いちばん失敗した人決定戦

夏から秋にかけて、九重での登山を計画しています。

登山ルートについては色々なHPを見ているのですが、どのルートがお勧めなのかが良く分かりません。
希望としては、初心者向けのルートがいいなと思っています。

また、登山したあとに旅館でゆっくりしたいと思っているのですが、九重の山に近い旅館ってどのような所があるんでしょうか。

ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

初心者であれば、牧の戸から久住山のルートが良いと思います。

終始、見晴らしもきき、よほどの事がない限り、迷ったりする事もないはずです。最初の登りと、最後の久住別れから山頂をめざすところがきついぐらいで、後はなだらかで平坦な道のりが続きます。山頂からの眺めや、途中、遠く稜線を見渡せる景色もすてきですよ。雨ヶ池のコースは山の中を歩くので、景色を楽しみながら歩くはちょっと期待できそうにないと思います。また、秋であれば三俣山の紅葉がきれいだと聞きますが、あいにくテレビでしか見た事はありません。三俣山であれば、長者原からすがもり小屋に行き、そこから登るようです。初心者に向くかどうかよくわかりません。温泉宿ですが、牧の戸からであれば、筋湯温泉や長者原温泉が近いですよ。また、長者原に「山恵の湯」という立ち寄り温泉があり、入湯料はちょっと高めですが、いろんな泉質のお湯が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

登山に行く時期も迷っていたのですが、三俣山の紅葉が綺麗ということですので、秋に行くのも良さそうですね。

温泉も色々あるようですので迷ってしまいますが…じっくり考えて、登山を楽しんでこようと思います。

くじゅう連山ですか

長者原登山道から雨ヶ池越えコースで法華院温泉に入って引き返すか
牧の戸峠登山口から久住山頂へ至るコースなんかがいいんじゃないでようか・・・?

旅館なら(予約できるかどうかはともかく)
黒川温泉なんか近いと思います。
まあすぐ近くに九重観光ホテルとかあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

色んなサイトを見てもルートがいまいち分からなかったんですが、参考になりそうです。

黒川温泉が近いというのは意外でした…
登山の後に温泉でゆっくりしたいと思います。
回答、ありがとうございました。