限定しりとり

こんにちわ。
私は小学校低学年から親にピアノがやりたいと泣きながらいつもたのんでいましたが、
習い事の月たった5千円程度のものも払ってくれませんでした。もちろんピアノは買ってくれませんでしたし、これっぽっちも協力してくれませんでした。
親にあんたなんか無理よと散々言われ続け、
それでもめげずに、親戚がくれたお年玉を溜めて中学3年でやっと中古のサイレントピアノを買いました。
親には一切迷惑をかけないという約束で、
調律やピアノ送料、騒音の件などすべて私が責任を負って、毎日練習しました。ピアノを買ってからも、もっと現実を見なさいとか散々言われましたが、今年奨学金を利用して音大に入れました。小さい頃からやってればもっと上手くなれたのにと、親が恨めしいです。イチローだって、親の援助のおかげだし、
ショパンだって、家にピアノがあって親の育て方が良かったからだと思うんです。天才は先天的なものではなくて、全て親だと思うんです。もちろん私だって、家に住ましてもらって、少しの食事はさせてもらってましたが・・。
今は親と絶縁状態です。仕送りなんてもってのほか。
私はずっと親のぺットだったし、生きてるししょうがないから育ててやるかという感じで育てられた為、常に自分に自信が持てません。ピアノの事以外でも常にけなされる事しかされずに育ったので、人間関係も上手くいかないんです。
私はこれから先、夢が叶えられずに断念しなければいけなくなった場合、親のせいにしてしまいそうです。
(私の夢は途方も無いです)
どうして親が違うだけで、こんなに不利なのでしょう・・。皆さんはどう思いますか?私は親を許せません・・。またお勧めな本などあればお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

親のせい、なの?

確かに裕福な家庭に生まれて学習するのに恵まれた人、それに教育熱心な親、っているよね。
じゃあそう育てられた人たちは全て成功者?満足なのかな?
あなただってすごいじゃない。親御さんが協力的でない環境だって、ちゃんと音大に入ったんだし。
子供を育てる事の大変さ、どこの家庭にだってあると思う。本当に虐待的に非協力的な親もいれば、してやりたいけど出来ない、出来れば諦めてくれたら・・・と不本意ながら願う親もいるかもしれないね。
育った環境も、実力の内だという考えもあると思う。
どんなに才能あったって、出来ないものは出来ない。今、不景気な世の中で「もしも・・・」なんて考えてる大人はたくさんいるし、あなただけがそう感じているわけじゃないわよ。
卑下するのも若い証拠ね。
本を読んで目からうろこが落ちるくらいならいいんだけど・・・あなたの年代なら浅見帆帆子とかが読みやすいかな。
もっともっと苦労していろんなものを見たり感じたりして視野を広くしたほうが、芸術家としては深みがあって魅力を感じるけど、どうかしら。
    • 0
この回答へのお礼

少し元気が出ました。
浅見帆帆子さんの本も読んでみますね。

私は音大生ですが、だからってある程度のプロになれるわけじゃないですよね。
小学生とかで私くらいの腕前のピアノを弾く子を見ると、私って個性無いなぁと思います。

もう少し苦労が必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

こんにちわ!

親が許せませんか?じゃあその怒りの力を全て自分に注力しなさい、
私も親が働かず高校から新聞配達して大学まで行きました、恨んだこともありますが
自分自身の人生にとって恨みつらみは何の得にもならんのですよ、

人のせいにするとそういう思考回路が身について
何でも誰かのせいにする癖がつくから気をつけましょう、
貴方は自分の努力で音大入ったんだから、これからも自分で切り開いて頑張ってください。

貴方は逆に親になんでもかんでもしてもらってるパラサイト君より骨ありますよ。

文章からかなりスケールの大きい夢をお持ちと見受けられますが、自分で出来る限りは挑戦することです、
人生捨てたものではなく「遠くの親戚より近くの他人」貴方とお話して聞いてくれる人が
必ず居ます!と信じてください、それが先輩、同僚、
教授、誰かは判りませんがそれが
大人の世界です、いずれ家庭を持って子供を持った時、自分が受けてきたことは
子供に同じ思いをさせたくない、
それでいいじゃあないですか、反面教師の親も
世の中にはゴロゴロ居ます。

芸術家全てが豊かだったわけではないでしょう、仰るとおり援助がなく消えた才能もあるでしょう、
だからと言って恨んではいけない、少なくとも今頑張っている自分を評価して、貴方のこれからの人生の糧にして欲しいです。

私の父親は二ヶ月前に他界しました、やがて私もいつかは死ぬでしょう、子供には良い経験は伝えて悪いところは真似て欲しくないと痛感します。

五木寛之「風に吹かれて」「ゴキブリの唄」
貧しかった早稲田大時代の著者と学生時代の自分とを
オーバーラップしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

親を許さなくてもいいが、
憎しみの気持ちが出るのは今の境遇が悪いからであって、それを変える事だけを考えれば自然に恨みの気持ちは消えてる、となにかの本で読みました。

私は今親と絶縁状態ですが、正直寂しいです。
あんな親でも私の親だし、少しでもかまってもらえるとくやしいけど嬉しいんです。
だから今こんなに不安なのかもしれません。

私は他人のアドバイスを素直に受け取る事ができないので、というより他人と関わりたくないので、
あんまり人になんでもかんでもアドバイスを受けっぱなしなのは嫌なのですが、世の中にはちゃんと良い人はいるのですね。それだけは安心しました。

