プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の息子がいますが、とにかく、寝ません!昼寝は殆どしないのにもかかわらず最近は特に酷く朝方4時近くまで眠い目をこすりつつも、ビデオが見たいとテレビの前で大泣きします。もともと夜泣きが酷く、産まれてこの方、夜泣きが無い日は数えるくらいしかありません。それも悩みなのですが、とにかく最近はビデオ、ビデオ(乗り物やしまじろうのビデオ)と家にいると、一日中です。悲鳴のように泣き続けるので仕方なく見せるのですが、更に目が覚めてビデオの繰り返しです。4時に寝ても9時過ぎには起きて、昼寝もしません。昼間はとにかく外で遊ばせてます。遊びが足りないということは無いと思います。とにかく、この状況から早く抜け出したい。どうしたら、いいのでしょうか?また、夜泣きも何かに捕りつかれたかのように酷いのですが、いったいどうしてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

大変ですね。

初めてのお子さんですか?
親も初めての子育てで、ほとほと参っているようですね。
うちの子も割と夜泣きをする方でしたので、その苦労はよくわかります。
お宅の僕ちゃんは早いうちにテレビっ子になってしまったようですね。その
面白さは、赤ちゃんにとってとても刺激的で画面の動き、音、光全てが脳に
与える刺激も大きいと考えられます。(私たちでも、昼間あまり興奮すると夜眠たくなくなる事がありますよね。)
夜更かしをしてテレビを見る事よりもっと楽しい事を一緒にしてあげてください。
ビデオをみせると相手をしなくて楽なのでついつい、見せてしまう事がありますが、本当は大人もちょっとテレビを我慢して遊んであげて下さい。それと、寝る前に本を読む習慣をつけるといいですよ。テレビは刺激が強いので、読書で精神をゆったりさせて睡眠の準備に入るのを助けてやるのです。
又、夜早めに寝かせるのがよいと言うのが定番ですが、うちでは、「早起きの方が先」と言っていました。「夜早めに寝かせると、朝、早く目がさめる」・・にすると、早くに目が覚めてしまい、家人はまだ眠い・・となりかねないのです。
ですから、先に6時なら6時、たとえ前の日に4時に寝てても6時に起こして
規則正しい生活をさせると、夜、疲れて早く寝るようになったりします。
もう一つ、夜泣きをしている時、あまり、親が慌てふためいたりおろおろしない
事。黙って背中をとんとんとたたいてやるだけで寝てしまう事もあるので・・・
それと、何かにとりつかれたように泣いている時は、一度きちんと起こしてから
寝せたようがよいともきいたことがあります。
    • 0

まず時間を決め、規則正しい生活をしてみてください。

食事やお風呂、寝る時間も毎日一緒。(1,2時間のずれ程度まで)いくら子供が泣こうが騒ごうが、寝る時間になったら、お母さんも一緒にお布団に入り、寝たふりです。もちろん電気も消して。お母さんがまだ起きてる気配をさせると、なかなか寝ないもんです。うちも私が「子供が寝たら〇〇しよう」とか思いながら寝かしつけると、寝てくれません。本気で寝る体制になると一緒に寝てくれます。
4時はちょっと遅すぎますもんね。眠そうな素振りをしていたら、絶対にビデオは見せない!ビデオやTVは結構脳を刺激しますので。
あと、我が家ではお風呂の時間を多少長めに取ってますよ。で、そのあとすぐ寝ます。体が温まってる方が眠りにつきやすいようです。寝る前の1杯の牛乳も眠りにつきやすいようです(飲みすぎには注意を!)
家でビデオを見るにも「見せっぱなし」ではなく、一緒に踊ったりするものがいいかもしれませんね。
    • 0

たいへんですね。

お察しします。(^^)
ぼっちゃんもあまり遅くまで起きてるとおなかすいちゃうでしょう。
余計に寝てくれないってことにもなりますね。

我が子も夜型だったので、来春幼稚園入園に向けて調整してきました。
まず夜寝るための「ルーティーン(手順)」を作りました。
おもちゃを片付ける→歯を磨く→パジャマを着る→寝る
このルーティーンを毎晩続けて覚えこませました。
最初はおもちゃを片付けるのを嫌がる、添い寝しないと寝ないなど大変でした。
でも「添い寝はしないほうがいいよ」という母のアドバイスを受け、
半信半疑ながら、徐々に添い寝の時間を短くし、
まだ寝ついていないのに「はい、おやすみね」と部屋を暗くして
一人で寝させるようにしてみました。
最初はうまくいきませんでしたが、半年がかりで(!)慣れたようです。

