回答への補足

30代前半、162cm、体重は59kgから57kgに落ちました。体脂肪率はスポーツクラブの体脂肪率計は信用しかねるのですが、24~28%くらいだと思います。

補足日時:2005/05/23 05:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!