プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.PCに音楽用CDを数枚コピーしていてまだまだコピーしていきたいのですが、いったいどの位の容量があるんだろう、と心配になってきました。
普通の音楽CDなので70分前後が多いと思います。

2.またWindows Media Playerで編集しているのですが、アルバム名やアーティスト名などをひとつずつ入力していかないと後で何がどこにあるかすぐ分からなくなるので、その作業が面倒に感じるのですが、便利な方法はあるのでしょうか。
  それともRealOne Playerの方が編集しやすいですか?

3.CD-Rに編集する時、ビデオの3倍モードとかDVDのLPやSPのように圧縮して音楽を長く取り込むことはできるのでしょうか。

いくつか質問がありますがご存知の方、教えて下さい。(専門用語はあまり分かりません)

PCはFMV NB75Hを使っています。

A 回答 (2件)

MediaPlayerでCDの内容を取り込む時、MP3かWMA(Windows Mediaオーディオ)か、どちらかに変換されてるのですよね?

それを前提に話します。

1.の回答
MP3やWMAに変換する時に、圧縮率をどういう設定にしてるかによっても、ハードディスクの使用量は変わってきます。
それを確認するために、MediaPlayerで、オプションダイアログの「音楽の録音」タブを開いてみてください。
そこに、CD1枚あたり、何MBバイト使用するか?というのが書かれていると思います。
例えば、128Kbpsという圧縮率だと、平均して、CD1枚あたり56MBと、書かれています。
これはもちろん、CDに収録されている曲数によって変わります。
一方、マイコンピュータかエクスプローラを使えば、自分のパソコンのハードディスクの空き容量を確認できますよね? どれくらい空いてますか? 10GBくらい?20GBくらい?
例えば、10GB空いてると仮定して、10GB=10000MBですから、単純計算すると、CD178枚分くらいになります。ですが、ハードディスクは、Windowsが快適に動作するために、100MB以上の空きは最低限必要です。
また、その他のアプリケーションのためにも、もっと空けておいた方がいいでしょう。
ですので、例えば、10GBのうち、半分の5GBくらいをCDのために使おうとか、ご自分で許せる範囲を決められたらいいと思います。この数字は、実際にPCのハードディスクの空き容量を自分で確認なさって決めてください。

2.の回答
アルバム名やアーティスト名は、PCがインターネットに接続されていれば、MediaPlayerがインターネット経由で自動的に取り込んでくれる機能があります。その機能が動作していないということでしょうか?(オプションダイアログのプライバシータブで設定します)

3.の回答
1番の回答とだぶりますが、MP3やWMAに変換する時の圧縮率を上げれば、ファイルサイズが小さくなります。
例えば、128kbpsより、64kbpsの方が小さくなります。
ですが、圧縮率を上げるほど、音質は低下します。
CD-RにMP3やWMAのまま、128kbpsのファイルを転送すると、100曲以上収録できます。
ですが、もし、普通のCDプレーヤーでも再生できる形式で、CD-Rに転送される場合は、MP3やWMAのままでは無理で、普通の音楽CD形式に逆変換されますので、10数曲しか入りません。しかも音質はMP3のままで悪いです。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に分かりやすく回答していただき、よ~く理解できました。また知りたい部分以上に補足もしていただき、勉強になりました。
ずっと疑問だった事が解消されすっきりしました!
ほんとうにありがとうございました!!

…とはいえ、まだまだ勉強不足なのでまたこちらでお世話になると思いますが、その時はまたよろしくお願いします☆

1.に関して、CDをコピーしているとのことですが、ファイルの形式は何でしょう?ファイルの形式によって1つのファイルのサイズが違ってきます。

Windows Media Playerで編集しているということは、wma形式にでもしているのでしょうか?コピーできるCDの枚数は、上に挙げたようにファイルの形式と、使っているPCのハードディスクの残り空き容量に関係するので何枚コピーできるとは、正確にお教えできません。

2.Windows Media Playerで編集されているとのことですが、9の場合であれば「CDから録音を」選択し上にあるアルバム情報の検索をクリックすると、情報があれば、反映されます。

3.CD-Rに編集するとのことですが、1.でも挙げたように保存されているファイルの形式がわからないと説明の私用がありませんが、MP3やWMA形式はもともと圧縮されているものですから、LPやSPのようなモードはありませんまた、MP3やWMA形式では、通常のCDプレーヤーでは聞けません。市販されている音楽CD形式にするのであればCD-Rの容量に準じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!
ファイル形式はよく知らないので、自動的に選択されているものでコピーしていましたが、今調べたらwma 形式でした。
また、アルバム情報の検索という項目を初めてクリックして情報がでてきてビックリしました!
こんな便利なものがあったんですね…。
どうもありがとうございました。