プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸一軒家を15年間、値上げせずに来ました。
 地方県庁所在地、¥7万/月です、当初母親が契約したため、敷金¥21万のみで2年に一回の更新料などはもらっていません(これは当時の契約書に記載ないため、無理と思うのですが)近々家賃の値上げ(¥7.5万/月)をしたいのですが、どのような手順ですればよいか、教えてください。
母親との個人契約のため管理会社、不動産屋等は中に入っていません、家賃も月末に私口座に入金されています。

A 回答 (4件)

契約書に家賃の変動の明記は有りますか?無ければ法律には守ってもらえないお願いベースで終わりです。

• 0

どの地域かによって全く話が変わってきますので一概には言えませんが、空き家問題真っ盛りなこの時代と逆行していませんかね。

私の知るある地域では賃貸価格が崩壊しており、1万円/月でしたよ。
    • 0

不動産会社を通して無いのなら質問者さんが直接、住んでいる方にお話しをするしか無いです。

私の実家がやはり値上げ交渉した所、こんな古くてボロい家はもう住まないと言われてゴミ屋敷状態にされて出て行ったそうです。

結局、売りましたよ
    • 0

>近々家賃の値上げ(¥7.5万/月)をしたいのですが、どのような手順ですればよいか、教えてください。

まず、近隣の賃貸物件の家賃相場を確認してください。

ホームズ、というサイトがあります。そこで質問者さんの所有する賃貸住宅の家賃相場を調べてください。

相場に比べて、現在の家賃がかなり安いという事実がないと難しいでしょう。
    • 0