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【解消】通知が届かない不具合について

これってどういう仕組み、仕掛けだったのでしょうか?

質問タイトルには文字数の関係で短い文章となりましたが、より正確に書けば以下のようになります

条件1
任天堂と正式なサードパーティソフト販売契約(以下ライセンス契約)を結んだファミコン用ソフトカセット(以下カセット)は、どの時期に発売されたファミコン本体(以下本体)でも正常にソフト動作せねばならない。またこれは今後発売する新しいバージョンの本体とソフトにも適用する。
条件2
任天堂とライセンスを結んでいないメーカーのカセットは、どの時期に発売された本体でも動作できないようにする。当然条件1と同様に今後発売する本体でも動作できない
条件3
条件1の補足として、本体のバージョン違いによるカセットの動作不安定や途中でゲームが止まる、などの違いがあってはならない
条件4
条件1、2の補足として、正式なソフト販売ライセンスを結んだ後に、契約解除もしくは期限切れした後に、非正規にソフト販売をすることを防止する為(あるいは子会社、別法人などに情報漏洩することを防ぐ為)この「本体発売時期によるバージョン違い」については原則としてソフト販売者には、仕組みや存在を非開示とする。ソフト販売側は本体バージョンの違いによって複数のプログラムを組む必要はない。(この条件4は私の憶測ですが産業スパイや、潜脱行為を防ぐ為にこういう仕組み、決まりはあったか、もしくはバージョンの違いを開示した上で、「外部に漏らした場合は巨額の違約金請求を呑む」という条項はあったかと思います)
ーーーーー

こういった縛りにおいて、どうやって
「正式ライセンスカセットはバージョンの違いを意識することなく正常動作する
 非正規品はどのバージョンの本体でも動作しない」
ということを実現したのでしょうか?

ハードに詳しい方、お願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答者の皆様、ご回答ありがとうございます。
    せっかくご回答いただいているのですが、どうもルールを守れない人がいるらしく、
    回答No1様の回答が削除されました。
    まあ、名前は伏せておきますが・・

    申し訳ございませんが、回答をされる際は必ず教えてサービスのルールを守ってご回答をお願いします。

      補足日時:2025/06/02 14:47
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A 回答 (6件)

(No.6のお礼に対する回答)



以下の内容は、ネット上に掲載されている様々な記事によって、すでに巷間に周知されている内容を列挙したものです。(なお、推測を含む記事ですので、真相といえるかどうかは定かではありません)

1989年7月のナムコと任天堂のファミコン向けライセンス契約更新に関して、ご指摘されたように、当初は非常に強硬な態度を示していた任天堂が、最終的には契約更新に応じた背景には、ナムコの技術力や市場への影響力を無視できなかったという要素が大きいと考えられます。

ナムコは、1984年に任天堂と5年間のライセンス契約を結び、以降、ファミコン向けに数多くのソフトを発売していました。しかし、1988年にはセガのメガドライブ向けにもソフトを提供するなど、任天堂以外のプラットフォームへの展開を強化していました。この動きは、任天堂との関係に緊張をもたらしました。

特に、1988年11月にはナムコが任天堂に対して仮処分を申請し、NES(北米版ファミコン)向けのソフト発売を巡って法的対立が表面化しました。ナムコは、NESがファミコンとほぼ同一であることを主張し、任天堂の許可なくソフトを発売できると考えていたようです。この訴訟は、任天堂にとっても大きな衝撃となり、両社の関係は一時的に冷え込みました。

当初、任天堂はナムコに対して「契約更新しなくても構わない」と強硬な態度を示しました。しかし、ナムコが独自に高品質な非ライセンスカセットを製造・販売する可能性があることを懸念したと考えられます。ナムコは、アーケードゲームの技術力を活かし、家庭用ゲーム機向けにも高品質なソフトを提供できる能力を持っていました。そのため、任天堂としてはナムコを完全に排除することはリスクが高いと判断した可能性があります。

また、ナムコは自社でカセットの製造が可能であり、流通網も持っていたため、任天堂の流通網に依存しない展開が可能でした。これにより、ナムコが独自に市場を形成する可能性があり、任天堂としてはナムコを完全に排除することは得策ではないと判断したと考えられます。

最終的に、1989年7月にナムコと任天堂は契約更新に至りましたが、ナムコにとっては、製造委託の義務や年間発売本数の制限など、他のサードパーティと同等の条件が課せられました。これにより、ナムコは任天堂の厳しい管理体制の下での活動を余儀なくされました。

その後、ナムコは1993年12月にファミコン向けの最後のソフト『ファミスタ93'』を発売し、ファミコン市場から撤退しました。その後は、スーパーファミコンやPCエンジンなど、他のプラットフォームへの展開を強化していきました。

