重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気機関車(EF210形)が停止する際なぜうるさいのですか?ブロワー音?のような感じの音でした。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリー間違えました

      補足日時:2025/03/12 14:52
  • いえ、時速30km/hくらいで起動し15km/h以下で停止しています。
    いわばエンジンブレーキのような感じ、運転士が意図的に何かを操作している気がします。

      補足日時:2025/03/12 15:14
  • いや、そのための補足でしょう。後出しもなにもないですよ。

      補足日時:2025/03/12 15:40

A 回答 (4件)

機関車の電動送風機(ブロワー)は自動車の冷却ファンのようにサーモスタットで自動的にON/OFFするのではなく手動です。


発車前に入れて停車後モーターや発電制動の抵抗器が十分冷却されてから切ります。
    • good
    • 0

電制(電気制動)


通常の電車(通勤電車)でもあります。
最近のハイブリッドの車でも回生ブレーキがありますね。
電車はすべてそれがあります。
モーターの配線を切り替えて発電機として使っています。
発電機を回すのに力が必要、それがブレーキになります
通勤電車なんかではモーターが分散しています。
電気機関車はモーターは一つ、当然大型で、大出力ですね。
それが発電機として発電している時の音?。
    • good
    • 0

後出しじゃんけんは負け、と昔から決まっているのです。


必要な情報を隠しておいて反論するのはよくないです。
    • good
    • 0

>ブロワー音?のような感じの音…



で、間違いありません。
EF210 に限らずすべての電気機関車は、機械室内の電気機器から発生する熱を放散させるため、大きなブロワーを積んでおり停車中も送風し続けているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A