アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「正義」とは何でしょう?

ある宗教団体は「自分たちは正義だ」と主張します。
ある人は、正義とか悪とか、立場によって違うものだと言います。

どんな国、宗教、立場、を考えた上でも
「絶対的な正義」は存在(実在?)するものでしょうか?

又、逆の「絶対的な悪」はありえるのでしょうか?
そもそも、正義の反対は悪なのでしょうか?

「正義の味方」って誰の味方なのでしょう?
昔、TVに出ていたヒーローは正義だったのでしょうか?

正義と悪について皆様の考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

ぼくも正義というのは極論すれば好き嫌いであると考えています。


個人というのは社会との関係性の中に生きていますから、善悪の本質が好き嫌いだと考えたからといっても、無秩序な世界が訪れると考えられるわけではありません。
大多数の人々が、殺人や泥棒を犯した者は処罰される仕組みになっている社会に安心して住むことを好んでいますから、自ら殺人や泥棒を犯そうとは思いません。

神のような立場から物を見ようとすると、人は殺してはならないけれども牛や豚や魚を殺していいという合理的な理由はどこにもありません。動物が生きるために何者か(たとえ植物であっても)を殺すとき、生きるためには仕方が無いという事情は、殺される側に苦しみを与えることを正当化する理由にはなりません。相手が苦しくても殺すのです。

「この瞬間の自分」という主体にとっての、絶対的な正義、絶対的な悪は、あります。
特定の個人に於いてしか絶対はありませんし、特定の個人における絶対性も、インプットされる情報によって変わってゆくものですが、ある瞬間にひとつの主体にとっては、絶対というものがあります。良く言えば信念、悪く言えば傲慢と言われるものです。外の世界に絶対性を求めようとするのではなくて、自分の中で覚悟し信念を持つべきだと思います。
豚さん牛さんには申し訳ないが、殺して食べるのです。それは自分にとって正義であると確信するのです。そして同時に、豚さん牛さんにとっては自分が絶対悪者であることも、自己正当化せず心を強くして受け入れるべきなのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

牛さん豚さんから見れば人間なんて、自分たちを
殺して食べる超悪者ですね。

だから人間は牛豚さんに感謝して食べないと
いけないのですね。

それは弱肉強食の世だからでしょうか?

だったら、人間を食料にする宇宙人などがいたら
我々も初めて牛豚さんの気持ちがわかるのかな?

「信念」
自分が正義と確信する事ですか・・・

危険でもあり、正しくもありそうな気がします。
でも、これが一番近いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:04

ある宗教とはどの宗教のことかわかりませんが、それはその団体で<のみ>通用する正義にしか<すぎない>と思います。



例えば、イスラエルでは神から与えられた土地を返してもらっただけとして元から住んでいた住民を排除しようとしています。
住民は納得いかないと抗議し、立ち退きません。
そこで無理やり他の国の力を使って建国してしまいました。
でも、まだ国の中に元からいた住民がいるのに我慢ならず、しまいには元からいた住民を地中海のある島に強制移住させてしまおうと国家ぐるみで計画する始末。

「ここは神が我々<だけ>のために与えてくれた土地です。あなたがたは神に逆らうのですか」とまで言って、相手を悪だと定義してしまっている。
二つとも同じ神を信仰していますが、解釈が違うことからお互い譲れないようです。

私から見ると、自分達が正義だとして武力で元からいた住民を排除している方が悪です。
排除する側の祖先は、10世紀頃まで今のロシアのカスピ海・黒海周辺に住んでいた民族。
つまり彼らは元から住んでいた民族とは全く違う。
なのにどうして「ここは我々の祖先が神から与えられた土地だから」と主張するのか不可解。
「あなたがたの祖先は全く別な土地に住んでいて、我々の神と縁もゆかりもなかったし、約束をされた人もあなたがたの祖先にはいないのに どうしてそういうの? 我々こそが神から選ばれた民族なんですけど・・・なりすまして乗っ取りですか」って言われて、同じ宗教の内部でもめあっているらしい。
過激なほうはこの後から来た民族の方で、穏健派は敵対を避けているそうです。
でも、過激な宗派は軍事力を増強して世界の脅威にまでなってしまっているので、アメリカも手出しできない。


このように正義とか悪とは相対的なものであり、絶対的なものではない。
立場が変われば正義だったものが悪にもなる。
従って、正義として事を行うときは、自分は悪の要素もそなえながら正義を主張していている可能性があると知っていれば、自分が正義とレッテルを貼ったものを力で無理やり正義の座に座らせることはあまりないのではないかと思えます。
力で無理やりパズルに埋め込めば、正当ではないピースだったらやがて歪みが出て崩壊するし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神や仏の名を借りた人間のエゴが、悲劇を生んでいるケースは
地球上に多くあるのでしょうね。
神や仏は人間の争いを好まないハズだと思っているのですが・・・。

