最近マラソンを始めたのですが、家の近くは車だらけで、なかなか走れる場所がないのですが、国道沿いとか車がたくさん通る所はなるべく避けるべきなのでしょうか?
それとも臭く感じなければたいした排気ガスではなく、特に問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原則として.よくありません。


疫学調査から.呼吸器疾患患者の増加.肺ガンなど呼吸器ガン患者の増加が報告されています。
現在は使われていませんが.鉛ガソリンを使っていたころは.都内に1泊しただけで.子供が下痢と風邪の状態になりました(鉛中毒の初期症状)が.田舎に帰ったとたん元気になり.TVの前で騒ぎ出す始末。

図書館で次の本を探してみてください。20年前の本ですから.ない場合があります。
東京化学同人.
環境汚染物質の生態への影響
の一連のシリーズの中の
気相有機汚染物質
光化学オキシダント(上下)
粒子状多環式有機物質
気中粒子状物質
で.合計5分冊です.気中粒子状物質が.トラックが主に排出する黒煙についてです。
多分.現在の主要汚染物質は.粒子状物質でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

本当はやっぱりよろしくないのです。

できれば、混んでる道路沿いは避けた方がいいです。

もちろんはっきり臭いを感じるようなら、絶対に避けましょう。

また、時間帯、特に早朝だと少しはましだったりします。

本当にジョギングやウォーキングの環境さえ事欠くような社会になっちゃいましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q国道370号線の南海高野線沿いの道路おしえて

国道370号線の南海高野線沿いの道路おしえて
その昔かれかれ30年位前でしょうか?
高野山へ大阪方面から行くには九度山駅から紀伊細川駅周辺に行く国道370号線は通行料金所があり昼間のみお金が必要でした。(自動車通行料金)
その事実を再確認する為の風景写真などアップしてるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

料金所の写真はでてきませんでしたが、
道路上にある料金表の写真は下のサイトで確認できるようです。
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/addition/traffic/koya/koyaroad.htm

自分も有料道路時代は何回も走っているので、
(高野山に墓があるもんで)
有料道路だったことは間違いないですけどね。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q国道沿いの路肩などで格安で売っている果物について(詐欺? 盗品?)

お世話になっております。
時々、国道沿いの路肩で(軽トラを店舗にして)果物を売っているのを見かけます。
手製の看板を国道のあちこちに配置しており、今の時期だとスイカ一つ200円など、どう考えても怪しい価格設定です。
そこで本題なのですが、彼らの売っている商品はどういった素性のものなのでしょうか?
個人的には、

1.商品として成り立たないような形の悪いものを格安で売っている
2.看板に書いてある価格は真っ赤な嘘で、近づいた客に市場価格以上の値段でボッタくる
3.盗品なので安く売っても利益が上がる

この辺ではないかと思っているのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、勇気を出して買ってみた! という方がいらっしゃいましたらその時のことを教えてください。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.商品として成り立たないような~
元々はこれなんですよ。農協が引き取ってくれない物で、なんとか小銭を稼ごうと。
ただ、農協は外見だけで商品価値を判断しているわけではなくて、「あそこのスイカは甘くない」とか「もう旬は過ぎている」とか、ある程度判っていますから、そういうものも引き取らないわけです。勿論、農協に加入していない家の庭先で作られている物も引き取りません。

で、上記のような理由で出ている露店がそこそこ売れているのを見て悪質な
>2ボッタくる
がでてくる訳です。

>3.盗品、は買取店や流通ルートまで半ばグルなので露店にはでないでしょう。産地以外で露店は不自然ですし、産地近くでは見つかって袋叩きにされます。

自分が引っかかったのは農産物ではなくカニでした。
安いだけあって、身がほとんど入っていませんでした(つまり漁協・市場ではじかれたわけですね)。
出汁はとれましたけど。

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q大型本屋を探しています。(横浜地下鉄沿い、田園都市線沿い)

横浜に引っ越してきて1年ぐらい。
本屋が好きなので
半日どっぷり浸れるような本屋を探しています。
具体的には、、、

・書籍数がとにかく多い本屋
・ベンチやリラックススペースが多い本屋
・コンピューター書籍の多い本屋

といった感じです。

以下の沿線でないでしょうか?

・横浜地下鉄(あざみの~横浜あたり)
・東急(あざみの~東京都内)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田園都市線沿線ですが、あざみ野なら藤木書店。駅前ロータリーをまっすぐカリタス方向に行くとありますよ。

http://www.katsuki-books.jp/html/shop.asp

もしくはちょっと足を伸ばして青葉台に。文教堂が2店並んでいて、そのうち1店はパソコン関係専門のメディア館。さらに東急スクエアの横浜銀行のある建物の中にも書店があり、ベンチもたくさんあり、座って読む人も多く見かけます。1店で大きくだけではなくはしごするのもいいかな。青葉台の本屋は駅から徒歩2分以内にあるからかなり便利です。

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Qおやじ臭 VS おばさん臭 

おじさん特有の体臭がありますが、最近はおばさんの臭いがとても不快で、そばにいると口呼吸してます(笑)
おじさんは靴クリームと線香をミックスした臭い。おばさんは生理用品の臭いがすると思います。
やはりホルモンの分泌の影響で臭くなってくるんでしょうか? 不潔だから??

Aベストアンサー

40代のおじさんです。
すみません・・私のことでしょうか?
最近、お風呂に入ろうとして、脱衣所にはいるとおじさんの臭いがして「オッサンがいるぞ」とかいうと妻から「アンタだヨ」って突っ込まれます。

どこが臭うのか、みてもらったら、首でした。
頭には何も付けていませんが、首の辺が亡くなったお父さんの臭いがするそうです。

徹底的に洗ったら、おじさんは居なくなりました。

それから、おじさんとおばさんは、仲良く暮らしたとさ!!


人気Q&Aランキング