重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

みなとみらい・追浜・平塚・栃木ですか。
神奈川というより関東撤退。前回ゴーン時のリバイバルプライン以上の
衝撃ですよね。本気度が伝わります。
そこまでやれば、ホンダも認めてくれるのでは
ないでしょうか?



https://www.nissan-global.com/JP/IR/TSE/ASSETS/2 …

「日産の合理化」の質問画像

A 回答 (9件)

ホンダが認めても、日産の役員が、自身の役職を守りたいだけだから、無理ですよ。



日産の役員が役職にこだわらずに、本気で立て直したいなら、そのときに、ホンダの傘下でってこともあった。でも、それを蹴ったのが日産だからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者各位

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお
願いいたします。

お礼日時:2025/06/01 00:07

ダメ経営陣のダメなところは 会社がダメになるとわかります。


すぐに 工場を閉鎖します。 (たこが足を食べるのと同じですよ)

追浜の工場の一角に 本社機能を持ってきたらいいんじゃない。開発もそこでやったらどお。 背広なんか来てないで作業着来て現場でネジ締めをやれってことよ。
    • good
    • 0

ホンダだって、自分だけの事で手いっぱいですよ。

    • good
    • 1

またまだ、経営陣が保身して、何もしていません。



全社の部長以上の役職者の解任(コスト削減)からです。
そして、組織の統廃合(1/4未満)に減らす。
それでも、昭和に経営の神様(松下幸之助)の采配には
到底届かないものです。

総ての従業員を守りながら、どうやって再建するか、
ここまでできたら、ホンダだけでなくトヨタなども
手を差し伸べてくれるかと。
    • good
    • 0

前回の両社経営陣揃っての記者会見で、ホンダの社長が「日産にどんな魅力を感じた?」と質問され、言葉に窮して「何も無い」と言ったよね。


あの時は「そういう質問が来るのはわかりきってるのに何で嘘でもいいから何か言わないのかな?」と思ったが、後から考えると、本当に何も無くて、トヨタ無双になるのを阻止したいためだけに日産に手を差し出したのだろうなと考えた。
日産がその話を蹴ったことで、もうホンダが救済する意欲はゼロどこらかマイナスになったと思うよ。あとは土下座して盟主トヨタに縋るしかないよ。日産ユーザーだって、アルファードに日産マークがついたエルグランドの方が嬉しいだろ?86に過給機載せてシルビアとして売り出されたら歓喜の涙流すだろ?
プリウスがブルーバードという名前で出されたら飛びつくだろ?今のマーチがヤリスになったら買いたいと思うだろ?
    • good
    • 2

疑う方の疑術の日産。



塩路の時代からの腐った労働組合。

それにすり寄る役員ども、 腐敗臭しかしない。

今の腐った経営陣のホンダもいずれこうなる。
    • good
    • 1

現在の役員全員解雇しないと再生できません。

役員室廃止。高給とって大きな快適な部屋に美人秘書なんてありえない。仕事しているのか?
    • good
    • 3

もう、ホンダが関与する可能性はゼロです。


あるとしたら、使える技術と技術者の一本釣りぐらいでしょうか。
組織として腐りすぎて、ホンダは心底関わりたくないはずです。。
    • good
    • 1

時代錯誤のまま邪魔でしか無い古株が居なくなることが重要なんだからリストラで褒めるわけ無いしホンダが褒める理由もない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A