プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LSDについての質問です。
HA22S型のアルトワークスのFF車で、純正のヘリカルLSDが入っているのですが、
右コーナーでアクセルを開けるとデフロックするのですが、
左コーナーではあまり効きがよくない(内輪が空転する)のです。
なぜこういう事があるのか分かりません。これはLSDが不良なのでしょうか。
それとも、入れているギアオイルの違い等の影響でしょうか?(オイルが原因にしても、左右で効き方に違いがあるというのはおかしい?)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FFで、左右の効きが違うのは、ドライブシャフトの長さが関係します

短い方に トルクがいきやすいので左右で効きは変ります ドライバーも、右側に乗ってますから重量でも左右のバランスでも変りますね
入れているギアオイルの違い等の影響はありません
同じように効かせたいなら ヘリカルLSDを機械式のLSDに替えれば、同じように効く様になりますが、キックバックが出ます、ヘリカルLSDは キックバックが 余り出ませんね

この回答への補足

なるほど、ドライブシャフトの長さですか。
例えば右側のドライブシャフトが短くてそちらの方にトルクがいきやすい場合、右コーナーでLSDが効きやすいという事になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

はじめまして!

原因についてはNO1様が答えていらっしゃいますので、あくまでアドバイス的に書かせていただきます。

私も以前、同じような事を感じ、機械式LSDを取り付けましたが、サーキットや峠、雪山では最高に面白いのですが、町乗りが最悪です。

右左折はもちろんの事、車庫入れまでもが大変でした!

町乗りメインであれば、ヘリカルのままをオススメします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。