プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

あるミステリーを読んで、触発されて、シャーロック・ホームズを最近読んでいるのですが、「四人の署名」で1点疑問に感じる点があります。

第9章「鎖がたたれる」の終わりの方、ホームズがジョーンズ警部にランチの手配を依頼するシーンです。

ホ:よろしい、じゃ、まず、足のはやい警察の船-ランチを一艘、七時にウェストミンスタの岸壁につけてもらいましょうか。

ジョ:おやすいご用です。あのへんにはいつでも一艘いますよ。だが、念のために、あとで往来の向かいへ行って電話をかけてきましょう。

このジョーンズ警部の台詞です。
「電話をかける」って出てきますが、「電報を打つ」の間違い(誤訳or誤植)ではないでしょうか?
あるいは、本当に電話をかけたのか・・・・。

「四人の署名」の設定年代が、1888年とされているらしいので、「電話」は発明されていますが・・・普及はまだのような・・・?
それに、「電話をかける」なんてシーンは、他に記憶が無いのですが・・・。

シャーロキアンクラブ 教!goo支部の皆様、助けてください。
(暇なときで結構ですので)お願いします。

*読んでいる作品は創元推理文庫版(63版 2004年刊)です

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.1です。

以下の三作に登場しています。
どの作品か、見つけられるかい、ワトソン君!

(1)1902年9月
S.H.
「あなたに連絡を取るには、どうすればよいのですか。」.

サー・ジェイムズ・デマリー大佐
「カールトン・クラブにおりますよ。でも、火急のときは、XXの31番というのが私の個人用の電話になっております。

(2)1898年7月
S.H.
「もうやってあるよ。電話と警視庁のおかげで、僕はこの部屋にいながらにして、必要な情報を手に入れられるのだ。」

★ついにベーカー街に電話がひかれた!!

(3)1902年6月
ワトソン
「あったよ、ホームズ!ほら、ここだ!」
ホームズは私から電話帳を受け取った。

<答え>
(1)「高名な依頼人」
(2)「隠居絵具師」
(3)「三人ガリデブ」

お蔭様で、久しぶりに、興奮し、楽しませていただきました。
私のとりたい説では(私も1月2日生まれなので)、ホームズは、1854年1月2日生まれ。生きていれば、151歳?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3作品もありましたか!

今回の件、感動度・びっくり度は「最後のあいさつ」でホームズが自動車に乗って現れたシーンと同じぐらいです。

#2です。

回答を張り間違えました(他のご質問の添付URLを張ってしまいました)。

正しくは下記です。

参考URL:http://www.jp.att.com/corporate/history-phone.htm
    • 0
この回答へのお礼

探偵ファイル、大好きです♪

原文ではジョーンズ警部の台詞は

「That is easily managed. Therer is always one about there, but I can step across the road and telephone to make sure.」

となっています(出典:DOUBLEDAY社「The Complete Sherlock Holmes」)。

telephoneも英英辞典で調べてみましたが、電話以外の訳はなさそうで、回答としては「誤訳ではない」ということになりそうです。

「四人の署名」の設定時期は#1さんの言われるとおり1888年9月18~21日とされています(参考:西武タイム社「名探偵シャーロックホームズ」)。この時期に警部が電話をかけられたかは微妙ですが、別添URLのとおり「不可能ではない」といったところのようです。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tanteifile.com/geinou/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原文まで調べていただいて恐縮です。
「電話をかける」って行為があまりにも異質でしたので。

「四人の署名」以降の作品で「電話」って出てきましたっけ?
記憶に無いのですが、もしかしたらドイルも後々になって「あそこで電話を用いたのは失敗だった。。。」って思っていたりして(笑)

ありがとうございました。

こんにちは。

「電話」とあること自体は、間違いではないと思います。
またこの事件の設定は、1888年9月18日(火)~9月21日(金)となっています。

ロンドンに電話交換局が設立されたのは、1879年9月となっていて、この際予約申し込みをしたのは10人であったそうです。
その後、1883年より前にリヴァプールに電話会社が創設。この頃には、イギリスの多くの都市で電話が普及したと言われています。
1884年ロンドン・ブライトン間の長距離電話、1891年ドーバー海峡中継線によってパリ・ロンドン間、との過程であるそうです。

ジョーンズが「向かいまで行って」といっているので、ベーカー街221Bに引かれていなかったのは確実。

一説では、スコットランドヤ-ドには、1887年には、電話が引かれていたそうです。

以上、東京図書刊、「シャーロック・ホームズ全集」第9巻、「四つの署名」132ページ注より。

ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの時代に電話がそこそこ普及していたって意外ですねぇ。
まんまとドイルに「ホームズ=電報」って刷り込まれてますね。

「四人の署名」以降の作品で「電話」って出てきましたっけ?
記憶に無いのですが、もしかしたらドイルも後々になって「あそこで電話を用いたのは失敗だった。。。」って思っていたりして(笑)

ありがとうございました。