プロが教えるわが家の防犯対策術!

RS232Cに接続する機器のコネクタ厚くて、パソコンに取り付けられません。そのため、ケーブルを間にはさんで取り付けようと思います。
どこかで、短いRS232C延長ケーブル(矛盾する商品ですが)を出していないでしょうか。

A 回答 (3件)

意味がよくわかってませんが、

ちがってたらごめん。
RS232Cでしたらピッチもひろいし、
ほとんど金めっきか、ロジュウムめっきなので
はんだも乗り易いし、簡単に作れます。
自作するとおもいっきり、すきなように
つめられますよ。これは完成品でも
分解できるタイプなら、はんだは簡単に
とれます。ジャンク品の外観判断で充分かと。
やすいものですし、かいなおしてもしれてます。
市販品ならいっそのことその機器を遠くへ
離してしまうというのもすっきりさせる手かとも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方にいるため、パーツを買いそろえてというのは難しい状態です。秋月の通販でも、送料などを考えるとどうかなぁと考えてしまいます。
市販品については検討してみますが、実際にものを確認して購入できるわけではないので……。
ちなみに、欲しいのは9pin♂-9pin♀です。

ケーブルではありませんが、延長コネクタという製品を見つけましたので、参考URLに商品詳細ページを記載しておきます。

ケーブルですと、短くて1.5m程度のようです。

このアダプタを装着することにより、干渉部分を避けられるかもしれません。1つでは無理でも、2段重ねれば大丈夫…かと思いますが、あまり延長するとコネクタに負担がかかるので、重たいケーブルなどは注意した方が良いかもしれません。

それにしても…通常あまり需要が無さそうなコネクタだけに、販売店を探すのが難しそうです。
Webの通販、あるいは店舗に注文した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/AD-D9MF.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな商品もあるのですね。検討します。

コネクタの邪魔になる部分を,カッタなりヤスリなりで削り取ったら如何ですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借り物なのでそうもいかないのです。