アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2年前に結婚した友人と、久しぶりに会うことになりました。

彼女より一足早くに私が結婚した際、式にも招待し、
彼女からは3万円・彼女の現夫からは5万円のご祝儀を頂いています。
(共に友人で、式・披露宴に出席してくれました)
彼女達の挙式時は、小さな式とのことで招待されず、
彼女の好きなぬいぐるみ付きの祝電だけ贈りました。
後日会ったときにあらためてご祝儀を、と思っていたのですが、
なかなか双方の都合が合わずに機会を逃し、郵送する
タイミングも逃し、気づいたら2年・・・という感じです。
彼女の人柄やメール等の様子から考えて、「お祝いを
くれなかった」
等という気持ちは、全く持っていないと思いますが、
私としては、貰いっぱなしで申し訳ないという気持ちがあります。

そんな、あげそびれていたご祝儀をこの機会に渡したい、
と思っていますが、金額でまた悩んでいます。
あまり多くても、かえって気を遣わせてしまうでしょうか?
また、現金が良いか、商品券が良いか、も迷っています。
(今更、欲しいモノ・・・って訳にもいかないし。)

こういうケースでのアドバイスがあれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご祝儀ではないのですが、就職祝いで同じようなことがありました。


私の兄弟が皆就職し終わった時に、親戚の方が思い出したようにお祝いを下さいました。私は一番最初に就職したので、それから5年後のお祝いです。お祝いのことなんて何にも思っていなかったので、正直なところびっくりしました。それにうちからも従兄弟が就職した時にお祝いを贈っていないので、別にそういうのはいいと思っていたんです。でも断るのも悪いですし有り難く頂いて、うちも遅くなりましたがお祝いを贈りました。金額は3万円です。お互いすっかり忘れていたことを笑いながら渡しました(笑)

今回の場合、ご祝儀を遅くなってから渡しても問題ないと思いますよ。特にご友人がそういうことを気にしていないような方でしたら、遅れて渡しても有り難く受取ってくれると思います。「ずっと渡したかったんだけど、渡しそびれちゃってごめんね。遅くなっちゃったけど結婚おめでとう!」という感じで。金額はご結婚されていてその旦那様からもご祝儀を頂いているのであれば、5万円でいいのではないでしょうか。それくらいの金額でしたら気を遣わせることもないと思います。中身も現金で渡していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまりにも遅いお祝いなので、お返しにも困ったり
するかな~?と考えすぎてしまいましたが、参考になりました^^

それにしても、就職5年後のお祝いにはびっくりされた
ことでしょうね(笑)

お礼日時:2005/05/26 00:25

こんにちは!


simasimafishさんは礼儀をわきまえている方ですね!
もし私が同じ立場なら、3万円くらいの商品券か
現金を包みますね。
「郵送郵送じゃ気持ち伝わらないと思って直接手渡したかったので遅くなっちゃったけど・・・」
って渡す思いますね。
きっと喜んでくれると思いますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
礼儀をわきまえているなんて、とんでもないです(>_<)

遅くなったお詫びと、あらためて、お祝いの気持ちを
伝え、現金を包もうと思います^^

今更おかしいかなぁ・・・と悩んでいましたが、ここで
アドバイス頂いた事で、素直な気持ちで渡せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!