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A 回答 (1件)

パイロットとCAではそもそもの難易度に差があります。


旅客機のように2人以上のパイロットが搭乗する機体は定期運送用操縦士の資格が必要で、非常に難易度が高いです。
旅客機の場合は、エンジンが2つ以上ついているので多発機の免許が必要になり、機種ごとに資格を取得する必要があります。
キャリアで利用する機種によってパイロットの保有資格が変わるので、企業規模が大きい順に難易度は高くなります。
JALやANA以外のキャリアはほぼLCCに加盟しており、エアバスの小型機が中心の運行です。
難易度の差はありませんが、採用される機種が少なく小型が多いので、大型や中型機種を保有するキャリアに比べて難易度は低いとも言えます。
また、親会社からの出向や海外キャリアからの移籍も多い世界ですが、お手キャリアから出向してきたパイロットでも、小型機の資格を持っていなければ、再取得しなければ操縦が出来ないです。
操縦士の資格そのものが難易度が高く、さらに入社後に機種ごとの資格を取得する細分化される職業です。
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