プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そうだなす」
「~なんだなす」
これはどこの方言でしょうか?

もしくは、方言ではなく
アニメやドラマなどで使われていた
言い方でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>SIONという唄うたいがいるのですが、


>彼が自身のHPでよく使っているので、
>いったいどこの方言かと、気になっておりました。
>彼は山口県の出身ですが、
>誰か身近な人がその地方の出身なのか、
>もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。

実はですね、松本清張氏の「砂の器(中居君版ではない原作です)」で、「カメダ」という言葉が出てきます。
その「カメダ」が島根県鳥取県のあたりの「出雲地方」でも
「東北地方」の訛りに似た発音をするという事に触れています。
実際には島根県木次線の「亀嵩(かめだけ)駅」の事を指すのですが、
そのSIONさんが、出雲地方に親類かそれに近い人がいるかそこに近い山口県出身で使っていた可能性はあります。

機会があれば、松本清張氏の原作の「砂の器」を読んでみることを勧めます。
今は、新潮文庫で販売されていると思います。結構な長編推理小説ので、心しておいた方がよいです。

新潮社 松本清張 砂の器(上)
http://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm …
新潮社 松本清張 砂の器(下)
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、締め切ったと思っていたのですが、
操作ミスか、締め切り出来ていませんでした・・・。

更なるご教示ありがとうございます。
ご回答者様はとても博識な方ですね。尊敬します。

松本清張ですか・・・、
一度読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:08

Google検索してみると、やはり南部(現在の岩手県から青森県三戸・八戸地方)の方言でしょう。



福島・会津地方の方言という話もありましたが、「そだし」や「そうだねす」の方が強いようです。

おばあちゃんの民話茶屋 http://www.o-minwa.com/index.html

八戸の市民グループのHPにこの言葉を使ったラジオ番組の事が出ていますので確認してみてください。

おんでやんせホームページ http://www.hachinohe-u.ac.jp/women97/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べ頂いてありがとうございます。

SIONという唄うたいがいるのですが、
彼が自身のHPでよく使っているので、
いったいどこの方言かと、気になっておりました。

彼は山口県の出身ですが、
誰か身近な人がその地方の出身なのか、
もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 10:05

私は全国転勤してるんですが、東北地方6県のうち、4県に住んだことがありまして、その経験から言うと、「~だなすー」は福島の会津地方でも聞かれるところがありますが、それよりもよく使われるのは岩手北部から青森の太平洋側を中心とした南部地方だと思います。


他にも山形の一部など東北のあちこちでも使うところがあると思いますが、イメージとして「~だなすー」はどこの言葉?と言われたら、南部地方かなと答えますね。

まあ、方言というのはいきなり飛び火して、九州の言葉が福島の郡山付近で聞かれたりとかありますので、どこ?と断定するのは難しいかと思いますし、同じ言葉でもイントネーションで違ったりもしますからね。
しかも、方言はかなり局地的に使われていて、同じ県内でもまったく言葉が違うことも多々あります。
ですので、何々県の言葉と表現するのは大雑把すぎたりするんですよね。

この質問だけで特定するのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、方言というのはいきなり飛び火して・・・

そうですねー。
その土地に暮らしたことのないくせに、母親の影響で、
私はずっと福井弁の「米かしいて」(米をといで)を
普通に使っていましたから・・・。

SIONという唄うたいがいるのですが、
彼が自身のHPでよく使っているので、
いったいどこの方言かと、気になっておりました。

彼は山口県の出身ですが、
誰か身近な人がその地方の出身なのか、
もしくは、聞こえが良いので、使っているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 10:05

「~なす」というのは福島地方の方言のようですね。



参考URL:http://www.o-minwa.com/hougen/hougen_area_aizu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島ですか・・・。
SIONという唄うたいがいるのですが、
彼が自身のHPでよく使っているので、
いったいどこの方言かと、気になっておりました。

彼は山口県の出身ですが、
聞こえが良いので、使っているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!