アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
HDDを交換しようとしたのですが、
もともとULTRA ATAのHDDがついていたのですが
間違ってSATAのHDDを購入してしまいました。

マザーボードはこちらです。
http://www.biostar-usa.com/mbdetails.asp?model=G …

上記のURLのサイトにいくと、
I/Oのところに

2 x SATA connector

と書いてありますが、
SATAのケーブルを買えば買ってしまったHDDをつなぐことは
できるでしょうか?

SATAからIDEへの変換ケーブルで対応しようとしたのですが、
念のため聞いておきたく。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


ちょっと休憩していました。

>BIOS設定画面に入るための代表的なキー:
[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]
調べたのでしょうね?
BIOSのアップデートには、「Award BIOS」とあるので、
よほどのことが無ければ、まあ「F2」でいけるかと?

>SATAからIDEへの変換ケーブルで対応しようとしたのですが、
私もこれは良く使いますよ。
BUFFALO IFC-ATS2P2にSATAのHDDを繋ぐと、どうも具合が悪いPCがあったときに
無理やり変換して対応しました。
それと、少し前のUSB外付けケースがATAしか対応していないので・・・。
持っていると、便利ではあります。
    • good
    • 0

何かとSATAのほうが便利なのでこの際SATAのHDDのほうへOSをインストールするってことですかね?



あなたのマザーにはSTORAGE # 2 x SATA2 3Gb/s Connector
# 2 x IDE Connector  # Support SATA RAID: 0,1, 0+1
でRAIDEも組めるものです
さきに回答されています 左下の黒いちっこくて少し縦長のものがそれです
2つありますよね  1 x SATA Cableと書いてあり 1つあるようですよ
    • good
    • 0

Ano.2のお礼のURLのマザーボードの写真の左下の方に


黒くて縦に細長くて、中に衝立があるようなコネクタ。
これがS-ATAです。

S-ATAケーブル。これはマザーボードに付いていたと思
います。無くしていれば購入です。
S-ATA電源コネクタ。IDEとは違い小さいです。
電源ユニットのコードに付いていなければ、やはりマザー
ボードにIDE電源→S-ATA電源の変換コネクタが付いていた
はずです。無ければ購入です。

S-ATAケーブルは抜けやすいので、ロック出来るケーブル
が使い易いかもしれません。

なお、HDDがなくともBIOSは立ち上がります。
しかし今回、私にはHDDがなくてBIOSを立ち上げる意味は分
かりません。

S-ATAが出た初期の頃のマザーボードの中には、S-ATAはIDE
のアドレスを使うものもあるのでBIOSを立ち上げて、内容を
よく確認しましょう。
つまり、S-ATA0をIDEのプライマリマスターに割り当てたら、
IDEではプライマリマスターが塞がってしまう、といった
設定になるマザボードもあるということです。
    • good
    • 0

いづれも*2なのでそのまま接続して大丈夫です


 ケーブルも添付されているはず
通常DeleteキーかF2キーとかです マザーの説明書に書いてあります

この回答への補足

私の買ったマザーボードは結構昔のなので

IDEしか使われてないみたいでした。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/13 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾製なのでこれみたいです。

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php? …

これにもINTERNAL I/Oのところに

2 x SATA2 3Gb/s Connector

と書いてあるのでSATAでもやっぱりつなげますよね?

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/13 17:53

可能です。



BOOT順序を含め、BIOSの設定をお忘れなきように。

この回答への補足

ちなみにHDDが空の場合の
BIOS起動ができません・・・

どうやってBIOS画面にいったらいいかお分かりでしょうか?

大変申し訳ございませんがご教授お願いいたします。

補足日時:2010/03/13 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このへんで試してみます。

BIOS設定画面に入るための代表的なキー:
[F1]、[F2]、[F8]、[F10]、[F12]、[Delete]、[Tab]

お礼日時:2010/03/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!