切り抜きをしている時に、ダイニングテーブルにカッターで傷をつけてしまいました。目立たなくするのにいい方法があったら教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

ウッドフィラー又は補修用のパテで埋めると良いですよ。


パテの場合は何種類かの色が有ります。
ウッドフィラーは白木に近い色ですから、アクリル絵の具と混ぜ合わせて、必要な色を作って使います。
少し盛り上がる位に塗り、乾燥してからサンドペーパーで磨いて仕上げます。
ペーパーは600~1200番位を何段階かに分けて、少しづつ目の細かい物にして表面に艶が出るまで磨きます。
仕上げに、ニスを塗ると完璧です。
上記の物はホームセンターで手に入ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい傷なのですが、とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/26 02:19

s_momoさんへ、


木製の家具は細かいキズだと、透明マニキュアで補修するだけで目立たなくなります。
キズが大きな場合は、水性絵の具を水を加えずに調色してキズに塗りこみます。
もっと大きなキズだと、エポキシ樹脂で穴埋め成型をした上から絵の具で色を合わせます。
完全に乾いたら、表面は透明マニキュアで保護とつや出しをします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 02:20

木製であれば、同系色のクレヨンを傷に塗込んで埋め込むことにより目立たなできます。

傷を埋めてしまうので、その後の傷の変色を防ぐことにもなります。
また修理用のキットはホームセンターなどでも入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q100均に錠剤カッター/ピルカッター(お薬カッター)はおいてますでしょうか?

ダイソーなんかにあればうれしいのですが
見たことありますでしょうか?

Aベストアンサー

   こんばんは。

 100均などには置いてないみたいですね。

 サイトで探してみましたが、380円で売られているところが一番安いみたいです。

 
 楽天のサイトのトップのページでピルカッターで検索すると20件以上ヒットしますが、その中で一番安いものが380円でした。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Qダイニングテーブルの高さ調節。

ダイニングセットを購入したのですが、椅子が少し高くて座り心地がよくありません。足が少し浮くので、電話帳で足置き場を作ったのですが、それでもだめみたいです。座り心地がよくなる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

椅子の座が高いのは外国製品でしょうか?、、座ってお分かりと思いますが、足をぶらぶらさせていると疲れてしまいます。

もし木製で、足が猫足のような装飾がない場合には購入先で座り心地の良い高さに切りそろえる事をお薦めします。

● 一番重要な事はテーブルの高さから、椅子の座の高さを引いた数字が26~29cmの範囲内にないと使い難くなります。

例えばテーブルが70cmの高さなら、椅子の座の高さは28cmを引いて、42cmがダイニングセットの最適寸法です。

・・・また、最近良く見られる日本風でさらに低いテーブルの場合は、椅子の座の高さの差を22cm位まで少なく出来ます。

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Qヒヨドリが車に傷をつけます!

自宅の車庫に止めている車に向かって毎日のようにヒヨドリが車のボディーやガラスに写る自分に向かってくちばしで突付いて、購入して間もない新車に小傷をたくさん作ります。大変困ってます。どなたか同じような経験をされて駆除等に成功された方がいらっしゃいましたら、その対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自宅に車庫がおありとのことですので、不要になったCDを2~3枚ぶら下げてみてください。わが家では柿が色づく頃になるとCDを竹ざおの先にぶら下げておきますが、みごとに効き目があります。

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。
ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が
つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて
切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる
ので、その面を椅子の脚にはる。)
そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが
ついて困ってます。
かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる
タイプのものは見た目がどうも・・・。
なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その悩み、わかります!

私もkisukeblueさんとまったく同じ悩み(?)でした。
フェルトタイプのは、ほんっとにずれるんですよね。
そして私もドアノプタイプのも・・・デザイン的にNGです。

今はニチアスというメーカーの「カグスベール」に落ち着いています。
これはいいですよ!
一見ただのプラスチックみたいなのですが、驚くほどスムースにイスが引けます。
プラスチックの下にはクッション材が入っているので衝撃も緩和できます。
1年ほど使っていますが、ずれる様子はありません。

私はダイエー系のスーパーで購入しました。
値段も安かったので一度試されてはいかがでしょうか?

参考にメーカーの製品ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/kagusuberu/index.html

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Qテーブルタップに差し込まれているコードに名札をつけたい

パソコン周りやテレビ周りなど配線が多数あり
例えば6個口などのテーブルタップを使用し、見た目はすっきりしているのですが
さて、何かひとつコンセントを抜きたい時どれがどれのコンセントか分からず
いちいちコードを辿っていかなくてはならない面倒さがあります。

で、コンセントにタグのような名札を付けたいと思います。
もちろん今まではビニールテープを二つ折りにしてそれに名前を書き込む、という方法も取っていましたが
ビニールテープは日が経ちますと粘っこくなってくる、という欠点もあります。
新しく機器を購入したときにタグのようなものが付いているのを見かけることもあります。
この、「タグのようなもの」を単品で購入する方法をご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。
名前が分からないので検索もできないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう製品?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CA-TM200
「ケーブルタグ」や「ケーブルマーカー」等で検索。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報