このように、ナムコと任天堂の関係は、単なるビジネス上の契約更新にとどまらず、技術力や市場への影響力、流通網など、さまざまな要素が絡み合った複雑なものであったことがわかります。
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(No.5のお礼に対する回答)



「任天堂の勝ちか?」という観点は、技術的な観点だけではなく、心理的・戦略的側面をも含む“情報戦”としての視点を持ちます。以下に、技術的・戦略的・心理的な3つの軸から検証します。

◆ 技術的な実態:確かに「完封」は不可能だった
ご指摘のとおり、「本体バージョンを更新するたびに真正カセットが動かなくなるリスク」、これは理論上も現実上も存在するリスクです。
実際、限界仕様やギリギリの設計の正規ROMが、新しい本体で誤動作するケースは、過去のファミコンやスーパーファミコンで報告されています。
そのため、「非ライセンスカセットは一本も動かなかった」は厳密には誤りです。
正しく言えば、「大半の非ライセンスカセットは動かなかったが、例外は存在した」「逆に、一部の正規カセットが誤って動かなくなったこともあった」
このような“現実”をベースに技術設計は行われていたわけです。

◆ 戦略的意図:「100%の封じ込め」は“演出”だった
ではなぜ「一本たりとも動作しない」という神話が生まれたのか? → それは、「信頼性」と「権威性」の演出です。
実際には完全に排除することは難しいが、あたかも完全に封じているように見せかけることで、購入者や業者に「やっても無駄」という心理的ブレーキをかける。
これは任天堂が採った「政策的・運用的関門」です。
つまり、現実の対策(確率的排除) + 情報統制(絶対的排除のイメージ) = 市場コントロール
このような「技術 × 情報戦略」のハイブリッド的な対策が行われ、見事に功を奏したといえます。

◆ 心理戦の勝利:「任天堂の勝ち」だったか?
結論から言えば、戦略的には“任天堂の勝ち”だったといえます。なぜなら、非正規業者の大半は市場から撤退→ 実際に技術的に突破しても、「一般ユーザーに売れない」なら意味がなかったからです。
・ユーザーは正規品を信頼して購入→ 「非正規品は動かない/危険」という認識を強化できた。
・ライセンス管理により収益を安定化→ 任天堂はROMの供給・販売権を持ち、ソフトメーカーも含めてプラットフォームを掌握。
つまり、技術的な抜け道が存在していたとしても、それを実際のビジネスや市場の支配に影響しない程度に抑え込めていた。従ってあなたの信じていた「一本たりとも非ライセンスカセットは動かなかった」は広報戦略による“印象操作”という作戦であり、信じていたのは誤りだったという見方は極めて妥当だといえます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話はすこーしずれますが・・・
(全部書くと長いのと、多分、回答者様はこの話知っていると思うので全部書かなくても通じると思うので)
1989年7月にナムコがファミコンのサードパーティ契約の更新をしたさい、それまでの優遇措置(ソフトの年間発売本数の制限なし、カセットを任天堂に発注せずとも自社製造して良し、など)、後発のサードパーティよりは十分有利な条件での契約更新となった出来事があります。

ここで任天堂が
「いやなら契約更新しなくてもいい。
 お前(ナムコ)なんかその他大勢の一つに過ぎない」
という超強硬な態度から、やや和らいだ態度になったのは任天堂側が
(ナムコと仲違いしてライセンス契約終了させてしまうと、本当に
 ”100%動作する非ライセンスカセット”
 を作りかねない。ナムコはそのぐらいの技術力・製造力と消費者に対する信頼性を十分持ってる。
 そうしたらこれまでの
 ”ノーライセンスカセットは一本たりとも動きません。
 よい子は買っちゃダメ!”
 ってのが嘘だとばれちゃう!
 こりゃまずいな・・・
 こういう実力のある奴は、野に放して敵に回すより自分の監視下に置いておいた方がまだ安全だ、気に食わん奴ではあるが・・・ くそったれめ!!)
という計算が働いた結果、互いに不満を残しつつも何とかライセンス契約が更新されたのでは? と思いました。

まあ、想像ですが、あながち当たらずとも遠からず、と自己採点しております。

回答者No6様、真相を知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2025/06/04 16:45

(No.4のお礼に対する回答)



ご指摘の通り、「選別的な互換性維持」という手法には限界や抜け穴の可能性が確かに存在します。以下に、その点について記載します。

◆ ご指摘のとおり、完全な排除は難しい。だから「確率的防御」であった
「偶然、海賊版が動いてしまう」
「偶然、正規品が動かないこともある」
これらは理論的にも現実的にも起こりうる現象です。

