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高1で当たった数学の教師が最悪で嫌いでどうしょうもありませんでした。それで数学の成績は情けないものになりました。高3になって初めていい教師に当たりました。これでやる気を取り戻し数学の成績はぐんと上がりました。でも時すでに遅しの感がありました。
私の人生を狂わしたこの高1の時の教師は私に対して責任があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    自分の父親を甥が嫌うとかなんとかくだらない次元のことを気にしているあなたに
    >自分の努力次第です。
    とか言う資格があるんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/25 07:34

A 回答 (10件)

気持ちはわかりますが、他責すぎます


学校の先生のめぐり合わせで成績が悪くなっているのであれば
なぜ塾などの学校以外の場で伸ばそうとしなかったのか
塾が遠い・塾の費用を出せないのであれはなぜ友人に習ったり自習で伸ばしたりしなかったのか
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この回答へのお礼

数学にこだわりがなかったからです。

お礼日時:2025/06/23 23:15

←No.8 補足


> 自分でどうこうしようという気がないところに

問題は、教師じゃなく、ソコでしょ。
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この回答へのお礼

だからそこじゃない。発想の転換ができない人だな。世の中「運」なんですよ。
もちろんヴォランティア精神は大事だけど運も同様に大事なのです。

お礼日時:2025/06/25 12:55

>あなたは、気に入った人の言うことと、


>嫌悪する人の言うことを同等に聞くのですか?

私は両親より
「勉強法というものは、自分で自分に合ったものを試行錯誤して発見しない限り駄目。学校は勉強のきっかけにすぎない」と口酸っぱく教えられました。
実際私の数学の学習では、何を頭に刻んで行けば効率的/体系的に/応用可能な形で学んで行けるかを沢山考え、やり方を修正してゆきました。それは先生に教わったものでも、授業で教わったものではなく、日々の学習の中で会得したものでした。
受動的に教わるだけではまともに出来るようにはならなかったと思います。

特に数学は、単に知識を教わって覚えるのではなく、問題解決の能力を修練で伸ばしてゆく学問です。自身の工夫によって自身のやり方/発想を確立して行かない限りどうにもなりません。
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この回答へのお礼

そうじゃなくて教師への嫌悪感が問題なのです。

お礼日時:2025/06/24 21:25

数学の教師が嫌だと、なぜ数学の成績が情けないものになるのか、理解できません。


私事になりますが、中1で当たった英語の教師が最悪で、発音は生徒より悪いは、
基礎的な文法の質問にも答えられないは、そのくせ課題の採点には神経質で
アルファベットの字体が気にいらないと言ってやたらにバツつけたり再提出させたり。
定期試験の問題に「教科書◯◯ページの単語表を書け」と出題して、その表の
単語を正しく書いていても「教科書と語の並び順が違う」といってバツにする
ような奴でした。こんなチンケな教師にくだらんことでケチ付けられたくないという
思いが強く、英語は他教科に増して勉強したし、そのため得意科目になりましたよ。
あなたは、なぜ、数学が得意にならなかったんでしょうね?
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この回答へのお礼

理解できませんか?逆に憧れの教師に当たったらやる気が自然に起きると言えば理解できますか?もともとそれほど数学にこだわりがなかったので自分でどうこうしようという気がないところに、最悪の教師が当たったのですよ。これは悲劇です。

お礼日時:2025/06/23 23:09

「自分の努力ではなく他人が自分のために何かしてくれることに期待する、人任せ」というのは軽蔑の対象であることをお忘れなく。


このような質問を人前でさらすこと自体そういう目で見られます。

先生の出来不出来が成績に影響をすることは認めます。
私自身、良い生物の先生にかなり影響を受けました。

私は高校では、数学は1年1学期でかなり成績を落としましたが
それは中学で慢心して、高校では数学の質ががくっと上がるのに
高校の数学を舐めていたためでした。
その後解く問題量を大幅に増やし、手抜きしていた1学期の内容を
復習して成績を持ち直させました。

自助努力に勝るものはないと考えてます。数学に限らず、普段の努力で
成績が決まります。
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この回答へのお礼

あなたは、気に入った人の言うことと、嫌悪する人の言うことを同等に聞くのですか?それほどのニュートラルを維持し続ける強い意志の持ち主なのですか?そうでないなら不誠実な言い方です。あなたは本当に「人任せ」を放棄しているのですか?全部自立し全部依存しない偉い人なんですか?「軽蔑の対象」などという表現を気軽に使うのは軽率ではないのですかね?

お礼日時:2025/06/23 23:12

私も、高校時代の数学は3年間とも同じ先生、しかも専門外の先生だったため、教え方が上手く無くて授業がわかりにくく、数学の成績は散々たるものでした。


 あなたの場合、高1の時の数学の先生が外れだったのは不運でしたが、かと言ってその先生に責任を負わせるのは筋違いです。
 3年になって良い先生になり、取り戻せたのなら、なぜそれを1年で出来なかったのでしょうか。
 例えば、塾に通う、補習があればそれを受けるなどの手段があったと思います。
 特に、塾の先生の方が学校の先生より授業がわかりやすくて良いと言う声が、多く聞かれます。
 自分で何もしなかったのに、それを他責にするのは、良くありません。
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この回答へのお礼

できないでしょう普通。気に入らない教師なんですから。もともと数学にこだわりがなったところにそういう教師に当たったらどうしろと言うのですか?

お礼日時:2025/06/23 23:13

ありません。

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この回答へのお礼

Why?

お礼日時:2025/06/23 23:14

無いと思います。


自分の努力次第です。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

あなたはそんなに偉い人なんでしょうか?無理して努力はできますよ。だけどいつも嫌いな教師に教わるというダメージに影響受けないほど人は強くない。

お礼日時:2025/06/23 23:15

ありません。

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ないです。

彼は君に好かれなきゃいけない義務はないです。
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この回答へのお礼

たいていの生徒に嫌われている。

お礼日時:2025/06/23 23:15

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