電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードやminiSDカード、それにDuoなどの携帯に入れるカードの事がよくわかりません。写真やムービーを保存するものだというのは何となくわかるのですが、画素とMBの関係なんかが理解不能です。Duoは音楽を聴く機能のある携帯に対応しているようですが...。私の携帯にはそういったカード類が対応していないので詳しいことがわかりません。だれか教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>SDカードやminiSDカード、それにDuoなどの携帯に入れるカードの事がよくわかりません。

どれも写真などを保存するためのメモリー(記憶装置)です。
メモリーには色々な規格があって、それぞれ名前が違います。規格が違えば互換性はありません。
ただし一部互換があるメモリーがあります。
SDカード≒miniSDカード
※SDカードを一回り小さくした物がminiSD。

メモリースティック≒メモリースティックDuo
※メモリースティックを一回り小さくした物がメモリースティックDuo

今はこのSDとメモリースティックの2種類のメモリーが主流となってますが、SDのほうが普及してるように思えます。
メモリースティックはソニーが開発したものですので、ソニーのデジカメや携帯はメモリースティックを使うようになってまが、その他のメーカーはこぞってSDカードを採用する傾向があります。
※昔のビデオの規格争い(VHSとβ)と同じですね(^^;

>画素とMBの関係なんかが理解不能です。

写真を虫眼鏡などで拡大すると、小さな点々(三原色)で作られていることがわかります。
デジカメも小さな点々で画像を表現しており、その点の数が「画素数」です。
基本的に画素数が多い方がきれいな写真が撮影できますが、実際には画素数以外の要素(レンズの性能等)も大きいので、画素数だけ高くても意味がありません(^^;

MB(メガバイト)というのはパソコン用語で、データ容量の単位です。(リットルや立法メートルみたいなもんです)

デジカメの画像データや音楽データの容量を表すときに使います。数字が大きいほうが容量が大きいです。
つまり64MBのSDカードには64MB分の写真や音楽データしか保存できません。
1MBの1/1000は1KB(キロバイト)と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。理解できました!

SD、miniSDカードは松下・東芝が開発したものです。

それに対抗してソニーが作ったのがメモリスティック・Duoです。
ほとんどの携帯がminiSDカードでソニーの携帯のみメモリスティックDuoとなっています。

画像の容量は決まっていて、画像のサイズが大きくなれば容量は増えて、画像のサイズが小さくなれば容量は小さくなります。要するに、同じサイズ容量でどれだけ綺麗に撮影できるかを表したものが画素数です。画素数が多い携帯(デジカメ)ほど綺麗に撮れるわけです。
ただしサイズの小さい画像を拡大して、サイズの大きい画像と同じ大きさにして比較すると、サイズの小さい画像の方が荒く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばメモリースティックDuoはソニーの機種対応ですね。ありがとうございます!

深く考えずに、取り外し可能でデータを保存出来る物と考えれば良いと思います。

(フロッピーディスクを小さくしていっぱい記録出来るようにした感じ)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsupply/m …

規格がいっぱいあるのはデフォルトスタンダードになれば、ぼろ儲けですから、
各社がよりコンパクトで大容量の物を開発して市場に投入してくるせいです。

MBはデータを記録する容量の事です。大きいほどいっぱい入ります。
画素は大きいほど細部まで綺麗に撮れるけど、それだけ容量を食います。
何れも大きい方が良いと考えて言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

携帯に入れるカードですが、一般のデジタルカメラ向けの物では 大きさが大きすぎるので(SDカードは何とか入りましたが)新しく作った規格の物です。

携帯に入れた場合何が保存できるかというと、ロックのかかっていない着メロ、携帯内蔵カメラで撮った画像/動画。さらには、電話番号、メールと言ったメモリと呼ばれる分を入れることが出来ます。

画素とMBとの関係は直接は関係無いですよ。画素数が上がれば 一枚の画像の大きさが大きい物が撮れます。(小さいのも撮れます)大きい画像は当然サイズもできので、容量が大きいものに入れていかないと沢山入れられないと言うことだけです。

miniSDなのかメモリースティックDuoなのかは、採用するメーカーの都合によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!SDカードにはメモリも保存できるんですね。参考になりました。