
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
まずは言葉と漢字。
次に文章を黙読・音読する力。
さらに言葉のつながりや文章のつながり。
そこから読み取れる感情の起伏や人間関係の変化。
たとえば、当初兵十を見下していたごんの見方が変わったことを端的に示すごんの一言がある。
加えて、それらを総合しての作者の意図を読み取る力と自らを省みる姿勢。
最後に、自ら文章を発信する際の引き出しづくり。
文章とは感情や思考の伝達である。
しかし正確に発し正確に読み取るには訓練が要る。
No.6
- 回答日時:
ある程度の長さの文をまとめて読んで内容を理解する練習がしたいのでしょう。
初等教育で重要なのは、読み書き算盤ですから。
国語の授業となると、つい読書感想文とかテストの読解問題とかを連想しがち
ですが、それらは教程から派生したもので、国語の目的そのものではありません。
文を読んで、その上で何を考えたか?の部分ばかりを偏重するのは、語学としての
日本語教育のあり方を大きく逸脱していると思います。学校の先生って、
そういうことばかりが好きな人が多いものではありますけど。

No.5
- 回答日時:
なぜ「ごんぎつね」は定番教材になったのか―国語教師のための「ごんぎつね」入門―
という書籍があるので一読されてはどうでしょう
多くが教育を受けた側であり、教育者ではないのですから
ここで聞いてまともな回答があるとは思えません
以下は余談ですが私見としては
文章、物語を通じて人(と動物)が様々な考えや行動を起こし、同じ解釈や理解ができない事を知るべきという意味合いかと思っています
この物語は読んで心に残る、というよりもディスカッションにて
「今目の前にいるディスカッションの参加者達でさえいろいろな価値観やモノの考え方があるということを知る事ができる」
ということで良い教材なんだろうなと思います。
No.2
- 回答日時:
重要だと思います。
ごんぎつねは国語の授業ですから、もちろん文章能力を磨くためにあります。
まず、あれは一人称ではなく伝聞という形で語られてます。
そういう文章構造の表現があるんだということに触れる最初かもしれないですね。
そういう学びを積み重ねないと、『嵐が丘』のような入れ子構造は読めないと思います。
日常で触れる機会の少ない単語が豊富なので、語彙が増えます。
「びく」「おはぐろ」「ぬすびと」とか。
比喩がたくさん使われているので、心情や情景の表現の豊かさを知ることができます。
「悲しい、嬉しい、赤い」と直截に書くだけが表現ではないのだ、ということが学べます。
最初の死が不条理な第二の死を招くやるせなさというテーマも、子ども向けによいと思います。
不条理とディスコミュニケーション。
ままならぬ世の中を身近な世界観で切り取っています。
文学とは何か、ということの一端に触れることができる。
「兵十とごんはどっちが悪いでしょう」「ごんは死んだのでしょうか」なんて授業はしていませんよ。
道徳の授業と勘違いされているのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
かけ算の順番などの不毛な議論
小学校
-
数学の教師が嫌いだったので高1からの数学を勉強する動機が薄れ取り戻すのに苦労したというのは理由になり
高校
-
教えてgooで罵倒されました。
教えて!goo
-
-
4
義務教育は廃止すべき
教育学
-
5
左足ブレーキ
運転免許・教習所
-
6
学歴コンプレックスを解消するために難関大学へ行くのはありだと思いますか?
大学受験
-
7
月収65万円ですが、カツカツです。
養育費・教育費・教育ローン
-
8
フォグランプとヘッドライトの使い分け
その他(車)
-
9
大学がありすぎるような
大学・短大
-
10
山の高さとは
地球科学
-
11
何故、天皇は男でなければならないのか?
政治
-
12
「民主党」と書いた一票は、どこの政党になるの?
政治
-
13
何故、公立高校は実質1校しか受けられないのですか?公立高校は複数校選べるのが普通では?
高校受験
-
14
課題がそこそこ多い自称進の高一です。 旧帝理系(理学部)を目指そうと思っています。 高一から頑張れば
大学受験
-
15
正規分布は一見、円と何も関係が無いように思いますが、その分布を表わす式には、なぜか円周率πが登場する
数学
-
16
数学が得意なのに文系に行く女子高生はいますか?
大学受験
-
17
新幹線の駅について
新幹線
-
18
期末テストの問題なのですが「ビックデータ」とかくところを「ビッグデータ」と書いてしまいました。 これ
その他(教育・科学・学問)
-
19
アメリカの車を買わない日本人
輸入車
-
20
なぜ日本の道は狭いのですか?軽自動車なんて走ってる国は日本くらいですよ。道路を改良しないのは、国はイ
地図・道路
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ごんぎつねで指導したいこと。
-
作文
-
学研の「科学と学習」は、何故...
-
macのアクティビティモニタでkn...
-
マン管と管業の民法、勉強方法...
-
学習発表会の終わりの言葉
-
「まい」の変換の一番上が必ず...
-
もう幸せになれないと思うと、...
-
単語帳に”field trip”の意味と...
-
今の小学校の理科の時間はマッ...
-
RTX3070でAIイラスト学習は出来...
-
就学者って大学生含みますか?
-
学習能力ってなんですか?!
-
外国語が話せる人は頭の回転が...
-
システムエンジニアですスキル...
-
酸っぱい物克服
-
ネイマールは、レアルマドリー...
-
Gboardの学習機能オフにする方...
-
IME2002の学習機能がうまく...
-
アキネイターの作り方は?
おすすめ情報
みなさま、回答ありがとうございます。
教科書指導書など(カリキュラム)で本来は何を教えたいのかを焦点に答えてください。
教科書作成者や文科省の意図が知りたいのです。
個人の教育意見は、上記を踏まえたうえで語ってほしいです。。。