電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月になる男の子のママです。
はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。

出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。
母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、
さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、
根負けしてしまう状況です。

そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与えても良いものなのでしょうか。
今日もとりあえず120ccあげたのですが、あげた直後に足りていないのか火のついたように泣いて、
あやしても泣き止まず結局その後60cc追加し、それを飲み干したらスヤスヤ眠りにつきました。
あげすぎてもいけないのではないか…と神経質になっています。
(ちなみに今までは足りているのかいないのかもよく分からず当たり前のように毎回120ccあげてました)

子供も日に日に成長しているわけで、飲む量が増えていくのは当たり前だとは思うのですが…

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大きな子ですね^^

出産お疲れ様でした。
うちの子も3860gと比較的大きかったので参考になればと・・・

うちの子も、飲んでまたすぐおっぱい欲しがったり頻繁にしていました。

ちなみに2ヵ月半まで完全母乳でそれ以降は母乳のみでは
足りないようで(すぐぐずってしまうので)
ミルクと混合であげています。

入院中は、90ccくらいを2~3時間おきに飲んでいました。
退院後の詳細なccはわからないのですが
欲しいときに、あげたほうがいいみたいですよ。

赤ちゃんって、一口でも飲み足りないと不満足なんだそうです。

確かに、まだ1ヶ月だと満腹感がわからないから
ついつい飲みすぎてしまいがちになってしまいますが。。。

スグ飲ませるのではなく、
泣いたら安心させるように抱いてあげたり
ベランダなどで、外の空気を吸わせてあげたり
手をにぎにぎしてあげたり、なでたり、マッサージしてあげたり・・・
いろいろ刺激を与えてあげてもいいと思います。
(刺激を与える時間は、月齢が低いので数10分程度でOK)

なので、今やっているよう、泣いたらちょこちょこあげて機嫌をうかがう~
というかたちで、ミルクを与えてあげていいと思います^^

あくまでうちの子の場合ですが
それで、元気にすくすく育ってますよ。(現在3ヶ月:体重約6800g)

初めてのことだらけでほんと、不安ですよね。
私も、ほんと一つ一つのことが不安で不安でたまりませんでしたが
育児にちょっとづつ慣れてきたのか?!徐々に不安も解消されてきた今日この頃です。
お互い、がんばりましょう^^
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます^^当たり前ですが赤ちゃんは喋れないので泣き方などで何を訴えているのか、察知してあげなければと思うと神経質になっちゃいます。
ミルクをあげ、オムツを変えてもギャンギャン泣いていると「具合が悪いのかな?」とか思っていましたがミルクが足りていなかったんですね~。

今日1ヶ月検診で助産師さんにも尋ねてみたところ、やはり大きな子なのでそれなりの量を飲ませても問題無いとのことでした。
ミルク缶に書いてある月齢量や育児書は悪魔でも目安、参考で子供一人一人に合った育児をしていく事が大事ですね。

励ましのお言葉、とてもありがたかったです。どうもありがとうございました。