プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6日目の初めての赤ちゃん、育児中です。
退院してから母乳のみ、「泣いたらおっぱい」と
与えています。

病院では「一ヶ月健診までは母乳だけで育てて」と
言われています。入院中は母乳の後3時間おきにミルクをあげていましたが、母乳は入院中ほとんど出ていないと思います。

●一ヶ月健診までに母乳が足りなくて赤ちゃんが
 衰弱して餓死してしまわないかすごく心配です!

うんちは一日3~5回(小さじ1弱)
おしっこは一日4~8回 しています。

2時間もぐずる時もありましたが、母乳を10分程度
飲むと3~5時間コテンと寝てしまいます。
自分が母乳が足りないと思うのは母乳パッドが
全く濡れずおっぱいが張らないからです

親の勝手ですが、いずれは預けることも出来るよう
哺乳瓶でミルクも飲んでくれるようになって欲しい
のですが、
●一ヶ月健診の後からでも大丈夫でしょうか
●一日一回のミルクを今から始めるべきでしょうか?

【心配事のまとめ】
●母乳が足りないのでは?という事。
●便が水様便だったり、量が少ない事。
●眠り過ぎなのではないかという事。

相談できる人がいなくて、つい沢山の質問をしてしまいました。育児経験のあるママさん、パパさん、
こんな新米ママですが、とっても不安な日々を過ごしています。どうかアドバイスなどお願いします!!
(お礼必ずいたします)よろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

こんばんわ。

4歳4ヶ月ともうすぐ2歳になる男の子のママです。

赤ちゃん誕生おめでとうございます^^私の場合、2人の子とも初めは母乳オンリー、途中から母乳だけでは足りず混合で育てました。

>母乳が足りないのでは?

母乳で授乳間隔が3~5時間あくということは十分に足りています。自信を持って下さいね^^母乳の場合、新生児の時は2時間持てば十分と言います。赤ちゃんによって食が太い・細い、一回の授乳でたっぷり飲める子・ちょこちょこ飲みの子など個人差があります。それから母乳はミルクと違って授乳間隔を気にすることありませんから、泣いたら飲ませてあげればいいと思います。それからおっぱいが張らず全くもれないから心配なさっているようですが、それは逆です!私はおっぱいがガチガチになるくらい張って絶えず漏れているような状態だったのですが、保健婦さんから「本当にいいおっぱいは張らなくて出ることなのよ。」と言われました。「張る=母乳がたくさん」という訳ではないそうですよ。それから私は「漏れないように授乳後は乳首を押さえて母乳を止める癖をつけなさい。」と指導されましたよ^^;
ミルクも飲んでくれるようになって欲しいようですので、今から一日一回はミルクを飲ませるようにしておいた方がいいですよ。母乳になれてしまうとほ乳瓶の乳首を嫌がったりミルクの味を嫌がる子が多いです。うちの子の場合は食いしん坊だったので、与えられた物は何でも飲んでいましたけど^^;

>便が水様便だったり、量が少ない・・・

新生児は母乳やミルクしか飲んでいないので水様便です。離乳食が始まって固形物を食べるようになるとうんちの形ができてきます。便の量ですが、少なくていいんです。新生児の時はおむつ替えをするたびにうんちしているって感じで、ちょこちょこ小出ししている感じです。一日に3~5回うんちしているようですから、ここからも母乳が足りていることがわかりますよ。これから夏になると汗で水分が出てしまうので、うんちが出なくなることがあります。うちの次男は6月生まれなのですが、生後1ヶ月くらいで便秘状態になったことがありました。3~5日出なかった時にはさすがに病院へ連れて行きました。「夏場は汗をたくさんかくから便が出なくなることが多いんだよ。でもおなかを触ってみて張ってなく、機嫌もいいようなら便秘ではないから。毎日出ない=便秘ではないですよ。」と言われました。

>眠りすぎなのではないか・・・

そんなことないです!!これも個人差があります。うちの子は新生児の頃なんて1~2時間おきの授乳が昼夜関係なく一日中続き、生後半年経っても夜中の授乳は4~5回ありました。それとは正反対に、友達の子はよく寝る子で生後1ヶ月で夜中の授乳がなくなってました。生後1ヶ月で夜は10~12時間連続睡眠。日中もほとんど寝ていました。そんな正反対の2人ですが、4歳になった今は2人とも普通の子に育っています^^; 寝ているようなら無理矢理起こすことはないですよ。おなかが空けば泣いて起きますからね。

まだ生後6日ということですので、これからどんどん変わっていくと思います。生後2週間~1ヶ月の頃に昼夜が逆転してしまう現象が起こる子が多いです。なぜだかよく分からないのですが、ほとんどの子がなっていますよ。それも成長の過程なのかな^^;

次に病院へ行くのは1ヶ月健診ですよね。あまり心配な様でしたら、地域の保健センターへ連絡して保健婦さんや助産婦さんに自宅訪問してもらうといいですよ。地域によって違うと思いますが、私の住んでいる地域では生後1ヶ月までに保健婦さんが自宅訪問して赤ちゃんの体重を測ったり母乳指導をしてくれるサービスがありました。私の場合はおっぱいの張りがひどかったので(熱を出すほどだったんです。)母乳マッサージをしてもらいましたよ。一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

他の方もおっしゃられていますが、赤ちゃんの育ち方はさまざまです。体重の増えも良い子と悪い子がいます。でも体重はあまり増えなくても減っていなければ心配ないそうですよ。

