教えてください。
「以降」と辞書で引くと「ある時から後」とあります。
例えば、「20日以降(の連絡)は料金が発生します」という場合は、20日に連絡した時は料金が発生するのでしょうか?

ある時=20日として、それ「以降」とうことは、「21日の連絡から」料金が発生するということでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

以○でその前に数字が来るときは、

その数字を含みます。

例えば、5回以内。これは、5回を含みます。
3人以上。これもその3人を含みます。

ご質問の20日以降も、20日を含みます。
ですので、20日に連絡した場合は、料金が発生します。

逆に20日以前も、20日を含みます。
    • 25

含まれるみたいですね。

すみません。以前、支払いしたある代金は含まれなかったので・・・間違った情報失礼しました。
    • 13

「20日以降(の連絡)は料金が発生します。

→20日は入りません。
ですが、それより前に連絡するのが良いでしょう。
もちろん21日からの料金が発生するということです。
    • 4

「以降」というのはたとえば「以上」と同じ考え方なので、その特定のものは含まれます。

20日以降となった場合は20日は含まれると思われます。「20日」とあってそれ「以降」ということは20日から料金は発生します。
    • 9

「20日以降」は、20日も含みます。

これは、「以上」「以下」も同じです。
「10以上」は10を含む
「100以下」は100を含む

含めたくない時は、
「10より大きい」
「100より小さい」
という言い方をします。
    • 5

20日は含まれます。

10以上、10以下、などで、10が含まれるのと同じです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • 3

20日も含まれます。

20日の連絡から~ということです。
    • 5