プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は紀州犬を飼っています。
とても純朴で家族思いで甘えん坊で力持ちで頼り甲斐があります。容姿も「日本犬」そのものでたまらなく可愛いと思います。

ただ、どうしても友達はこの良さ・素晴らしさを理解してくれません。
というのも洋犬みたいに誰にでもシッポフリフリでなく、家族以外は「知らん振り」、イタズラなど危害を加えようものならガァ-ガァ-怒ります。

さすがにこれではチワワやミニチュアダックスに比べれば「バカ犬」呼ばわりされても仕方なくも思います。

自分を犬と思っていないのか、他の犬とじゃれあうことはまずありません「知らん振り」です。メス犬だけにはカッコつけるんですけど。こっちからワンワンガァ-ガァ-とケンカをしかけることはありませんが、常に周りの状況に警戒し、野良犬などに売られたケンカにはめっぽう強いんです。

こういう性格の犬は今の時代にはマッチしないでしょうか?番犬にはピカイチです。手入れもあまり必要ないですし、病気知らずです。

「家族が命!」みたいな感じで、私達には猫の様に甘えてかわいいこの犬の良さを友達にはどうすればわかってもらえますか?
今のままじゃ「○○とこのバカ犬は」って感じで納得いきません。

A 回答 (9件)

日数、というより年数が経ってますが、『紀州犬』で検索するとヒットしますので書き込みをしたくなりました。

独り言ですね^^;

>というのも洋犬みたいに誰にでもシッポフリフリでなく、家族以外は「知らん振り」、イタズラなど危害を加えようものならガァ-ガァ-怒ります。

とても紀州犬らしい、紀州犬です。
紀州犬は、そういう性格です。(もちろん個体差はありますので、傾向という意味です)

紀州犬には伝承話があります。
『江戸時代、紀伊国に住む鉄砲名人の弥九郎が山道で一匹のオオカミを助ける。後日、弥九郎宅の前にオオカミの子供がいた。弥九郎はマンという名をつけ育てた。新宮城主が狩りをした際、イノシシが突進してきたがマンが撃退し名声が上がった。紀州犬はこのマンが祖先と伝えられ、紀州犬はオオカミの血を引くと言われる』

この話の信憑性がどうこうではなく、性格をお伝えするにとても解りやすい話かと思います。
オオカミを想像してみてください。
群れで行動し、群れに対する愛情はとても深い。
一方群れを大切にするだけに、部外者への警戒心がとても強い。
紀州犬の性格傾向は、基本的にこの通りです。

『誰にでもシッポフリフリ』『イタズラなど危害を加えても耐える』『(群れ以外の)他の犬とじゃれあう』
そんなオオカミいませんよね。
バカなのではなく、そういう気性なのです。

また野性味が非常に強い固体の場合、反射的に牙を剝くこともあります。
おおむねこの傾向は、雌より雄の方が強いです。
ペットショップで売られている人気犬種の感覚とはちょっと違い、訓練どうこうの話しではありません。
野性味の話しで、これを訓練で無くすことは極めて困難です。
例えとして相応しくありませんが、ライオンやトラを訓練で躾けるような話し。
訓練には限界があり、何をどうしようとライオンやトラに見知らぬ犬と遊ばせたりしないのと同じです。

もう20年ほど前になりますが、非常に穏やかで優しい雌を飼っていました。
けれど彼女は子犬を出産時、小指ほどある鉄のフェンスを噛みきって留守中に脱出。
小屋の下に穴を掘って、しっかり自分で準備してから出産しました。(庭には塀がありますので、物理的にそれは超えられないようにしてありました)
たぶん小屋で出産したくなかったのでしょう。
ニッパーやペンチでは歯が立たない太さの鉄を、いざとなったら噛みきるのが紀州犬です。

>この犬の良さを友達にはどうすればわかってもらえますか?

