電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学一年ですが、高校生の頃から腕をカッターで切ってしまうことがよくありました。最近は、大学に入学して二ヶ月くらいで、環境が変わったことで余計に精神的に不安定になっていて、気分は沈んだままだし、腕を切ったり、ひとりで突然泣き出したりしてしまいます。
どう考えても普通の精神状態じゃないと思うんですが、今まで病院には行ったことがありません。親とか友達に言うことができなくて、いままで腕を切ったり、夜中に泣いたりしていることは必死に隠していました。このことがばれて、私のせいで親に辛い思いさせてしまうのは嫌だし、偏見の対象になるのも嫌で。でも辛くて、それでまた気持ちが沈んで。
今は、親に学費を払ってもらっているので学校だけはちゃんと行くようにしていますが、それ以外には何もする気になれなくて、何も考えないで横になっていることが多いです。もう大学生で就職だって遠くない将来なのに、何をしなきゃいけないのかもわからないし、何もできない自分がとても嫌で。どうにかしなくちゃいけないんだけど、どうしたらいいかわからない。何をどうしたいのかもわからなくて、焦るし、不安だし、頭の中がぐちゃぐちゃで何も考えられないんです。
親や友達の前ではばれないように頑張っていますが、さすがにもうどうしようもなく辛くて。
一度、今の生活を何もかも忘れて、休むことができたらな・・・と思います。どこか遠くに逃げてしまいたい気になるんです。そんなのただの甘えだということはわかっているんですが、もう、どうしたらいいかわからなくて。

言いたいことがうまく表せなくて・・・文章わかりづらいですよね。すみません。でも、少しでもなにかアドバイスとかあったら是非聞かせてください。
長い文章、最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

大学にカウンセラーはいませんか?今はかなりの大学でカウンセラーや相談員を常駐させているはずです。

ぜひ一度このような人達に全部話してみたらどうでしょう。
この人達には守秘義務がありますから何でも話して大丈夫です。

もし大学で相談するのがいやなら、街の病院に行ってみることをお勧めします。病院はリンク先から探せます。
素人判断はよくないですが、あなたのケースは決して特殊なものではないように思います。
友人にもリストカットをしてしまう子がいました。このOK Webに相談を寄せられる方にも似た状態の方がおられます。
心の病気で病院に行くことをためらうことはないと思います。ぜひ一度専門家の診断と治療を受けてみることをお勧めします。

参考URL:http://utsu.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

入学のときにもらった大学の資料を見たら、カウンセラーいるようです。
病院だと親に言わなきゃならないから行くのは難しそうだけど、学校のだったらその点は心配なさそうですね。
自分のことを人に話すのにすごく抵抗があるんですが、勇気が出せれば行ってみようと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

親御さんにはわかってもらえそうもないから
いえない状況ではないでしょうか?

文章内に明確に書いてありませんが、
家庭環境に問題があるのでは、と感じました。

私もやってました。リストカット・・
親は「みっともない。やめろ!!」と言っただけで、
恥ずかしいと思ったようでしたが
私の心配は一切してくれませんでした。
精神科への偏見も強かったです。
「キチガイ病院」とよく言ってましたから。

・・・質問者様が心配です(涙・・)
ずっとひとりで耐えるしかない環境だったのですね。
親に心配も迷惑もかけられず、
学費を出してもらうにしても、かなり嫌な言い方をされているのではないでしょうか・・・
(恩着せがましい言い方、恩を返せなど)

お心当たりがあったら、参考URLを読んでみてください。

自分だけでは、解決できないことです。
ここに来て相談してくれて、よかったと思います。
勇気を出されましたね。

専門医にかかるのがよいとは思うのですが、
抵抗があるのなら、学内のカウンセリングなどを受けることはできないでしょうか。

でも、心療内科はいいところです。
カウンセリングもよかったし・・・
安心して、自分のままでいられる場所です。

参考URL:http://ally.client.jp/ac-fram.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見ました。
「アダルトチルドレン」という病気の名前は知っていましたが、自分は関係ないだろう・・・と思って詳しくは知りませんでした。
「機能不全家族とは」というところを見てみましたが、私の家族は特に当てはまるところがないように思えます。
虐待があったわけでもないし、小さい頃は親が常に家にいましたし、大きな期待もされていませんでしたし・・・。でも、その病気の人に見られる症状は、私に当てはまる物ばかりでした。
「自分は嫌でも周囲の期待に沿って振舞う」「NOと言えない」「生きることを楽しいと思えない」など・・。
家族に原因があるとは思えないので、やはり自分の問題だと思います。
色々参考になりました。ありがとうございました。

ずいぶん頑張って来られたと思いますが、もう、一人では解決できない所まで来ていると自覚していますよね。

ご両親にその腕を見せて、ありのままを話して楽になってしまいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>ご両親にその腕を見せて、ありのままを話して楽になってしまいなさい。

それができれば一番いいんですけど・・・。その勇気が私にはありません。話すことができれば楽になれると思うのですが・・・・・・。

無理せず病院へ行くことをオススメします

心の病気であるかどうかは分かりませんが・・・
でももしそうであったとしても、その病気から逃げないでほしいです
無理してそのまま大学へ通い続けると、いまの状態が悪化して
しまいには大学へも行く気になれず寝込んでしまうことにもなりかねません
そのまま放置しておくと不眠などの深刻な体の症状が現れることもあるんです

ご両親には言いづらいですよね。
そのことが病院へ行くことの障害のひとつにもなっているようです
でも「体がだるいから病院に行ってみる」とか
なにか他の理由を告げて保険証を借りてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

もし専門の人に診てもらって、「病気だ」と診断されたら、親に話さざるを得なくなりますよね。それがちょっと怖くて、人に話すのをためらっています。
でももっと悪くなったらさらに親に迷惑かけることになりそうなので、考えてみようと思います。

>何をしなきゃいけないのかもわからないし、何もできない自分がとても嫌で。

どうにかしなくちゃいけないんだけど、どうしたらいいかわからない。何をどうしたいのかもわからなくて、焦るし、不安だし、頭の中がぐちゃぐちゃで何も考えられないんです。

って、あなたはすべてわかっているじゃないですか。

順番にゆっくり考えていけばいいのではないですか?

「すべてを忘れる」必要はありませんよ、「すべてがわかっている」そのままで、ちょっと角度を変えてアプローチすることを勧めます。

「~しなければ」じゃなくて「~したいのにどうすればいいか」を考えるようにしてはどうでしょうか?あなたならほとんど回答をご自分でもっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはすべてわかっているじゃないですか。

そう・・・なんでしょうか・・・。自分ではまったくピンと来なくて。
ゆっくり考えようにも、一人でいると泣いているか、何も考えずにボーっとするか、頭がぐちゃぐちゃになってイライラしてるかどれかで、気がつくとまた朝になってて、学校行かなきゃ・・・って日がよくあります。余裕がないんだと思います。
もうちょっと余裕が持てれば違う考え方もできるのかなぁ・・・とは思いますが。