プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでsin,cos,tan等の関数の計算をすると、答えが xpでの電卓の答えと たまったく違って出てきます。この場合数値は角度を入れていますが、図形を書いて、計算したところ、xpでの電卓の答えが合っていました。これは
MsgBox npc & "のサインは" & sin(npc) & "です。" MsgBox npc & "のコサインは" & cos(npc) & "です。" MsgBox npc & "のタンジェントは" & tan(npc) & "です。
等を.vbsで保存して出てくる答えと、Excelでsin,cos,tan等の関数で出る答えとあっていますが、何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

EXCELのSINはラディアンによる角度での計算です。

=SIN(RADIANS(45))
と関数電卓のDEGでの45が同じ値になります。
    • 0
この回答へのお礼

=sin(45*PI()/180)
でもいいですね!ヘルプに書いてありました。
ありがとうございました。

計算精度の問題ではないのですか?

計算処理するものが違えば、計算精度も異なるはずです。
    • 0

Excelでは角度の単位としてラジアン(rad)を使います。

角度が度(deg)で表されている場合は、PI()/180 をかけてラジアン(rad)単位に変換しなければなりません。
(360°=2π rad なので。)

電卓の場合は、右上の方にDeg、Rad、Gradの切り替えスイッチがあり、デフォルトではDeg(度)単位になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<電卓の場合は、右上の方にDeg、Rad、Gradの切り替えスイッチがあり、デフォルトではDeg(度)単位になっている>
コの様になっていることは知りませんでした。
ありがとうございました。