芸術家が仮に豊かな家庭出身でなくとも、
どこかで諦めないというスキルが身に付いていたからなのでは無いですか。結局成功できる人はもう既に今の段階で決まってるように思います・・。

自分を評価してあげるという事ですが、
それって自己満足に終わりませんか。
こういうと話しが広くなってしまいますが、
人生って他人に評価されないといけないのでしょうか。

お父様が無くなられたのですね。
親の死ははたして私に何か影響を与えるでしょうか。

お勧めの本読んでみます。

ご両親は別として経済的にも才能的にも恵まれているのかも知れません。

月にたった5千円と言われますが、毎月5千円、年間6万円、低学年から高校まで続けるなら50万以上。質問者さんが親の経済状態を見て、「たったの」といわれるでしょうが、この額を捻出できない家庭は他にもあります。それに比べれば、中3で購入できるお金をくれた親戚がいたのですからましなのではないでしょうか。この親戚も両親がいなければいないわけですし…

幼いころからできなかったのに奨学金を取れ、音大には入れたのだからあなたにはそれなりに才能があるんですよ。それなのに、親を意識してつらい人生送るなんて悲しくないですか。許す、許さないではなく、自分から見放してやった、才能を見せ付けてやるぐらいの意気込みで臨んで下さいよ。あなたは自分の力でやってきたのでしょう。自分の納得できるところまで挑戦してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭は恵まれてこそいませんが、
貧乏でもなく、ごく普通といった感じです。
しかし私には何も与えてくれなかった印象があります。文房具などは誰かに貰っていた記憶があります。

中3までに毎年お年玉をくれた親戚には本当に感謝しています。この人達がいなかったら、私は今何も希望が無くて絶望の淵に立たされていると思います。

上手く言えませんが、駄目なんです。もう辛くて。
不安でしょうがないんです。もし、こんな風に立ち止まってて楽器の練習を怠ってる為に夢をかなえられなかったらどうしよう、そもそもこんな後ろ向きな私にそんな資格があるのだろうかと、
どうしても、親のせいにしてしまう私です。
あの時こうだったらと、後ろを向いてしまいます。
才能を見せつける・・、私の親は普通の思考回路ではないので、こういう事をしても通用しないと思います。

なんじゃそりゃ。

あなたぐらい後ろ向きな人も珍しいですよね。
ネタかと思ってしまうぐらいです(違いますよね?)。
私なら自慢しまくるけどな。「親が全く非協力的だったのに文字通り
自分の力だけでピアノを買い、ピアノを学び、奨学金を得て音大にま
で進んで学費の援助も仕送りも無くやっている」なんてさ。
この後だってその精神力でなんだってできるんじゃないの?
私は親御さんを全く否定しないですね。ウチも生活は楽ではなく、子
供達の習い事だって今すぐ全部辞めてもらいたいし、私立高校にやる
学資も惜しいので、公立が無理なら中卒で就職して欲しい。優先しな
きゃいけないことなんてものは、現実の生活の中にはガキの夢なんか
よりもっといっぱいあるんです。
けれどそうやって多くの人たちが夢を捨てなきゃならない中、あなた
そこまでやれたんでしょ?凄いことだと思わないんですか?
私はそこんとこにひったまげてます。
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境って子供の人格をほとんど形成する要因ですから、そのせいにしない考え方は思い付きません。

精神力はたしかにつきましたが、
他の人と比べて非常に未熟な部分もあります。
たとえばあなたが感じたように、私は後ろ向きかもしれません。とりあえず前に進んでますが、今は不安しかなくてつまらないです。

>>優先しなきゃいけないことなんてものは、現実の生活の中にはガキの夢なんか
よりもっといっぱいあるんです。

本当に失礼で未熟な私がこう言っていいのかわかりませんが、そういうような考えの親に育てられたなら私はショックです。あなたは他の面で優れた所があるのだと思いますが、私の親は本当に冷めていて尊敬できる所はありませんでした。

ありがとうございました・・。

大人になってから夢をかなえた人もいますよ!

ちょっと前にクレジットカードだかローンのCMで
大人になってからピアノにはまって
サラリーマンを辞めてプロのピアニストになった。。。

みたいなCMやってましたよね??
夢の実現には多少なりリスクやお金がかかります。
ピアノって高いし、音大だって高いですよね。
もしかしたら本当は夢の手伝いをしてあげたかったけど
でも『お金がないから』なんて口が裂けても子供にいえなくて、
『あんたには無理よ』って言ったのかもしれませんよね。

大変かもしれません。つらいかもしれません。
でも親のせいにしないぐらい上達してうえを目指して
夢をかなえられるようにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのCM見ました。とても救われました。

おっしゃる通りかもしれませんが、
当時の私には、あんたには無理よと言われて
とても傷付いたし、親と距離を置くきっかけにもなったんです。

夢をかなえられるように頑張ります。

夢を実現できなかったら、

それは貴方のせいです。
イチローと自分を同一視するのであれば、
成功するまで努力しつづければ良いだけです。

もし、成功しなかったら、
才能が無かったということですよ。

• 0
この回答へのお礼

こう言うと全て親のせいにしてしまいますが、
実現した人はほとんどがそういう教育を受けてきたわけですし、(楽器の教育とかではなくて)また、そうでない人でも、親を反面教師にしたから成功できたとかだと思うんです。
おっしゃる才能が無いというのはまさに親のせいではないのですか?絶対音感だって3才までに付くものなのですから。
ありがとうございました・・。