そのお友達は、ご自分の中で作り上げた犬のイメージで全てを判別しているだけです。
犬種ならではの良さ、家族には忠実であり、警戒心が強い。
そういう犬種がいるという、ご説明が必要かと思います。
洋犬でもいろいろ、シーズーとピットブルテリアは同じ犬ですが、性格傾向が全く違いますよね。
どちらも愛すべき犬ですが、性格特性があります。
なんでもかんでも訓練を入れて人間の都合の良いようにするだけではなく、訓練で変えられない気性を考慮に入れ、時には人間から歩み寄る犬への配慮をし、環境を整えて犬と付き合うべきかと思います。
そういう意味で、ご質問者様はとても良い飼い主さんだと思います。
    • 0

こんにちは。

この事は、犬に限った事ではないと思います.

日本文化の事は、今日本人よりも日本に関心のある外国の人のほうが知っています.

今の日本人は、その本質も知らず外国の物や文化に憧れているだけで楽な事だけに流されていると思います.

見かけしか追いませんので楽なはずです.

日本犬などに対する理解もこの程度の事でしか有りません.繁殖をする人の中には、営業目的の方が居ますので、本来の系質よりも時代に合った系質の繁殖を手がけている方も居ります.
酷い場合には、外国の犬種と掛け合わせているにもかかわらず日本犬として販売している人も居るくらいです.
この様な事をしてまいりました結果、日本犬でありながら日本犬としての特質を失っている犬も出てきており、その様な犬を見ていますので本来の日本犬を見る時に特異な存在に見えているのだと思います.

愛犬の特質が、本来の日本犬の持っている代表的な特質の一つです.外国に於いては、この特質を理解して人気があります.日本においては、一般には理解されておりませんが、洋犬と呼ばれる犬種にも同じ様な性格を持っている犬種が居ります.純血種と言いましても、今居る犬種は、大概交配で作られている犬種です.
本来の地域に生息していた犬種の場合は、この様な特徴を色濃く残している犬種が多いです.

これらの事を認識し、その事を説明してみてはどうでしょうか.外国での日本犬の人気をネットなどを通して見てもらってはどうでしょうか.本当の事が判らない人の場合は、案外外国での事を知らせると直ぐに関心を持つ人が多い物です.

私としては、この様な人々に理解してもらえなくても良いと考えます.飼い主であるあなたも愛犬の様に威風堂々と他の人の意見を気にする事無く、日本犬の飼い主として振舞ってはどうでしょうか.
日本人として日本犬の良さを知らない人々は、所詮外国の良さも本当には判っていないのですから.
    • 0

友達の飼ってた紀州犬もとても賢くいい子でした。

信頼してる人には、とてもやさしく甘えん坊で。
でも最近は、犬らしい犬(日本の犬)をよく理解していない方が増えています!
・・ちなみにその友達の犬は、人を噛んだので保健所で殺されました(あの子は悪くなかったと信じています!!)。
日本は、犬などに対する意識がまだ低いほうだと思います。大きい犬は、誤解されやすいので、少しだけしつけの再確認をされたらいかがかと思います。
    • 0

こんにちは。

お友達にも実際に飼ってもらうのが一番ですね!

もしくはネットで紀州犬のHPを探して、新たなお友達をつくってしまえばどうでしょう?

ちなみにうちはクレ○ンしんちゃんみたいな性格のフォックステリアがいます。
オフ会に参加したことがありますが、飼い主さん同士盛り上がりましたよ♪
    • 0

こんにちは。

わたしには質問者さまの「うちの子が一番」という親ばか
披露にしか読めません(笑

素晴らしいワンコですね。
野趣にあふれ、家族思い、媚を売ることなく。
うちにはラブラドールとフレブルがいますが質問者さまの
ような日本犬も欲しくなります。

散歩ですれ違うだけでギャ~ギャ~わめく子が多い流行の
洋犬のほうがよっぽど「バカ犬」(飼い主さんごめんなさい)です。

日本犬の何たるかを知らない人には言わせておきましょう。
間違いなく素晴らしく可愛いワンコです。
もっともっと「うちの子一番」で自慢してください!!!
    • 0

