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日産が横浜にある本社ビルを売却するそうです。
ビルを売却した後は、同じビルをテナント契約してそのまま居続ける、ということですが、
それってほとんど焼け石に水というか、あとは何年もつか・・・ という会社がやることですよね?

日産、そんなにやべーのでしょうか?

どこかの傘下に入って、日産のマークを残すのが唯一の残された道というところまで来ているのでしょうか?

車に詳しい方、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

企業が身軽になる手法としてはそんなに珍しい事でも無いですね。


以前経営が危ぶまれたソニーも自社ビルを売却して身軽になり、今日にいたります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、本社ビル売却はよくあるやり方ですね。

お礼日時:2025/05/27 09:04

まだ大丈夫ですよ。



確かに北米でEVコケてますけども、【欧州の自動車メーカーは、EVで総コケ】ですので。(笑)

フォルクスワーゲンもメルセデスもBMもポルシェもスランティスもボルボも。勿論、ルノーも。BYDに軒並みやられてます。(笑)

大量リストラになってます。


なので日産だけではないんです。
米テスラでさえ、業績不振に陥ってます。


日産はEVに全振りしてましたので・・。ルノーは=フランス政府です。
ですのでEV全振りです。パリ協定からの脱炭素でEVを推進した本丸ですので・・。

EVで中国に勝てる訳ないので。(笑)


日産は社長交代で減損処理を前倒ししたので、赤字になった訳です。
つまり、日本人の前社長に責任を全部なすり付けた。

可愛そうに。ルノーからEV不振の責任を無理矢理押し付けられて。

前倒ししただけなので、来期は決算数字は良くなる訳です。エスピノーサの手柄にするつもりでしょうね。

気の毒に・・苦笑


ルノーと組んだのがまずかったですね。
ゴーンみたいな糞を押し付けてきたのもルノーですしね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/28 10:15

やばいから工場も閉鎖するし、本社も売却するんです。


前の1998年代のやばさと今回のやばさはかなり違います。
そもそもホンダと提携しようという噂段階の話が出たときに「それは絶対なない」と思ったのにそれが本当だった(実際はなくなりましたが)という件。
JALみたいな感じにはなるかもだけど、何かしら国の支援とか買収とかでなんとかなるんじゃね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JALみたいに国が救ってくれますかねえ

お礼日時:2025/05/27 09:13

本社って、金を生まない・・・


COVID-19とかで、大手でも本社ビルを売却するところは出てきた・・・
ただ、決して、経営が悪いからビルを売却ってことはない。
まぁ、日産の場合は、経営難での本社ビルの売却ですが・・・

ホンダの傘下で日産を残すって道があったが、日産がそれを蹴りましたからね・・・
だから、自力で立て直すって手段をとっているだけ・・・
それでなければ、鴻海精密工業が買収とかね・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外企業に買収される道ですかね・・・

お礼日時:2025/05/27 09:12

「技術の日産」と言っていたころに 技術開発を突っ走ればいいものを「ケンとメリー」などといって情緒に訴えるようになって(それが当たったので)技術をおろそかにしだした。

同じころにプリンス自動車の遺産もなくなって技術的な後退が始まった。 その後は”走り屋をめざすのか、ファミリーカーを目指すのか、どっちつかずでウロウロしていた。 
その間にトヨタは「トヨタの生産方式」と言われる方式で生産現場の力が強くなって、品質・価格の両方で席巻しだした。ホンダやマツダのように「面白い車」が出せればよかったがそれもできないのでニッサンは衰退したのです。 
それと幹部が殿様ぞろいで責任を持たないくせにケチをつける連中ばかりなのも駄目の原因でしたね。
ガソリン車でかなわないと思ったのか電気自動車に切り替えたが、これも中途半端。(まぁ 軽自動車のサクラを出したのが さすが日本といったところだけ)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、個性的な車の生産に特化できず、「何でも作ります」というメーカーにならざるを得なかったんでしょうね。

幹部の件ですが、ある人が日産の経営陣を見て
「官僚組織みたい」
って言ったらしいです。誰も責任取らない人がたくさんたくさんいる、ってことですね。

お礼日時:2025/05/27 09:11

本社屋は、利益生まなくて、金喰うだけだしね。


広い追浜に行けばいいのに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地の安い所に行けばいいんですよね。

お礼日時:2025/05/27 09:09

GTRだけのメーカーで良いのです。



ダットサンですから、脱兎のように去れば良いのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座布団、差し上げましょうか?

お礼日時:2025/05/27 09:08

>日産のマークを残すのが唯一の残された道というところ



ダイソーとかドンキで良くね?

顧客(予備軍)に、
「このクルマ、ぜひ欲しい」
と思わせるラインナップが全く無い。
GTRは確かにいいが、価格とランニングコストは非現実的。
よくあそこまで不人気車種を揃えたと、ある意味感心。。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不人気車種と言えば、先日、町で日産ラシーンを見ました。
あれ、よく発売しましたね。
どこ見て作ってんだろ? 消費者の方を向いてないな・・・と思いました。

お礼日時:2025/05/27 09:08

はいかなりヤバいです。


ただでさえ車が売れないのに、生産の遅滞で納期もいつになるかわからない。
フェアレディZなんて、カタログモデルなのに新車発表から3年間も受注停止なんて、売る気が疑われるような会社です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やばいんですね。

フェアレディZが売れてない、ということですが、まあ、あれは
「日産がポルシェを真似て作ったら、そっくりになっちゃいました。
 日産製のポルシェです」
みたいな車ですから・・・

お礼日時:2025/05/27 09:06

>日産、そんなにやべーのでしょうか?



本社ビルを売って店子として入居というのはよくある方法です。
所有していたら固定資産税が必要ですが借地なら経費で落とせますからね。
ぶっちゃけそんなミミッちい事までするほど追い込まれているということですよ。

>どこかの傘下に入って、日産のマークを残すのが唯一の残された道……

いま買収の意向を示しているのは台湾企業の鴻海です。
鴻海は電子企業でありEVを開発中です。
日産自動車のノウハウを取り入れたいところでしょう。

もしトヨタが救済をしなければ鴻海が買収することになりそうですね。
鴻海はシャープを買収した経験もありますから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、みみっちい方法ですね

仰る通り海外企業に買収されちゃうのかもしれませんね。

お礼日時:2025/05/27 09:05

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