プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、きめの粗い重い感じになってしまいます。
やはりホームベーカリーにお任せではダメでしょうか?
生クリーム食パンも試してみたのですが。。。イマイチで。。
ふわふわでキメの細かいパンが出来るレシピがあったら是非おしえて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私は職業として製パンをやっているものです。家庭で使うホームベーカリーの機能はよく解らないのですがパンのセオリーとしてキメの粗い重い感じ→キメの細かいふわふわのパンにするためにはミキシングを長くすることです。前者の状態はミキシング不足と考えられます。ホームベーカリーという機械はミキシング時間の調整はできるのでしょうか?
また配合ですが、よりリッチ(副材料が沢山入る配合)なもののほうが安定してふっくらします。一般的な食パンは小麦粉に対して5%前後の砂糖が入っています。時々(店によって違いますが)「ホテルブレッド」とかの名前で甘めの食パンが売っていますが、こちらは10-15%前後の砂糖が添加されています。甘いパンが嫌でなければ砂糖増量も試してみてはいかがでしょう?
ちなみに砂糖の量は「対粉」です。
小麦粉100gに対して5%の場合→5g
小麦粉100gに対して10%の場合→10g
 
他の材料の割合は変えずにそのまま砂糖の量だけ変えるのは可能ですが、砂糖を増やすと生地が緩みますので水を「ほんの僅か」減らすのも良いかと思います。
先述のミキシングとあわせて試してみてください。

また小麦粉に関して言うと純粋な強力粉がいいと思います。目的のパンに合わせて中力粉(フランス粉)や薄力粉(ケーキ、てんぷら粉)を選ぶのは大切ですが今回のテーマである「キメの細かいふっくら」を目指すのであれば強力粉です。国産麦の「はる○たか」「農林○号」も今回の目的からは外れると思います。ヨット、カメリアなど使うのがいいと思います。

家庭でのパンづくり楽しそうですね。頑張って美味しいの作ってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは。
プロの貴重なご意見に感謝します。
まだまだ勉強不足で材料でどう変わるかという事は
まったく分かっていませんので、砂糖、水、ミキシングなど
イロイロ伺うとますますパンづくりしたくなりました☆
早速試してみます。ほんとーにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 12:08

COOKPADの掲示板に実際にホームベーカリーを


使っている人のレスが掲載されています。

http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&M …

http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&M …


私もホームベーカリーでパンを焼いていますが、
強力粉はかなり重要な要素をしめているような気が
するので、いろいろ試されるといいと思います。
キメが細かくふわっと仕上がるかな?と思うのは
・スーパーキング
・スーパーカメリヤ
・スーパーマナスル
あたり。
個人的な意見なのですが、どうもニップン系(ゴールデンヨット、
イーグル)はキメが粗いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookpad私もよく使います。でもカフェのところはみていませんでした。
ふたつともとても為になりました。まさに私の疑問と同じようなレスもありましたし!
やはり粉ですね!まだ多くの粉で試していないので、
これからイロイロ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 12:13

私は ナショナルの一番最初に売り出した ホームベーカリーをずっと使い続けています。


いろいろためしてみましたが、やはり、粉にこだわると 一番ちがいました。

専門店で食パンつくりに最適の粉を購入しています。

ちなみにうちは、フランスパン用の中力粉(リスドール)200g。高級食パン用の強力粉100g。そこに、生卵1個、水140cc、砂糖大さじ2はい、塩小さじ2分の1はい。で、ドライイースト(菓子パンに適したもの)大さじ1ぱい。であとはおまかせです。

ちなみに、うちの機械は初期のものなので、最後までほっておくと 焼きすぎになるので、焼き上がり20分前に勝手に パンを出しちゃいます。

これが、けっこうふわふわで、おいしいです。

参考になりましたら、幸いです。

いろいろ 配合を変えてみても あまり失敗はないので、ためしてみるといいとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

粉で変わるんですね!?調べていくうちにイロイロ出てきました。購入してみます。あとamanedaiさんのレシピでも作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています