アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にダンゴムシが大量にいます。
先日、植えたばかりの豆を、よってたかって食べている現場を目撃してしまいました。

駆除したいのですが、食用の作物が多いので、駆除剤などの薬品類はできれば使いたくありません。

自然のモノを利用してヤツらを退治できる方法があれば、ぜひ教えてください。
なければ、なるべく人体や作物に影響のない駆除剤を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずばり!木作酢をばら撒きましょう!霧吹き等がいいと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
ダンゴムシに直接かけるんですか?
作物に吹いた方がいいんでしょうか?

補足日時:2005/05/24 17:07
    • good
    • 138

薬品を使ってしまいますがデナポンという誘因殺虫剤があります。


置いておくと誘われて食べて死ぬのです。
ホウレンソウ等に薬害があるので畑には使えない欠点があります。

出来るだけ作物に影響がないように抑えるにはオリジナルですが以下の方法があります。
紙コップとヨーグルトの入れ物と竹串、小さくて平らな石ころ…またはその代替品となるような物を用意します。
紙コップを底から数mm残し切ります…勿体ないですが上は使いません。
デナポンを少々紙コップの底に入れます。
その紙コップを適当な場所に地面と同等の高さになるように植え込みます。
ヨーグルトの入れ物の裏側4隅にキリで軽く穴をあけそこに竹串を突き刺します。
入れ物の上側(口側)を半円状または四角く切り取ります小指の半分ぐらいの大きさが目安です…これがダンゴムシの入り口となるわけです。
これを先ほど設置した紙コップの屋根として使います。
固定は竹串で風が吹いても左右にずれないように固定し上には平らな石ころを置くわけです。
デナポンは水に弱いので雨よけになるのとダンゴムシは暗いところを好むため入ってきてくれます。
いいにおいがするなぁ~とひかれてくるダンゴムシと休むところを求めて来るダンゴムシを一網打尽にするのです。
他にもゲジゲジやムカデも死んでくれたりします。
…ちょっと不思議なのはムカデですがなぜか死体があるんですね~。
デナポンを食べたダンゴムシを食べるからでしょうか…。
ま、それはさておき、カバーをするわけだから害は外に出にくくなるわけです。
ただし、真っ白になったダンゴムシの死体が気になるかもしれませんが…。
私の家では大量死しています…でも減らない…(^.^)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ダンゴムシを罠にかけるのですねっ。
直接薬品を撒き散らすよりずっといい方法ですね。
でも、白くなった大量のダンゴムシの死体とは・・・・(汗)

お礼日時:2005/05/24 17:30

ダンゴ虫にも効くと思うのですが、


ワラジ虫の薬で、[食べると死ぬ]薬が売っています。
奴等の好きなにおいがするのか私の経験では必ず食べ、死にました。

用途の欄に[餌タイプの駆除剤なので畑などでの駆除に最適]と書かれていたので参考までに。

商品名は忘れてしまいましたが、中身は赤っぽい粒の様なものです。
薬局やホームセンターに売っていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「食べると死ぬ」ですか・・・。「死ぬ」のは虫だけですかね?
たまに猫がはいってくるので、間違って食べて死んじゃったりとか・・・?

補足日時:2005/05/24 17:14
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!