現在は「歯を磨く」という動作までいけば、
あとは自分からお気に入りのタオルケットとぬいぐるみ3体をかかえ、
「おやすみ~」と勝手に布団に入るようになっています。
(布団に入った後はすぐ寝たり、寝なかったりですが…)

sochan1jpさんのぼっちゃんも、現在の9時起床ではいずれ保育園・幼稚園どちらに通うにしても遅いですよね。
まずは「起こす」(自然に起きてくる、ではありません)時間から決めましょう。
うちは丸々2年かかりました。まだ起こしても頑固に寝てる日が多いですし、
夜私がウトウトしてると、テレビの前でいつまでも起きてたりします。
気長にがんばりましょう。

夜はビデオデッキの電源コードを抜いてしまうぐらいの気持ちで。
「しまじろう」が好きならダシに使っちゃいましょう。
そしてデッキに電源が入らないことを確認させましょう。
「ほら、しまちゃん寝ちゃったからビデオつかないよ、
○○ちゃんももう寝ようね」とかね。
「泣くのがかわいそうだから」と言いなりになっていては、
「お母さんは泣けば言うとおりにしてくれる」なんて悪知恵が働いてしまうかも。

いつか苦労をなつかしく思う日が来ます。
私はオムツを取るのに苦労しました。気が狂うかと思いました。
でももうすでに「いい思い出」です。
どんどん新しい苦労も生まれます。…我が子は現在「おねしょ」です。(^_^;)
過ぎてみるとあっという間のことですよ。がんばりましょうね!
    • 0

こんにちは。

一歳七ヶ月の男の子がいます。同じような経験がありますので、何か参考になれば・・・。
 朝は遅くても7時台には起こしましょう。寝ていてもカーテンを開けて・・・もし、ご主人と一緒に朝食が食べられるようでしたらいいでしょうね。本当は七時までに朝ご飯を食べると脳がよく働いてくれるそうです。で、朝・昼・晩ご飯やお風呂の時間は出来るだけ同じ時間にして、眠くなくてもお昼ご飯の後などに一緒にお昼寝ごろごろタイムを作り(お母さんが身体を休めるためにも)、テレビはお母さんが家事をされている間などに見せられてはいかがでしょうか?泣こうが騒ごうがだめなものはだめと言うことをそろそろ理解できる頃ですし。泣いたら思い通りになると言うくせがついてしまうとこれからが大変になってしまいますし。
>遊びが足りないということは無いと思います。
 保育園の先生に聞いた話なのですが、本人が集中して遊べることであれば砂場でも何でも満足して心地よく疲れるそうです。外遊びも色々違ったもので遊ばれるとよいかもしれませんね。
>夜泣きも何かに捕りつかれたかのように酷いのですが
 寝不足で眠すぎることと、テレビによる刺激で興奮しすぎて夜泣きという事も考えられます。気分転換に夜のお散歩にでも連れて行ってあげられればいかがでしょうか?(私はずっと深夜のコンビニ通いをしていました)。
 うちは、主人の出勤帰宅時間が不規則で深夜帰宅が殆どですから、それを幸い(?)に夕方5時にはお風呂に入れて、6時に晩ご飯、8時頃からごろごろして・・・といっても寝ても眠る時間はまちまちですが。他の方が書かれていたように寝るときは真っ暗にして、何を言っても寝たふりをしてしまうといつかは寝るものと分かってくれます(うちも今日暗闇で滑り台を滑ってました・・・)。気分的なもので「ひやきおうがん(?でしたっけ)」を寝る前に飲ませてあげてもいいかもしれませんね。
 最初はお母さんが辛いでしょうが、これから寒くなると風邪もひきやすくなるのでどうかお子様のためにもがんばってください。
 あまり参考にならいかもしれませんが・・・。
    • 0

