dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょの通帳を郵送したいのですが、普通郵便でかまわないものでしょうか? 銀行のものと違って印影がついているのでちょっと心配なのですが、書留は高いし。

郵便でなくて宅配便などでもいいのですが、一般的にはどうやって送るものでしょうか?

A 回答 (3件)

>一般的にはどうやって送るものでしょうか?


一般的には書留、簡易書留、配達記録などで送ります。
書留料金は高いと感じるお気持ちも分かるのですが、物の見方を変えれば、自分で持参するよりははるかに安いはずです。郵便途中で無くなる可能性もあるので、ここはひとつ保証の無い普通郵便よりも、安全な方法で送られるほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般的なご意見が聞けてありがたいです。
やはり書留が無難ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 14:31

クレジットカードなどの郵送にも使われている、配達記録を付けてはいかがですか?配達記録なら、プラス¥210だったと思います。

配達記録なら、ポストにではなく必ず手渡しなので、普通郵便よりは安心ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばクレジットカードは配達記録ですね。
書留か配達記録がいいか、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 14:33

万が一のことを考えると 書留は安いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
何か郵便書留以外の方法があるのかなと思ったもので。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!