
競技走行などでは使われているらしいのですが、
目的は何なんでしょうか?
私の知る限りでは、
・踏みかえの時間を短縮するため。
・前過重にして旋回を助けるため。
・ギャップを乗り越える時とかの、姿勢制御のため。
・カーブ中の速度制御のため。
・リアブレーキ強めにしておいて、回転させるため。
それ以外にあるのでしょうか?。
私も30年前くらい前に、免許を取ったときに、
練習したのですが、
使いこなせずにやめました。
その後もサーキットで試しましたが、
あまり効果がなくやめました。
何処のサーキットのコーナーで、
山道や、一般道でどういう状況で、
有効だったとか、
体験談があればありがたいです。

- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (15件中11~15件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
ラリーのテクニックでと聞きました。
アクセルと同時に調整して踏んで、
荷重の移動に使い姿勢をかえたり、
大きい凸凹を超える時にサスの伸縮を促しサスを護ったりしてます。
他にも使うでしょうね。
余程の達人以外は、AT車の方が確実に この操作は使い良いでしょうね。
ターボ車の1部は使われたと聞きます。
過給機を使い続けたい時だそうな。
私には、MTでは無理でした、試したけど かろうじてです、無理。
サイドブレーキを使うのも同じですね、サイドブレーキ使うよりパワードリフトに持ち込む方が速い。
回答ありがとうございます。
ようは、素人には厳しいってことですね。
あと、”かろうじて”は分かります。
5~10回に1回上手くできる方法なんか、
やらないほうが、速いですよね。
MT車のサーキット走行で、
左足ブレーキングが使われないのは、
多分、あなたの言うサイドブレーキと同じ話な気がします。
多分ですが、
左足ブレーキは難しいし、
アクセルオフとたいして違わない。
だから、かなり無駄。
なのかなーと。
No.4
- 回答日時:
サーキットやラリーでよく使われるテクですね。
左足がクラッチを踏まない時に使いますが、左足でブレーキ、右足でアクセルをコントロールするとかなり繊細な操作ができるんですよ。
例えば左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルを操作することで、車体の姿勢制御(荷重移動)を繊細に調整できんです。
他には、FF車でコーナー進入時にアンダーステアを抑えるために使うこともあります。
ターボ車では、ブースト圧を落とさずに減速できるためターボラグ防止に使われます。
No.3
- 回答日時:
MT車の左足ブレーキは聞いたことないです。
右足のつま先でブレーキを踏み、同時にかかとでアクセル操作、というのは競技でやっていましたし、チャレンジしたこともありますが、アクセル操作がうまくいかなかった記憶あります。
なお、MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走は起こりません。理由は簡単で、気づいた瞬間に左足でクラッチを踏むからです。
No.2
- 回答日時:
高速コーナーなどで、アクセルを一定にしている際に、微妙に減速したい場合は、アクセルを抜くより、アクセルはそのままで、左足のブレーキで調整する方が有効な場合があります。
ただし、左右の足の踏力を独自に調整するのは至難の業ですから、常時、左足ブレーキでの走行はほぼ不可能です。
私は、左足のブレーキは高速コーナー限定のテクニックだと思っています。
ご回答ありがとうございます。
速度調整技ということですね。
2日しか走ってないけど、
筑波の最終とか使えたのかもしれないと、
今更思ってます。
私にとっては、あれが高速なので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
フォグランプとヘッドライトの使い分け
その他(車)
-
踏切や坂道でライトを消さない人
その他(車)
-
車のオーバーヒート 水温警告灯赤
車検・修理・メンテナンス
-
-
4
車検の整備不良について
車検・修理・メンテナンス
-
5
普通運転免許証を返納すると原付も乗れなくなる❓
運転免許・教習所
-
6
左足ブレーキ
その他(車)
-
7
オートマの左ブレーキってそんなに警戒されますかね?むしろ正しい運転じゃないんですか?
運転免許・教習所
-
8
トラックの前に泥除けつけてる旧車いますが、 なんのためにあるんでしょうか? かっこいいのでしょうか?
国産車
-
9
左折か右折の車線でノーウィンカーで曲がる車(右折)しかいないんですが
その他(車)
-
10
仮に車の車検が部品の取り寄せでなどで期日を過ぎてしまった場合どうなりますか? 車は車屋に預けた状態で
車検・修理・メンテナンス
-
11
左足ブレーキが常識ですよね?
車検・修理・メンテナンス
-
12
車で軽自動車の事を聞くと必ず、パワーがない、高速道路はエンジンが高回転唸って、乗れた物じゃないとか4
国産車
-
13
新車契約後のキャンセルについて
自動車ローン・自動車保険・車両保険
-
14
バッテリー上がり後の処置
その他(車)
-
15
2000ccくらいの国産大衆車ってどれですか
国産車
-
16
今年18になるので車の免許を取りたいと思っています! 今のところMTを取りたいと思っています。 女性
運転免許・教習所
-
17
ドリフトとグリップ走行の速さ
その他(車)
-
18
互換品とされるオルタネータの品質は大丈夫か?
車検・修理・メンテナンス
-
19
猛暑下でエンジンスタータが止まる(2)
国産車
-
20
カリーナEDって世代交代しませんでしたけど売れませんでしたか?
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このシールをアルトワークスの...
-
MT車での左足ブレーキングの有...
-
車を発進させる際の力不足に関して
-
どちらのホイールがお勧めですか?
-
バックカメラ配線
-
車のマフラーなんですが可変バ...
-
3Dプリンター 車のフロントバン...
-
車部品取り付け用の 透明な両面...
-
バックカメラ撮影範囲
-
トヨタ純正ナビ
-
このタイプのサイドミラーはど...
-
ヤリスのLEDヘッドライトについて
-
車のマフラーって4本と2本で値...
-
車のマフラーなんですが可変バ...
-
16アリストにT88のトラストサー...
-
狭い山道に高級車で走る人について
-
東急やJRの振り子式電車の技術...
-
225/60/18と225/55/19を一瞬で...
-
カーナビのB-casカード
-
カーナビ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハイブリッドカーでエンジンス...
-
RCサーキットについて
-
サーキット内のガソリンスタンド
-
沼津市辺りのシイラはおかっぱ...
-
レースクイーンについて
-
レガシィbp5乗りに質問です レ...
-
レーシングカートを始める心得
-
新潟県のラジコンサーキットの4...
-
JAFのB級ライセンスと取られた...
-
gt3のf1(フォーミュラわん)...
-
ニュルブルクリンクとルマンの...
-
明日、ピスト暦3週間の友達と荒...
-
サーキットでレースクイーンに...
-
多摩サーキットについて
-
鈴鹿サーキットは大学生でもた...
-
スーパーGTのウェイトハンデ...
-
今ってミニ四駆人口は増えてま...
-
LSDの効きが左右で違うのですが
-
鈴鹿F1のドライバー出待ちについて
-
「現実を見ろ」という言葉は「...
おすすめ情報
思い出しました。
デフ差動制限のこと。
私も雪道でスタックしたときの脱出に、左足ブレーキ使いました。
効果があったのかは分かりませんが。。。