新生児は夜中の授乳があるからママは大変ですよね。産後1ヶ月はママ自身の体も大事になさったほうがいいですよ!無理せずに育児がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪夫と一緒に読みました。
miu_syunken さん、親身になってくれてありがとうございます。
皆さんの意見を読んで、おっぱいは足りているのかも!と希望を持つことが出来るようになりました。もう飲みっぷりや眠る時間など個人差があるのですね。
おっぱいが張らない事も大丈夫なんだと知りました。

うんちもそれくらいでいいのですね!今日は小出しだと思ったら、さっきすごい爆音と共におむつが全部色が付く位うんち(大人で言う下痢)してました!
しかもくさ~~~い(笑)慌ててお風呂になりました
こんなこともあるのですね ^^;
便秘の件も参考にさせていただきますね^^

アドバイス通り、沐浴、母乳の後ミルクを40ccだけ
あげてみました。一日一回だけ少量あげてみますね
その後ぐっすり眠っています♪

保健センターへの葉書もさっき書きました。訪問希望に○を付けたので、保健婦さんが来てくれるそうです

沢山のアドバイス、とても参考になりました、それと
おっぱいで頑張ってみようという勇気もでました!
本当にありがとうございました。

私もとてもいい感じだと思います。

うんちの量はそんなかんじですよ。もしおっぱいが出ていないなら、もっと少ないと思いますし、大体そんなにたっぷり寝てくれないですよ(^.^)。
まだ最初でつくられるおっぱいの量もそんなに大量じゃないですから、そんなに張らなくても心配ないんじゃないでしょうか。赤ちゃんがとても上手に飲めていて、いい感じのサイクルになっているんじゃないかな?

でもやっぱり母乳ってミルクのように飲んだ量が見えないから不安ですよね。私は一人目の時不安で不安でしょうがなくって、最初からミルクを足してしまいました。
その経験をもとに、二人目のときは、迷わず5グラム単位で計れる赤ちゃん用の計りをレンタルしました(病院でこれで授乳の量を計測していたので)。実家の母にはあきれられましたが、自分が安心するために必要だったのです。
授乳量が一目瞭然で、ものすごく安心感があり、明らかに上の子の時より出が良かったです。もしよければ試してみてください。

初めての育児って本当に不安ですよね、がんばってくださいね。ここでみんなが応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました^^
不安で一杯だったのですが、ママ経験も一週間だから
まだ私もリズムができていなくて当然なんですね! 
上手に飲めているみたい…と言ってもらえて嬉しいです♪ 早速親孝行な息子だとニコニコしちゃいました

スケールも考えたのですが、おおらかにいこう!と
妊娠中は思っていて借りていませんでした。安心材料にはやはりいいものみたいですね♪

相談する相手がいなくて、育児書片手に一人で
頑張っていたのですが相談してよかったです!
ありがとうございました。

#2です。

長々と書いておきながら、書き忘れてしまいました。ごめんなさいね。

わたしも3人生みましたが、一度も「母乳パット」は使ったことがないです。
張らないので、漏れなくて必要なかったですから。
    • 0

おしっこやウンチの状態やねんねを見ると、母乳は足りていると思いますよ。

私も一人目のときからずっと、産後におっぱいの張らないタイプでした。
張ったのは乳腺炎などのトラブル時ややむを得ずの早めの断乳時のみでした。

本来張らずに出るおっぱいは理想のおっぱいなんですよ。
ためたおっぱいでなく、作りたてのおっぱいを上げられるんですから。
多くの人はそうなるまでに3ヶ月ぐらいかかるのですが、
あなたは最初からそういういいおっぱいを飲ませられているのですよ。
自信を持って大丈夫です。

足りなければ、もっと頻繁に泣いて欲しがりますよ。
眠りすぎも気になるとのことですが、5時間も寝るのは1日のうちでそれほど多くはないでしょう?1,2回なら問題ないですよ。

ただ、ミルクを足して安心したいという気持ちもわかります。
私もミルクも飲めるといいなと感じていたので、練習させましたが、
赤ちゃんも個人差があるので、なれる子と、いくらやってもなれない子がいます。
なれる子なら1ヶ月検診の後からでも、大丈夫ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!(*^-^)
張らないおっぱいもいいおっぱいなんですか^^
垂れてこない=出ていないと思っていました。

5時間寝るのは夜間などで一日1回ほどです。
普段は平均3~3.5時間位寝ています。

「母乳は足りていると思いますよ」という最初の
一文ですごく嬉しく思いました。
頑張ります!!

母乳が出てるか出てないかは自分でおっぱいを絞ってみてピューっと出てこれば大丈夫です。

搾乳してみてください。
もし出ない場合はミルクも飲ませる必要があります。
必ずしも母乳で育てなくてはいけないわけではないので、赤ちゃんが衰弱しないように、5分授乳しそれからミルクを飲ませてみてください。
そうすれば母乳がどれだけ足りてないかわかりますよ。
あまり長い時間母乳を吸わせていると赤ちゃんが疲れてしまいます。
私は母乳が出なかったので、ずっとミルクだけでしたが、健康に育ってますよ!(現在8歳です)

子育ても人それぞれです。あまりマニュアルにこだわっていると自分も疲れてしまいます。
たしかに母乳で育てられればそっちの方が良いのですが…

睡眠時間も個人差があります。
家の子はミルクだったのでよく寝てくれました。
ひょっとすると母乳は足りているのかもしれませんね。それだけ寝てくれるのなら。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おっぱいを搾って「ぴゅ~」って出ないです…
じわっと滲んで、ぽたっと落ちる程度なんです。
やっぱり足りないのでしょうか…。

病院ではおっぱいは5分、5分ずつ吸わせると
言っていました。確かに長すぎる授乳で疲れている
かも知れないです。

完母にこだわってはいないので、ミルクも検討しますね♪本当にありがとうございました。