読んでて笑ってしまいました。

ごめんなさい。あまりにもうちの犬(柴オス)そっくりだったもので。

全く芸のできない犬で、お座りとお手はかろうじて覚えたものの、その先は… (笑;) 

でも、いつも来る配達の人や家の前を通る人は全員覚えていて無駄に吼えることはありません。かといって他所の人には決して尾を振りません。たまに吼えるときは、まず怪しげなセールスなど招かれざる客です。姿勢を低くして低く唸るだけで退散です。

家族には「甘え噛み」することもありますが、幼い子どもに手加減することも解っています。決してバカではありません。

「○○とこのバカ犬は」と思っている人には思わせておけば良いのです。愛玩用じゃなくて、うちは番犬が必要だからこの犬じゃないとダメなんだとでも言っておけばいかがですか。
    • 0

気軽に他人に気を許すことなく、家族が命。

今風に流されず古風を通す、日本犬の鑑のような犬じゃありませんか。
犬の祖先が狼だとするなら、犬にとっては群が全てです。群の内側と外側への対応が異なるのは当然です。
群の境界を無視して誰にでもフリフリしている犬のほうが平和ボケしたバカ犬と言えなくもありません。
ただ、番犬ではなく、フレンドリーな家庭犬が好まれる時代ですから、好感度が低いのは致し方ないでしょう。納得いかないのであれば、「日本犬らしく育てたからね」と、自信を持って根気良く説明しましょう!
    • 0

angeleyeさんの、ワンちゃんは、日本犬の特徴を備えた素晴らし子ですね。

ご相談内容から、ご家族をしっかり守っている彼の姿が思い浮かびました。

他人に、しっぽや愛嬌を振らないからと言って、バカ犬と言われる方は、各犬種の特徴をしらない人ですので、気にしないでください。
ワンちゃんと家族が信頼関係で繋がっているのですから・・・飼い主さんは、堂々としていてほしいです。

うちは、人の出入りが多いので洋犬(ビーグル)と洋犬ミックスを飼っていますが、誰にでも愛想が良い反面、誰が飼い主なのか分らないほどで、毎日世話をしている家族はちょっぴり寂しくなる事があります。

お友達には、日本犬の特徴を教えて上げて、彼は生まれ持った使命を忠実に果たしている、とても良い子だと自慢してください。
    • 0

別に「紀州犬」だからと言うわけではないでしょう。

いるよねそういうかわいいヤツ。
 我が家のワンコは「オーストラリアンシェパード」と言いましてね、以前にテレビで見たときには颯爽と羊とか牛とかを追って仕事していて、きりっとかわいい頭の良い主人に忠実な犬でして、好きになって飼い始めたんです。
 でも!我が家のワンコは吠える・かみつく(主人である私にも!餌を横取りされるような時のみ)・飛びつくでとんでもない暴れん坊なんです。でもね、すぐにお腹を見せてくれるし、なでられてもじーっとしてうっとりしているし、小さい子には一応手加減しているし、ま大型犬なので容姿で怖がられていて損はしていますけど。見た目が怖い!本気で「ばか?」と思うこともありますが、でっかい図体で甘えられるともうメロメロ状態。
 もう一匹はゴールデンレトリーバなので、番犬にはなりませんね。フレンドリーすぎるし。かわいいけど、「だれでもいいんかい!」という嫉妬は生まれますね。

お友達は本当の犬の姿を知らないのでしょう。
気の毒になぁ・・・。と思ってあげてはいかがですか。分かって貰うなんて無駄な努力です。三日も一緒にいればいいのですよ。

>今のままじゃ「○○とこのバカ犬は」って感じで納得いきません。

そうでしょうが、「ふふ、主人にだけ甘える忠実な犬なんだよ・・・。誰でも良い訳じゃないんだ。」と言い返しましょう。

ちなみに今自宅のインターホンが壊れているのですが、何故直す気にならないのかといえば、誰かが来ると犬が吠えまくるのですぐに分かるからです。ありがたいですねえ・・・。
    • 0