重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ここで一つ、名鉄にまつわる質問を。
今は亡き揖斐線・谷汲線にて、冷房化に着手する計画とかは浮上しなかったのでしょうか?
揖斐線・谷汲線が廃れた原因のもっとも足るのは、冷房車を入れなかった事に尽きるのではないかと思えてなりません。いくらモータリゼーションの波が押し寄せてたと言えども、冷房化を推進していれば今においても存続させることが出来たはずであり、現代的ライトレールへの脱皮も果たせたはずです。


ライトレールではないけど、伊豆箱根の駿豆線でも冷房化を推進した結果として、今においても存続出来ているわけですし…。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    路線の維持支援に行政や警察が協力的でないのは、【バンシ】に値する!!!
    女子公務員どもを生贄的に、《ブルマーの刑》にしてやりたいわな!!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/03/08 17:59

A 回答 (1件)

こんばんは。



【回答】
780形、770形には冷房が付いていました。
冷房化云々以前の問題でした。

揖斐線、谷汲線が廃線になったのは、

▪岐阜市内線での定時性が確保できなかった。
▪道路幅が狭いため安全地帯が無く、停留所での乗降が危なかった。またバリアフリーという観点もなかった。
▪東海北陸道整備など郊外でのロードサイド店が増え、自家用車利用が進んだ。
▪警察や岐阜県が支援に協力的ではなかった。また名鉄が撤退表明した時、岡山電気軌道など支援する企業は現れたが上記の環境もあり破談となってしまった。

上記の背景からになります。
行政や警察が協力的でなく、利用客も減り、名鉄としても経営面で厳しかった。廃線が見えているのに新車投入には中々踏み切れません。
そんな中でも名鉄は路線維持に努力したものの、周囲がこんなんで、残念ながら廃線に至ったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A