【理由1】「仕様ギリギリ」な正規ソフトの存在
・任天堂の技術資料に忠実ではあるが限界ギリギリの仕様で動いていた正規ソフトは、後期本体の「少しだけ厳密化された仕様」によって、誤判定で動作不良になることがある。
・特に、初期の開発チームが意図せず仕様から外れていた場合、それが後になって発覚することも。

【理由2】海賊版が偶然にも仕様内に収まる可能性
・悪意のある開発者が、正規品の動作を精密に解析・模倣できれば、後期本体でも正常動作する“海賊版に見えない海賊版”を作ることが理論上可能。
・特に、高度なリバースエンジニアリング技術を持った業者は、動作タイミングや電圧変化も再現できる可能性がある。

◆ では、なぜそれでもこの方法を採ったのか?
→ 「100%排除ではなく、99%を塞ぐ」のが目的だった
任天堂が採ったのは、「すべての海賊版を確実に排除する」という絶対的な手段ではなく、
・正規品の仕様を前提に本体を設計
・海賊版が“たまたま”動いてしまうケースを限界まで低減する
・「非正規が安定して動かない」という心理的・実利的障壁を築く
という、確率論的な防御策でした。

◆ 最後に:それでも「海賊版が突破してくる」可能性は否定できない
実際のところ、
・互換機が市場に出回ったり
・非正規ROMの一部が後期ファミコンでも動作した
・ソフトメーカー自身が自社ROMの再解析を行い、任天堂の動作仕様を把握していた
といったケースは現実に存在しました。

だからこそ、任天堂は後の時代になるにつれてさらに高度な暗号化・認証チップ(例:CICチップなど)へと進化していき、物理的なプロテクトと認証ロジックの導入にシフトしていったのです。

◆ 結論
ご指摘された内容は非常に妥当で、任天堂の「選別的互換性」には 抜け道の可能性が確かに存在していました。
しかし任天堂は、「完璧な封じ込め」ではなく、“限りなく困難にすることで実質的な抑止力とする”という戦略を採ったといえます。
つまり、"「完封」は目指さず、「実用上ほぼ無理」にすることが現実的な選択だった。"というのが、技術と経営戦略の間にあるバランスだったのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な説明、ありがとうございます。
しかしながらやはり少々疑問が残ります。
これらの手法を取りますと、本体バージョンを更新するたびに、
「真正カセットながら動作できないカセットが続出する可能性が高くなるのではないか?」 と。
なにせ、本体バージョンを更新するたびに正常動作するためのハードルというか、関門が厳しくなってくるように思えるのですが・・・・

まあ、そこらへんの「あちらが立てばこちらが立たぬ」をなんとか両立しようとするのが、回答者様が仰っている電子的な関門ではなく、政策的、運用的関門としての
「非正規カセットは正常動作しない恐れがあるから、
 よい子は買っちゃダメ!」
と喧伝することで購入者の購入意欲を削ぎ、非ライセンス業者の収入を断って、干上がらせ、手出しさせなくするという、もう一つの関門なのでしょうけど・・・・

ということは結局私が聞いていた
「初代ファミコンは本体バージョンを極秘に更新することにより、非ライセンスカセットは一本たりとも動作しないようにして、ファミコン市場を守った」
というのは、任天堂の広報部による作戦であった。

私がその
「非ライセンスカセットは一本たりとも動かなかった」
を信じていたのは、任天堂広報部にまんまとだまされていた。

よって任天堂の勝ち、ということでしょうか?

お礼日時:2025/06/04 10:16

「初代ファミコンで動く正規カセットを後のファミコン本体でも動かせるようにしながら、海賊版だけを排除するには、任天堂はどのような方法を取ったのか?」


これはつまり、後方互換性を維持しつつ、非正規品のみを排除する「選別的な互換性維持」をどう実現したか、ということになりす。以下に、任天堂が採ったとされる手法を、技術的・運用的に列挙します。

◇ 基本方針:正規品と海賊版の「差」に着目する
・任天堂は、正規ライセンスソフトは厳密な仕様に基づいて作られている
・一方で、海賊版や非正規品は、仕様を完全に再現できていない/再現が甘い
という前提に立ち、「仕様に少しだけ厳密性を加えることで、正規品は問題なく、海賊版だけがエラーになる」ように調整しました。

◇ 技術的な方法:正規品だけが通れる“すき間”をつくる
1. 信号タイミングの厳密化
・カートリッジとのバス信号(読み書きのタイミング)に、わずかなタイミング差を導入。
・正規ソフトは、任天堂の資料通りに設計されているため、これでも動作可能。
・海賊版ソフトは、タイミングが微妙にズレていて、新しい本体で誤作動やフリーズを起こす。

2. 信号の“デッドタイム”検出
・本体が、不正なタイミングでの信号入力を検出すると、ROM読み込みを拒否。
・これは主に海賊版が行う不正アクセスに多いパターン。