sochan1jpさん

毎日大変ですね
私は40前の3人の子の父親ですが、話を読ませていただき、昔を思い出しました
父親、母親の方がノイローゼにならないようにしてくださいヨ
当方も夜泣きには手を焼きました
三人なので「×3」の疲れがありました
子育ての最初の難関といっていいでしょう
これの克服法は・・・「時間経過」しかないでしょう
泣くからといって子供を怒ってもダメですヨ
相手ははっきりと喋れない赤子ですから・・・
もっと成長した子供でも、自分の気持ちをはっきり伝えるすべは持ち合わせていません
私どもの場合は、ほぼ3時間ごとに必ずといっていいほど夜泣きの憂き目にあいました
即解決法はありませんが、日々の疲れを幾分軽くすることは可能です
それには父親(旦那さん)の理解が必要です

毎日の寝不足と闘い、夫婦交替であやしたものです
この場合、父親(旦那さん)の参加も必要です
「ウルサイ」の一言は誰でも言えます
とくに父親(旦那さん)が協力的でないと、母親(奥さん)の苦労は倍化します
「俺は働いているから」・・・は、理由になりません
男性も育児に参加すべきだと私は思っています

それでなくても専業主婦の方なら特にお分かりでしょうが、女性は洗濯(布団など特に大変)、料理、掃除など、子育て以外にも普段は旦那さんが余り気にならないところで疲れているのですから・・・
雨など続けばそれこそ大変です
同居なら嫁姑とかの問題もありますし・・・
また、近所付き合いなども含まれますよネ
そういう時って出来るだけ旦那さんの顔も立てなければならないし・・・
気を遣う場所が多いのも奥さんの疲れる一因です

確かに世の父親(旦那さん)側にも言い分があります
これだけ不況続きでサラリーマンならリストラなどありますし、いい加減に働いていますと、首を切られかねません
商売人なら、物が売れなければ食べていくのも苦しい
でも、父親(旦那さん)側は「子育ては四六時中しています」とは言えません
「仕事で疲れる」のは家族を養うため、当たり前のことです
疲れを感じなければ、きっちりと仕事をしていない証拠です
「仕事」は「子育て」とは切り離して考えなければなりません

ということで、
母親(奥さん)はとにかく息の抜ける時間が必要です
父親(旦那さん)がお仕事がお休みか出勤の日でも手が空いているならば、その間の食事(ミルク)や便の始末は出来る限り任せましょう
旦那さんも趣味が多い方なら、休みの日は他に遊びたいこともあるかと思いますが、大きな付き合いでない限り、辛抱してもらいましょう
お互いにとっての子供さんですから・・・
旦那さんに頑張ってもらっている間は奥さんは寝ることが肝心
少し横になるだけでも違いますから・・・
奥さんが寝不足続きになると、母乳の出が悪くなります
その観点からでも、赤ちゃんへの悪影響が心配されます
それでなくでも、小さな赤子でも親の心拍数の変化や体温の変化、声の波長などは感じとっているのですから・・・

さて、
毎日のこの状況から早く抜け出したいと書かれていましたが、なかなかどうして、私など隔年ごとに経験しましたヨ、「ぎゃーーーーっ」とね
気持ちは分かりますが、現実に立ち向かってください
逃げてはいけませんヨ

子供が成長してくれたとき、いろんな一面を親に見せてくれますよ
親も子も共に泣き笑い、共に人生を歩むのです
いずれ自立して、また道が開けていき、親の手を借りずとも生きていけるのですからネ
今は親が耐えてあげることが肝心です
疲れる日々にも、喜びのある一瞬もあるのですから
頑張りましょうゼ!
ということで、アドバイスになってましたかな?
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。私の仲良しのママさん友達で夜泣きで悩んでいる人たちが一人もいないということもあって、子育てに不安をもっていたのですが、皆さん違いはあっても、いろいろと苦労なさっていることを知り、少しホットしております。ただ、悩みを打ち明けてから約一週間たちますが、ますます夜泣きは酷くなるばかりで、狂ったように泣くので、声が擦れてしまい、日中、遊んでいる時に声を聞くと、早く生活を戻してあげないと・・・・っと、気がせってしまいます。10時を過ぎるとテレビも電気も消して、寝る体制に入るのですが、気に入らないらしく、本を投げたり、噛んだりするので、私も傷だらけ・・・あ・・・・でも、頑張るぞ!本当にアドバイスをありがとうございました。