回答ありがとうございます。

やっぱり正義と悪は相対的なもののようですね。
たしかにそうかもしれないのですが・・・
理解は出来るのですが、納得できない気持ちです。
(絶対正義があって欲しいとどこかで思っているのかもしれません)

お礼日時:2005/05/25 23:21

こんばんわ。



私見です。

私は、「自分が信じる正しい価値観・行いなど=正義」だと思います。
つまり、いい加減で自分勝手な価値観だと思います。

故に世界共通・万民が共有でき得る「絶対的な正義」があるとすれば、唯一「人を殺してはいけない」だと思います。

しかしこの正義も例外があり、「正当防衛は認める」つまり「自分が殺されかけている状況下であれば人を殺しても止む得ない」です。
これによってのみ、戦争も許される・正当化されるのだと解釈しています。

で、正義の対義語は不正義であり、悪の対義語は善。
(その差は表記上の差で、意味に大差はないのではないか?と。)

正義の味方とは、自分の味方。

昔、TVに出ていたヒーローは正義。なぜならば、自分の視点がそう言う視点で、ショッカーや怪獣などは自分の敵という視点だったから。

ついでの話ですが。
「ガンダム」ってご存知だと思うのですが、子供の頃はアムロ(連邦)=善、シャア(ジオン)=悪だと思っていたのですが、大人になってどちらが善とか悪とか評価するのは間違っており、二人とも自分の信じる「正義」のもとに戦っているんだなぁ・・・って。

いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分勝手な価値観ですか・・・
自分が正義のつもりなら正義で良いのですね。

正当防衛など殺人すら悪になり得ないケースもあると
言う事ですね。

「絶対的な悪」に対抗するのが「絶対的正義」であるとすれば
「絶対的な悪」の存在を証明できれば良いのかもと
思いました。

でも 殺人も戦争も「絶対的な悪」になり得ないとすれば
やっぱり正義は立場によって変わるものかもしれませんね。

ガンダムは見てましたよ。
シャアはカッコいいし、好きでした。
たしかに戦争してるアニメなのにどちらが正義とか
悪とかの意識は無かったですね。

自分の味方が正義・・・これかもしれません

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 07:44

私の考える正義と悪は…


争いごとに勝った者、多数派の者、力の強い者(とその庇護者)が主張する物が正義、正義を主張する者に対抗する者が悪だと考えています。ゆえに、
すべては相対的な物で絶対的な正義や悪はなく、その正義や悪も恒常的な物ではなく今日は正義でも明日は悪になる物だと考えています。
あくまで個人的な考えですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義と悪は相対的ですか・・・

たしかに、喧嘩(戦争)してる時は
たいていは、自分が正しいと思っている訳で、
お互いに相手が悪いと思ってるでしょうね。

正義や悪も無常であると言われるのですね。

そうかもしれません。
私の心の中に「絶対的正義」が
どこかにあって欲しいと思っています。

でもやっぱり無いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 07:25

難しい問いかけであり、なかなか納得できる答えが聞けないです。

もちろん、私も自信などありません。
全くの私見ですが、お許しください。

ここでの「正義とは?」という問いは言葉としての概念ではなく、哲学としての問いですから、正や義を分析しても意味がありません。
そこで、質問者さんの出された例題に沿ってみていくことにします。宗教やTVヒーローで使われる「正義」です。

私は、正義と悪とを、好きと嫌いで考えています。
正しいと間違いも同じです。
自分が好きなら正しい。嫌いなら間違いです。

もちろん、学校のテストで、1+1=3と書いて、好きだから正しいと主張はしません。
飽くまでも、正義と悪。正しいか間違いかと言う決定を下す判断に、好きと嫌いを使うのです。

戦争で人を殺すことはいいのか悪いのか?
多くの人は悪いと言いますが、その理由はハッキリしません。たくさんの人を殺すと褒められて勲章をもらえます。
こんなブラックジョークがあります。
一人殺すと殺人犯。
複数を殺すと極悪犯。
1万人殺すと英雄。
全て殺すと神。

勝てば官軍 負ければ賊軍。
歴史は勝ったものが作り上げる。

そういった現実を見つめながら、正義と悪とを分類するならば、やはり、好きと嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き、嫌いですか・・・
想像もしなかった回答です。
単純明快ですね。

たしかに、後から考えると
人の行動は 意識的、無意識的にも、好き嫌いの
判断の結果かもしれません。

つまり、その人の好き嫌いの価値観によって
正義と悪は変わるものだと言われるのですね。

自分の中には無かった考え方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!