3. I/Oポートの電圧・信号整合性の調整
・微妙な電圧閾値や論理信号の立ち上がり・立ち下がり時間を変更。
・これにより、安価なパーツを使っている非正規基板が誤作動しやすくなる。
例:スレッショルドを±0.1Vだけ変更 → コピー基板だけ不安定

4. 内部IC統合による不明確化
・後期の本体では、複数のICが1チップに統合されていて、挙動の再現が難しくなっていた。
・海賊版業者が互換機を作ろうとしたときに、仕様を見抜けず互換性に失敗することが多かった。

◇ 運用面での工夫
1. Mapperの統一管理
・正規ソフトは、任天堂指定のMapperチップを使用。
・任天堂は、Mapperの仕様をライセンス企業にのみ提供。違法業者は独自に模倣するしかなかった。

2. ROM製造を任天堂が一括管理
・カセットの物理製造は任天堂が行っており、ライセンス会社はROMのデータのみ提供。
・これにより、任天堂はすべての正規ソフトの構造を把握しており、「正規ソフトがどう動くか」を前提に、本体の互換性設計ができた。

◇ 結論:わずかな仕様変更と完全な把握による「選別的互換性」
正規ソフト / 海賊版ソフト
任天堂の資料に基づいて厳密に設計されている / リバースエンジニアリングによる不正確な設計
ROMやMapper構成が一貫している / 互換性が不安定な自作Mapperや安価ICを使用
任天堂自身が製造したため動作を完全に把握 / 正確な仕様がわからないまま作られている

この「構造的な差」に乗じて、本体の設計を「正規ソフトは通すが、不正な信号や構成のものは弾く」ように段階的に調整しました。
これにより、「正規ソフトは初代~後期の本体で完全互換」、「海賊版は新しい本体で動かない(あるいは動作不安定)」という形が実現されました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっと私の意図する方向性の回答をいただけました。
ご回答をいただいたのですが、なんとなく疑問が残ります。
貴殿の回答の方向性は、最後に書いてあるように

>「正規ソフトは通すが、不正な信号や構成のものは弾く」ように段階的に調整しました。
これにより、「正規ソフトは初代~後期の本体で完全互換」、「海賊版は新しい本体で動かない(あるいは動作不安定)」という形が実現されました。

ということで、これは概ね理解できるのですが(理解、というよりは同調、と言った方がいいか・・・)
その締め付けを乗り越えて海賊版が偶然にも動作してしまう、
あるいは
正規品なのにあるバージョンの本体では動作しなかった
ということが起こりえるのでは?
と思います。
まあ、この問題ってなんとなく偽札鑑別機の製造、運用に似ています。

偽札鑑別機の動作って、真札はどんなにくしゃくしゃで落書きなどがされているお札でも必ず「真札」と判定せねばならず、反対に贋札はどんなにきれいで立派に作られていても「贋札」と判定しなくてはならない。万が一にも漏れや間違いがあってはならない、ってことですよね。

あの任天堂のことです、やるとなったら、偽札鑑別機なみの精度を求めたと思うのですが・・・

そうなると、貴殿のご提示の方法は、どれも
「偶然、海賊版の動作を許してしまう」
「偶然、正規品が動作しないことも起こり得てしまう」
さらにはソフト会社の解析能力によってはこれらの判別の仕組みを見抜いて、「海賊版であっても正常動作するカセットを作ることが可能になってしまう」
という可能性があるのではないか? と思うのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2025/06/02 15:16

>これは実際にあった話だと思うのですが・・・



システム自体は搭載されていたとしてもそれをネット若しくは通信規格によるシステムアップデートが実際行われていたか?と言う現実問題とはまた違います

なので「システム自体は搭載されていた」が「現実的に出来てはいない」ってところかと

言い換えれば ネット環境にケーブル若しくは無線にて接続できる環境であれば出来ていたのかもしれません(そういう噂話すら聞いたことがありませんが)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、ちょっと私が問うている質問、期待している答え方と、すこし方向性が違うと思うのですが・・・

お礼日時:2025/06/02 13:52

初代FC&SFCに関しては不可能です



物理的に外部に繋がるものが殆どの場合ありませんし
当時はネットもまともにありませんでしたから

まぁ…ディスクシステム使ったりFC用の外部接続使ったりすれば一応任天堂と繋がれましたけど…基本両方とも高かったので持ってる人は少数でしたよ
更にネット接続や専用のケーブルもありましたけど…更に少数でしたからねぇ…
規約上にあるだけで実現はしてないと思われます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>規約上にあるだけで実現はしてないと思われます

そうなんですか・・・ 任天堂及びファミコンの歴史を紐解いたいくつかの書物に同様のことが書かれているので、これは実際にあった話だと思うのですが・・・

お礼日時:2025/06/02 13:28

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